スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ワーカホリックの夫 妻の試練2015-04-20(Mon)

弾丸ジャパントリップしてました。

IMG_0339.jpg
東京行きはいつもAB席と決めてましたが右側からもダイヤモンドヘッドが綺麗に見えます。
しばらくこのシルエットともお別れ。

IMG_0342.jpg
機内のシャンパンでやっと仕事のことが頭から少しづつ離れていきます

日本での怒涛の10日間(時差入れたら正味8日だなんて)はあまりにも短く本当に濃ゆ〜い時間を過ごすことができました。

というわけで旅を終えハワイに帰ってきた翌日から早朝撮影を2日連続で過ごし流石に水着のままベッドに倒れ伏し爆睡。
やっとさっき起きました(ちょっと誇張した)

IMG_0370.jpg
東京での一泊目は高輪プリンスさくらタワーに。
桜の季節の親孝行はこのホテルでと決めています。
日本庭園が素晴らしく早朝の散歩では中国人の方々が太極拳をされていて実に静かに時間が流れていきます


今日は夫のことを少しバラしましょう。

(キャプテン・ブルースは私の夫で日系アメリカ人、このブログを所有している「天国の海®ツアー」の創業社長)

日本で生まれ13歳まで過ごした夫は調布アメリカンスクール育ち。
日本語文盲の割にはとても流暢な日本語を話すので見かけも手伝って日本では周りの方々が彼に日本語で話しかけます。

ホテルのフロントで会計の際、
「お預かりしているカードでご決済させていただいてよろしかったでしょうか」と言われて、夫フリーズ。

いまどきの丁寧な日本語で尊敬語・謙譲語満載で話されるのが大の苦手のキャプテン・ブルース。

フロント嬢:「お預かりしているカードでご決済させていただいてよろしかったでしょうか」
夫:・・・・・・(固まる)
私:(横から)ぁ、はい、お願いします^^
夫:What did she say?(なんて言ったの?)
私:Is it OK to charge on the same card.
夫:Oh.

日本語は進化著しい言語で、日本に帰るたび日本人の私でさえ戸惑うことが多々あります。
流行語やネット用語など、社内ミーティングでは若い世代にイマドキの日本語を教わっています。
先日はJ-Popを歌謡曲と言って昭和の乙女ぶりを発揮してしまいますた・・・


IMG_0654.jpg
ブロガーの皆さんに連れて行ってもらった大阪造幣局の通り抜け、お見それしました。
その桜の種類と数に。人ごみにも(笑)。
長く楽しめるように種々の桜を植えた大阪人の先見の明、年間を通してのメンテナンスの努力に感服。


IMG_0699.jpg
人生でこんなにたくさんのテキ屋さんを見たのは初めて。
どれも本当に美味しそうで困りました。



ある日テレビを見ていたら
夫:"せいさく”って何?
私:政策?制作?製作・・・どれ?
夫:I don't know

おぉ、これは私でさえ一瞬文脈を考えなければならないじゃん。
日本語は読めない人にはちょームズカしいね、ハニー。

ちなみにこんな時、夫は私の脳内では「オッさん」と呼ばれていますが口から出るときは「ハニー」と呼んでしまうのは夫婦平和のための妻の本能。

IMG_0506.jpg
京都、嵐山では船遊びを。
友人に教えてもらったフランス料理のMAVOさんがワインに合うお弁当を調整してくださりブルース一息つきました。

IMG_0454.jpg
綺麗に塗られた平等院鳳凰堂。
扉はそのまま塗られず残されており時の流れを感じます。



さて。
目の前に釣り下がった人参を追いかける馬のごとく毎日バケーションを夢見て仕事しているのは私ですが
夫キャプテン・ブルースはと言えば好きなことをしてお金をいただいているとても幸運な男です。
ワーカホリックとも言います。

半年ぶりの日本にハジけまくる妻と裏腹に大好きな仕事を今回の旅では10日もお預けくらうわけですからどんなに生気がなくなるかは推して知るべし。

今回の日本も京都・嵐山で屋形船に乗れたので禁断症状は緩和されましたが
どーも船に乗らないと調子の出ない男なのです。

IMG_0600.jpgIMG_0599.jpg
おみやげにいただいた京都、中村屋の助六。
美味しくて、飲みすぎた翌朝の朝ごはんにペロリ。



次回の日本の旅もどこかで船に乗らないといけないので帰国早々次回のために情報取集に余念のない妻に夫ボソッと
夫:「この秋はヨーロッパ行きたい」
私:(へ?オッさん今更何言っとんねん。注:脳内のみ)
  「💧でも11月のオフ会もう日程きまってるよ、ハニー(脳内変換後)・・・」




かくして外人夫を持つ妻の試練は続いて行くわけです・・・


IMG_1046.jpgIMG_1037.jpg
アイエアのあたり。海岸線や後ある浮上が良く見える右側の席。
パールシティーの街並みやコオラウ山脈が眺められる左側の席、どちらも窓側が良いですよね。



キャプテン・ブルースと「天国の海」の港で見かけたらどうぞ是非カジュアルな日本語で話しかけてみてくださいね!

