--------(--)


| スポンサー広告

ハワイの出産一億円!ミリオンダラーベビちゃん2014-11-24(Mon)

先週の衝撃的なニュースです。

カナダから旅行中だった妊娠6ヶ月のカップルが破水の後救急車でホノルルの病院に運ばれ
帝王切開。

未熟児ながら無事出産したところ
病院からの請求書が何と1億円($950.000)!!

主治医からの許可も取り付けブルークロスの保険にも入り、万端の準備を整えて臨んだハワイ旅行。
なのにどうしてこんなコトになったのでしょう。

請求書の内訳は・・・
救急搬送料&施設費 $40.000
ママの入院費 $160.000
ベビちゃんの新生児集中治療室料 $750.000
合計 $950.000

そのうちご本人の本国カナダの健康保険が$20.000、
アメリカ生まれのベビちゃんは米国市民なのでアメリカ政府が援助してくれ$12.000がそれぞれ支給。
それでもカップルの個人負担額は$918.000。

妊娠4ヶ月の時点で尿道炎から来る出血を起こしていた為に妊娠自体が保険でカバーされないという
カナダの保険システム。(日本でも出血した妊婦さんには渡航許可がおりない病院は多いはず)

それを良く認識していなかったカップルは「個人破産しか道はないかも」と逡巡していますが
識者の見解は「カナダの保険システムは見直す必要がある」けれど「今のところ救済策は特にない真の悲劇」とCBCが伝えています。

聞いてる私たちも絶句するほかないくらいお気の毒ですが、
となると泣き寝入りはハワイの病院側?

一度でもハワイで治療を受けた事がある方はその費用が実に高額だという事はお分かりだと思います。

マダムも全身麻酔の手術なら何度か経験がありますが
日本では1週間の入院を要するものでもハワイでは術後2時間で帰宅させられるのが普通です。

10年ほど前日本からの友人が事故で集中治療室に入った際はカイルアのキャッスル病院で一泊$3000でした。
7泊ほどで退院しましたがその全てとそして付き添い1名の滞在費を含む旅費まで日本で事前に加入しておいた旅行保険でまかなわれたのでした。

日本からの皆様、
どうぞハワイ旅行の際には必ず旅行保険にお入り下さい!
(それでも出産に関することには保険は支払われませんから気をつけて)

そして油断せずその内容も把握しておいて下さいね。

皆さんのハワイが楽しい安心な旅行になりますように願って止みません。


閑話休題
今日の本題はコチラです🎵

ここのところエクササイズの後には夫婦でアサイーボウルが定番です。

今回はトレーナーのオススメ、モンサラット通りの
「Health Bar」に行って来ました。

上のトッピングはヘルシーなタロ。
今のところコチラでしか見かけないタロ入りアサイーボウルは$9.25
IMG_0448.jpg
我らがトレーナー氏オススメと会っては行かねばならぬと
カピオラニパークでのケトルベルトレーニングの後ゼーゼーしながら伺いました。

かつて拙ブログでも紹介してマダムもとても気に入っていた「ジュースボックス」は早くもその門を閉じ、
どこでほてった身体を冷やしたものかと思案していた所です。

入り口右のラウンジは外も見えて素敵です。
ぜひグループで!
IMG_2072.jpg

広いカウンターでゆっくりする事も。
IMG_2073.jpg

サンドイッチなどヘルシーなランチも始まりました。
IMG_2076.jpg

ちょっとヒッピー風なインテリアですが
ここの主な客筋はワイキキやこの辺の短期滞在者とおぼしき人々か観光客。
観光客も多くゆっくりおしゃべりする人ばかり。
時間を気にしなくていい人が多いまったり空間です。
IMG_2078.jpg

ダイヤモンドヘッドの周りを歩いて一周するときのちょうど良いブレイクスポットです。
あのパイオニアインの真向かいですから!

Diamond Head Cove Health Bar
3045 Monsarrat Ave, Ste 5, Honolulu, Oahu, HI 96815-4400 (Diamond Head - Kapahulu - St. Louis)

808-732-8744

Hours:
Sun 10:00 am - 11:00 pm
Mon 9:00 am - 8:00 pm
Tue - Thu 9:00 am - 11:00 pm
Fri 9:00 am - 8:00 pm
Sat 10:00 am - 8:00 pm


さて所変わって下の写真はカハラのラニカイジュースのアサイーボウル。
私はこちらの方が気に入ってしまったけれど(笑)
このラニカイジュースは100%ご近所さん系ランナーかヨガスタジオ帰りの方々。
全員(本当に!)トレーニングウェアを来ている人ばかり!!
こちらの方がロコ色強し。
IMG_2090.jpg







Comments(12) | Trackback(0) | グルメ

Comment

akikoさま
こんにちは!日本は今年最後の三連休最終日。
所用があって西へ向かう車の中です。お天気良すぎて、暑っつい‼︎
う〜、こんな時にアサイボールが食べたい…。
今年の渡ハでも購入した、某コーヒーショップのグラノーラも残すところあと一袋となりました。
日本では、なかなか美味しいグラノーラが発見出来ませぬ。
早くまたハワイの空気の中で美味しいアサイボールを食したい(ーー;)

2014-11-24 12:36 | URL | 桃太郎ママ [ 編集]

桃太郎ママさん🎵
暑い日のアサイーボウルさいこーです!

