スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

空港事情あっちこっち2015-02-23(Mon)

今朝メインランドの主張から帰って来ました!

前日到着の予定がフライトの遅れでホノルルに着いたのは翌朝1時すぎ。


深夜のホノルル空港は静まり返っていて暖かい風はやはり甘いのです、どこよりも。

ところが。


ホノルル空港
のひとつ困ったことは深夜のタクシーがめっちゃ少ない!
ローダーがいるのですがなかなか来ないタクシーを待つ20人ほどの列に彼らも困りはてていました。

私たちはといえば空港に車を置いてあったので助かりましたが
駐車場代も半端なく。

今回使ったロスアンジェルスやマイアミ空港の到着ターミナルの混雑もすごかった!

レンタカーやホテルのシャトルバスに加えて一般乗客のお迎えをする車両などすべてが入り乱れてちょーケオス。
スーツケースを引きづりながらなんてまともに歩けないほどです。

シャトルバスさえ決められたピックアップ場所に駐めることができずに通り過ぎてしまい、
ピックアップしてもらいたい乗客は渋滞中の道路の真ん中まで出て
シャトルバスに向かって「乗るから止まって!」ジェスチャー。
あぁこんなにもハッスルしないとバスさえ止まってくれない〜!

その点、一般乗客の乗り入れが禁止されている成田空港は整然としていてめちゃ便利。
到着ロビーには宅急便やコンビニまであり便利なことこの上ない!
混雑や待ち時間とは無縁な素晴らしいおもてなしレベル世界最高の空港だと思います。

ほんと。
日本人はことおもてなしに関しては世界最高の頭脳&ハートを持っているんじゃないでしょうか。

日本からのNHKニュースを見ながらこの記事を書いてる今、目の前のテレビでアカデミー賞の速報が入ってきました。
今ちょうど続々と発表されている最中です。
何でも日本の2作品が長編アニメーション賞にノミネートされていたがどちらも受賞を逸したとのこと。
驚いちゃうのはアナウンサー氏、ニュースをこれで完結し受賞作品が何だったのかを言わずに株式ニュースに移ったね。

聞いてた私(結構アニメ好き)は「じゃぁどれが受賞したのぉぉ?!」といてもたってもいられなくってググったらアメリカのニュースで「ビッグヒーロー6」が受賞したと知りました。

NHKにとってはアカデミー賞のどの作品が受賞したかより日本の作品は受賞したのか、
が重要なんだ、とちょっと驚きました。
こんなことが気になる私も頭がもうアメリカ人だわと感慨にふけった瞬間でした。

さて。
マイアミへの乗り継ぎが便利だったのでスケジュール優先で選んだのはアメリカン航空。
有料のラウンジは広々として心地よいのですが大方の酒類も有料です。
シャンパンはミニボトルが$14。
IMG_3336.jpg

ファーストクラスの機内食は2種から選べます。
スッチーさんたちはとても親切です。
アメリカン航空のお約束はデザートのアイスクリームサンデーとおやつタイムのチョコレートチップクッキー。
どれをとってもオールアメリカンなところがアメリカ人に人気の理由。
でもやっぱり食事はハワイアン航空やヴァージンエアの方が断然おいしい。
IMG_3674.jpg

IMG_3675.jpg

ホノルル行きの便が2時間近い遅れとうことでラウンジでの待ち時間は3時間。
明るかったラウンジがいつの間にか真っ赤に染まって感動。
IMG_3671.jpg



<<マダムの見て見て!>>
通っている教会の週報になんと私たちが!
IMG_0083.jpg
8千人に配られたこの週報、実は出張中で私たちはまだ見てません〜。
友人が「出たーっ!」ってテキストしてくれたのですが二人の旅先でかなり盛り上がりました。

Comments(8) | Trackback(0) |

Comment

お帰りなさーい。ホントにニッポンを外から見ると、なんてきちんとした良い国なんだろうと日頃、当たり前になっちゃってる事に感謝と気付きですよねぇ。週報、見たぁいな!

2015-02-24 23:16 | URL | Izumi.w [ 編集]

Izumi.wさん🎵
そうなんです、ニッポンのサービスは世界一!

アメリカにも良いサービスのホテルなどはありますが
どこも超一流と言われるところ。

日本のすごいところは公共事業のエフィシェンシーの良さです!

2015-02-25 20:01 | URL | akiko [ 編集]

ファ、ファ、ファーストクラスですってぇ~?!きゃー、マダム!マダムの呼称にふさわしい生活を送ってらっしゃるんですねー。我が家は、ファーストクラスどころか、ビジネスだって夢の又夢。二人の子どもの学費と家のローンに追われていて、思わず「貧しさに~、負けたぁ~、い~え、世間に負けたぁ~♪」と歌いたいくらいです。
それでも、少ない貯金をかき集めて、又ホノルルの街に、そして天国の海に家族で舞い降りることを夢見て、頑張ります!
追伸:やっぱり、アメリカン航空でもナッツは、温めて提供されるのでしょーか??

2015-02-26 17:38 | URL | よい [ 編集]

よいさん🎵
いぇいぇウチだって!
子供の学費には苦労しました・・・

学費が続かなくて一番上の子は中退してますし、
電気切られたこともなんと二度。

いつか、いつかぜひハワイにいらしてください〜!

アメリカン航空のナッツ、温かかったですよ〜!

2015-02-26 18:39 | URL | akiko [ 編集]

世界一、清潔な空港にあの羽田空港が2年連続で選ばれたそうです。
先日、TVでその羽田を支える清掃のプロフェッショナルの一人の女性をとりあげたドキュメンタリーがありました。
薬品と道具を自在に操って、床やトイレはもちろん、
お客に見えない裏側まで磨くこだわりに驚きました。
おもいっきり顔と名前が出てたので、今頃は羽田で一番の有名人になって、空港を使うお客さん達から「ありがとう!」のシャワーを浴びているんでしょうね。。。。

2015-02-27 22:04 | URL | Junzo  [ 編集]

Junzoさん🎵
ワォ羽田空港さすが!

昨年はご無沙汰してしまった羽田空港、
やっぱり気合の違う人がいたんですね。

お掃除の方達にはその努力に頭がいつもさがります。

ぜひ番組見てみます。
貴重な情報ありがとう〜〜!!

2015-02-28 02:16 | URL | akiko [ 編集]

ファーストクラスとか!!
憧れのまた憧れですよぉー(≧∇≦)

そしていろんな空港も…ああ考えただけで妄想が止まらなくなりますー♪

ハワイまであと1ヶ月ほど!
滞在が楽しみになってきていますー(≧∇≦)

2015-03-02 06:49 | URL | ひでぼう [ 編集]

ひでぼうさん🎵
国内線のファーストクラスは国際線のビジネスクラスに匹敵するかな。

乗り物も、空港での待ち時間も旅の楽しいひとときには違いありません。

ハワイ、バクハツってくらい楽しんで下さい〜!!

2015-03-02 11:30 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/824-2d8234c8

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

