--------(--)


| スポンサー広告

ハワイのふくあじ、裏通りのポキ屋さん2015-06-22(Mon)

空港近く、ニミッツハイウェイの裏通りに
かなり濃ゆーいポキ屋さんを見つけました。


Alicia's Market
なんと戦後間もない1949年創業の老舗です。

おふくろの味や故郷の味はいつ口にしても幸せにしてくれるほっこり感があります。
ハワイのロコたちにとってもこちらのお味はそのものなのかな、
と連休の店内の行列を見るたびに思わされます。

空港から5分のサンドアイランドのあたりは名物寿司屋さんやチョコレート工場直営販売所など
個性的な店が点在していますがこちらはロコ専門といった雰囲気です。

とてもレトロで昭和な外観ですが・・・
IMG_2360_convert_20150621143506.jpg

店内も裏切ることなくレトロです!
ご近所さんのよろずストアといった品揃えには感心しますが
食品以外は埃かぶってますから(笑)
IMG_2368_convert_20150621150930.jpg

ポキとローストの専門店ですが店内はイートインのスペースより雑貨を置く棚を優先させているため
スーパーの一角のお惣菜コーナーの趣。
従って100%お持ち帰りということに。

時間をかけてローストしたお肉たちがまんまの姿で丸ごと吊るされていて
注文してからカットしてくれます。
IMG_2366_convert_20150621144254.jpg

中にはこんな素敵なローストも。
お急ぎの際はこちらでおもてなしもできてよ。
IMG_2373_convert_20150621151913.jpg

天井から下がったメニューをみて注文しますが
要領を得た店員さんが親切にあなただけのプレートランチに組み合わせてくれます。
IMG_2370_convert_20150621145219.jpg


見よ、遥かなるポキのショーケースを!
ポキだけでゆうに20種以上はあるでしょうか。
IMG_2372_convert_20150621151240.jpg


圧倒されるほどのポキにどれを頼んだら良いのか迷ったら一番人気の醤油アヒのポキがオススメ。
IMG_2374_convert_20150621152135.jpg

大きく見えますがこれでもミニ・プレート。
ワン・スクープの暖かいご飯にトビコ・アヒにロースト・ポーク、そしてキムチでコンプリート。
IMG_2379_convert_20150621150424.jpg

こちらはオゴ(海藻)とアヒのポキに絶品の焼きたてロースト・ポーク。
大きな中華包丁で大胆な一口大に切ってくれます。
暖かいポークとご飯の横にポキを入れてくれるのですぐに食べないのなら
ポキは別に入れてもらうように頼んだ方が良いかも。
IMG_2376_convert_20150621145528.jpg

66年もの間ハワイにおける移民の人々のニーズに合わせて
そこで生きる人々の生活を地道においしく支えてきたアリシアス・マーケット。
中国系移民の家族経営によるその姿勢は数世代を経ても変わりません。

ここのポキ・プレートを食べる時、
ハワイ移民の人々が感じていたのと同じ安堵感を味わえるかも。
うんとお腹を空かせて行ってみて!

Alicia’s Market
アリシアス・マーケット
http://aliciasmarket.com/
267 Mokauea St
Honolulu, HI 96819
Kalihi
空港から来るとサンドアイランド・アクセスロードから2本目を右折で看板が左に見えます
Phone (808) 841-1921

Comments(8) | Trackback(0) | グルメ

Comment

いったことあるー!
ここのスパイシーポケ美味かったです。
あと、チャーシューもうまそうでした。

お店の兄ちゃんが試食をいっぱいすすめてくれて
それだけでお腹膨れそう。。。

2015-06-22 12:23 | URL | JOECOOL [ 編集]

JOEさん🎵
さすがハワイブログ界の重鎮だけあってすでに制覇しているとは!
お見それしますた。

教会のすぐ近くなので昼食の時間も惜しい時に礼拝の帰りがけに買うことがあります。

ここのチャーシューは出来立てが絶品ですよね!

2015-06-22 12:59 | URL | akiko [ 編集]

魚・肉・野菜
日・中・韓
それぞれの国の得意分野の食べ物を集めて
これでもかっ!って感じですね。。。

サンドアイランド、行ったことないので機会があれば是非
行ってみたいです。

PS、終戦記念日70周年の8・15(土)にアリゾナメモリアルのあるフォードアイランドであの長岡花火が上がるそうですね。いいな~その時期オアフにいるひと~っ!!

2015-06-22 21:11 | URL | Junzo [ 編集]

Junzoさん🎵
サンドアイランドは港湾関係のピュア産業エリアです。

たくさんの船を所有する我が社にはドックのあるこちらは職場でもありホッとするエリアなのですが、雰囲気あまりよくありません💧

でも汗して働く気のいいおっさんたちがたむろする活気はあります。

いつか空港かあらワイキキに入る前にレンタカーで訪ねてみてね✨

ワイキキからは長岡のその花火見えないかしら・・・

2015-06-23 10:40 | URL | akiko [ 編集]

まだお昼前ですが、お腹がグーグー騒ぎ出しました(^_^;)
とっても美味しそうなポキ。
食べとぅわーーーーーい!
次回のハワイでは、ワイキキイン前に腹ごしらえですね!
いつもどの時も、行くとこ満載のワイハ~☆

2015-06-24 10:50 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん🎵
ポキもやっぱり刺身ですから出来立てが一番!

レンタカーを借りた5分後には到着する距離なので
到着日のお昼ご飯にぴったりです。

旅行中は食べる回数が決まっているのでホント、絞るのがムズカしいですよね〜💧

2015-06-24 11:23 | URL | akiko [ 編集]

移民ではない日本人ツーリストにとっても、
滞在中の食事にポキがあることで、ホント安堵感があります。
お店お店での味の違いを発見するのも、ポキの楽しみですね。
昔、アヒアワで食べポキも美味しかったな〜。
(名前は、確かDA POKEMAN???)
ラーメンの食べ歩き感覚での、ポキ食べ歩きもありかもですね。

2015-06-28 22:18 | URL | セルジオいちご [ 編集]

セルジオさん🎵
キャプテン・ブルースはポキに目がなく、
週に2〜3回は買い食いしています!

ラーメンの食べ歩きもしたいけど
ポキの方が体にはいいですよね(笑)

そういえば今日もおやつにポキだった!

2015-06-29 19:59 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/844-841bbf2b

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

