スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

サクっと和食が食べたい時に。2015-01-12(Mon)

2015年も2週目に入った早々風邪をうつされますた。
夫から。

オフィスは新しいスタッフも入り
密度濃い毎日なので
臥せっている場合ではないのに、と焦るばかりです。

が。

スタッフにうつっても困るので
家におります。

二日ほど良い子にしていたおかげでだいぶ社会復帰できるようになり
年末にオープンしたばかりの和食レストラン、『五穀』さんでサクっと夕ご飯してきました。

一番美味しくてリピートしたいと思った漁師汁(とマダム勝手に名付けたが「和風ブイヤベース」と書いてありました)。
ちょっとピリッとくる、魚のアラたっぷりの味噌汁。
豪快にどんぶりで。$18だったか。
IMG_4685.jpg

外人さん向けには欠かせないドラゴンロール(だったか、、、)
丁寧で大ぶり。
IMG_4721.jpg 

もろきゅうのラー油漬け。
と、ここまで書いて気がつきました。
名前はマダムの創作ってことに。
どれもステキな名前が付いていたのですが、てへぺろ。寿司は14巻のおまかせコースで$45。
IMG_2843.jpg IMG_4684.jpg


明るいカウンターはキャプテンブルースのお気に入り、
ハーバーを臨みステキな風景です。
IMG_4716.jpg IMG_4674.jpg

大きなグループのための大テーブル。
居心地良さそうです。ファミリーに人気の席のよう。
IMG_4700.jpg

〆のお茶はポットサービスで$3。
湯呑みを複数頼めば何人かでシェアできます。
IMG_4708.jpg

郊外の住宅地という立地を考えると値段設定もメニューも
私たち住民のレベルよりやや高級感が。

サービスはまだぎこちないのですがバーテンダーさんは優しい。

ハワイカイ唯一の寿司屋さんなので長続きしてほしいー!
IMG_4697.jpg


IMG_4658.jpg
風邪のせいで食欲なく、味噌汁だけでマダムはおなか一杯に。
どれもボリュームありますからお腹すかせて行ってね。

Gokoku Sushi

ココマリーナショッピングセンター
7192 Kalanianaole Hwy, D-105,
Honolulu, Hawaii 96825
(808) 888-7777 (今は予約必須。ウォークインで入れない上にバーのメニューは乾き物程度なので)
月〜金:11AM-2PM, 5-10PM, 土・日:10AM-2PM, 4-10PM


<<マダム、今週のつぶやき>>

毎年日本へ里帰りすると横浜の友人夫婦と行く中目黒のお寿司屋さんがあります。
と言ってもうかがえるのは年に1度だけなので
とても常連さんとは言えない頻度なのですが。

裏通りの一角にひっそりと構える看板すらないその店は
カウンター11席だけのこじんまりした、でも仲々予約の取れない人気店。

昨年10月の帰国の際に相変わらずその友人夫婦とうかがうとそこでなんと、
ティファニー時代に婚約指輪を揃えてくださったお客様と再会したのです。

15年も前のほんの数十分の接客にもかかわらずお客様は私のことをよく覚えていてくださり
「大きすぎないかしら、このダイヤ」
「大丈夫、3日で慣れます」
と私の太鼓判を押したセリフまで覚えていてくださり再会を喜びあいました。

芸能界の方なのに実に気さくな彼女との思いがけない出会いは
そのテレビで見るのと変わらない上品で可愛らしい人柄と相まって忘れられないものになりました。
が、先方が覚えていて下さったのには大感激でした。

しかも驚いたことにはその2ヶ月前の8月にはなんと
我が「天国の海」の予約までしていて下さったという偶然。

彼女がした予約は台風の影響でキャンセルとなってしまいツアーに参加できずとても残念だったとも。

お正月にハワイにいらっしゃるとのことで再会を約束したお寿司屋さんでの出会い。


年が明け、約束通りご家族で天国の海に来てくださり
ご家族やうちのスタッフたちともとても楽しい時間を過ごすことができました。

何よりしみじみ嬉しかったのは
私が婚約指輪をお世話したご夫婦が素晴らしいファミリーを築かれているのを
この目で確かめることができたこと。

15年前の出会いの時とまったく同じように
ご主人が奥様をいたわり、奥様がご主人を尊敬し、
お互いを大切にしあっている姿は実に美しいものでした。

うちの子供達もこんなに素敵なファミリーを築いてほしいと思ったことです。

今日届いたその日のスナップはご主人が撮ってくれたもの。
モデルがいいのか(?)腕がいいのか(!)よく撮れていると思いません?
1/8のサンドバーです。

IMG_2100_2.jpg

Comments(4) | Trackback(0) | グルメ

Comment

akikoさま

2015年が開けあっと言う間に2週間あまり…。一昨日夫と遅ればせながらの初詣にいざ鎌倉!
まだまだ混んでてびっくりでした。
お風邪の具合はいかがですか?
体力も食欲もない時は、やっぱり和食が優しいですよねー。お大事になさってください。

今年も夏にお邪魔させて頂く予定です。今年もたくさん楽しませて下さいませ〜。

2015-01-13 01:28 | URL | 桃太郎ママ [ 編集]

桃太郎ママさん🎵
鎌倉ほど季節によって人口が変わる街があるだろうかと
そこで何年もバイトしていた私は思います。

でも混んでいても鎌倉はステキなデートスポット。

10月にはひっそりとした明月院を友人と楽しんできました。
あ〜!鎌倉いいですよね〜〜〜!!

夏にお待ちしていますよ!!

2015-01-13 06:05 | URL | akiko [ 編集]

Akikoさーん!
体調は大丈夫でしょうか?

年末年始は体調崩される方多いですから、ゆっくりできておいしーくご飯が食べれるといいですよね。
「もろきゅうのラー油漬け」わかりやすくっていいネーミングだと思いますよー(^-^)/
間違いなくそっちでオーダーしちゃいそうです(笑)

今年も懸賞生活な我が家。
新年早々、札幌雪まつりの旅を見事GETしてしまいました(笑)

2015-01-15 08:12 | URL | ひでぼう [ 編集]

ひでぼうさん🎵
やっと完全社会復帰しております。

>>新年早々、札幌雪まつりの旅を見事GETしてしまいました(笑)

世の中運の良い人悪い人がいるけれど
ひでぼうさんは間違いなく1000%前者ですね。

タダのハワイ旅行の後は
タダの北海道旅行ーーーーーっ!!!

お見事でお祝いの言葉も出なかったわ(笑)
運の強い人の卒業写真は笑っているっていうけど
今度教えて!!

2015-01-19 11:22 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/816-c440f588

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。