旅は計画してる時が一番楽しく、
帰ってから写真を見て思い出すのもまた楽しい。

皆さんもご夫婦でご家族で過ごす旅にドラマは付き物ですが
どうかたくさんの思い出写真を残されて、忙しい毎日の心のビタミンにされますよう・・・




Comments(8) | Trackback(0) |

Comment

もうハワイに帰ってハードなスケージュールをこなしてるんですね~~~!!!
ほんと! 今回は弾丸旅でしたね~~~♪
おいしいジャパンは満喫できましたか~???
国立国際美術館のルーブルは行けました??? 
おフランスのルーブル行くってか?

MAVOのお弁当うらやまし~~~ (((o(*゚▽゚*)o)))

2015-04-21 10:44 | URL | ティナタン [ 編集]

ティナタンさん🎵
ジャパン美味しすぎーーーーっv-353

国立新美術館のルーブル、行けたの!(落涙)
30分の弾丸鑑賞でしたが(笑)

お目当のグルーズとフェルメールだけ15分づつ見たけど感涙。
素晴らしかった!

おフランスのルーブルもそろそろ行かないと禁断症状出てきそうです〜!

Mavoのお弁当はワインにとっても合いどれも本当によくできていて大感激。
いつかぜひ!

2015-04-21 11:06 | URL | akiko [ 編集]

日本旅☆お疲れ様でした~(*^^)v
今頃Bruceはご機嫌でボートに乗ってるんでしょうね~v-290
キレーにお色直しをした平等院まで行ったのですね~☆
お抹茶は楽しみましたか?
来年の、みんなで行くとこ決めたよ~v-221
京都は長岡天神の長岡天満宮の中にある、『錦水亭』で筍づくしランチ、
suntory山崎にリピート、夜は???というツアーはいかがでしょうか?

最近の日本語、私は嫌いです。
よろしかったでしょうか?
なんで過去形なん?まだなんもしてもーてないけど?
それを、私よりはるか年上の方が使う…
ありえませーーーん。
そんな日本ですが、また来てね~(*^^)v

2015-04-22 14:18 | URL | みどり [ 編集]

ALOHAです~
濃厚JAPAN旅!
嵐山でMAVOさんのお弁当で舟遊び!
優雅ですね~

お仕事も遊び同様の濃厚さ!
素敵な奥様と大好きなお仕事といつも一緒で
キャプテン素敵ですね♪

私も今夏お二人はじめスタッフのみなさん&
天国の海にお会いできるのを楽しみにがんばろーー!

2015-04-25 15:46 | URL | あー君ママ [ 編集]

関西のまぼろしの鰻屋さんはいかがでしたか~?
まだ行ったことないので感想を聞かせて下さ~い。

日本はここ4、5日ずっと良いお天気が続いてまして
ハワイの早朝のような清々しい朝を迎えてます。
でもやっぱりハワイがいいですね!

2015-04-25 23:14 | URL | Junzo  [ 編集]

みどりさん🎵
最近の日本語は私にも難しい。

日本を出た25年前はそんな使い方していなかったのに、と思うこともしばしば。

若いスタッフの日本語を直す時、今はこれでも良いのかね、と逡巡します。

来春のオフ会!
そうですよね、1年前から計画しないと。
甘く見てはいけない京都です〜〜!!

2015-04-27 20:55 | URL | akiko [ 編集]

あー君ママさん🎵
仕事も遊びもいつも濃厚で、私の人生そのものなのは笑ってしまいます。

お仕事今から頑張って夏のバケーションを楽しみましょうね〜〜!!

人生ピークはこれからよーーっ!!

2015-04-27 21:01 | URL | akiko [ 編集]

Junzoさん🎵
ここのところハワイは朝から真夏の風が吹いています。

まるで70年代の資生堂のCM、ナツコのぎらぎらしたあの照りつける感じが目に眩しいです。

でもやっぱりハワイは、しみじみ最高です。
極上の鰻はないけど・・・ハワイは毎日ハートが極上の気分になります!

2015-04-27 21:08 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/832-1c89b7ca

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