ハワイのアサイーボウルは格別ですよね🎵

美味しい店がもうたくさんできてます。
これからもっと紹介しますので楽しみに!!

2014-11-24 19:08 | URL | akiko [ 編集]

驚愕の金額ですね。そりゃ自己破産・・・
いやいやなんとかカナダ政府さん頑張ってあげて下さいよ!
でも、何があるか分からないし、妊婦さんは自分で自覚して旅行に行ってほしいですね。
今は15歳の望も昔のハワイ旅行で、Capt&Akikoさんにお世話になりました。
その時に、アメリカと日本の病院の違いにビックリしたのを今でも覚えています。
全部保険でまかなったので、金額は覚えてませんがかなりの金額だったと思います。
海外旅行傷害保険、お守りだと思ってかけないと!ですね。

コストコに売ってるアサイーにハマってる私ですが、3月のハワイでアサイーを食べるのが楽しみです。チェックチェック。

2014-11-25 11:15 | URL | みどり [ 編集]

先週末にネットラジオで聞いたスタジオリムの公開放送で
ちょうど海外旅行保険のコト話していて、収録を聴きにきていた
観光客の約半数が海外旅行保険に未加入でした。。。

甘いよ。日本人。

2014-11-25 12:29 | URL | JOECOOL [ 編集]

みどりさん🎵
あの時病院へおつれした少年がもう15才!!

そら私たちおばはんになる訳やわ・・・

ランチにアサイーボウル、お腹いっぱいになるしヘルシーです〜!

2014-11-25 13:04 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん🎵
海外旅行保険の回し者ではないけれど
空港でも加入できるのでもれなくぜひ入って来て欲しい。

かくいう私も今回の日本滞在中に夫婦で心療内科を受信、
二人合わせて7万円(受信時間二人で20分)薬代が2万円也。

医療費はアメリカも日本も変わらないようで・・・

2014-11-25 13:07 | URL | akiko [ 編集]

すすすすすごい金額…
言葉が出ない状態ですー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私もJOEさん同様、海外旅行保険に入っていない日本人話にはびっくりというか引いた記憶があります。
某Facebookの海外旅行コミュニティみたいなところで「海外旅行保険には入るべきですか??」ってのを読んだ時に一体この人は何言ってるんだ?って思って引いたんです…

海外旅行保険のお代ケチるとかそこの感覚が全くもってわからないー!!

気持ち良く旅行を楽しむなら保険は絶対!ですね(*^^*)

2014-11-25 19:47 | URL | ひでぼう [ 編集]

ひでぼうさん🎵
保険適用前の入院費の請求書を見て卒倒しそうになったことあります。

おっしゃる通り、回りに迷惑をかけない為にも海外旅行保険は必須ですよねv-218

2014-11-26 05:10 | URL | akiko [ 編集]

約10年前にジャガー横田さんがハワイで出産されてから
日本から出産目的(子供のアメリカ国籍取得と親のグリーンカード取得目的・・・)でハワイへ渡航される妊婦さんが増えたとか。。
3か月滞在と出産諸費用で約300~500万円らしいですが、
緊急対応でいろんなオプションが必要になると
1億円になるんですね。。。怖っ

2014-11-26 22:03 | URL | Junzo [ 編集]

今まで何気なしに、でも必ず入っていた旅行保険ですが、事の重要性を改めて認識しました。
周りにもクレジットカードに付いている保険でOKでという人がいますが、これからは厳しく注意喚起しなければ。

東京ではパンケーキブームは相変わらずスゴいことになっていますが、アサイーボウルとなると本格的なものは意外にも青学前のアイランドビンテージコーヒーぐらいですね。
店ごとのバリエーションが楽しめるハワイが羨ましい。

というか、アサイーボウルはやっぱり、
ハワイの空の下で食べたい〜。

2014-11-30 22:02 | URL | セルジオいちご [ 編集]

Junzoさん🎵
私もびっくりです〜!

そういえば海外旅行保険、私も入っておかないと。

アメリカは日本のように成田で簡単に入ることはできないので
前もって準備しないとイケマセン。

日本は便利だ!!

2014-12-01 16:00 | URL | akiko [ 編集]

セルジオさん🎵
週に2回はカピオラニパークでのケトルベル・トレーニングの後ほてった体を冷やすのにアサイーボウルを食べてます〜。

ホント、ハワイほどアサイーボウルが似合うところってあるかしらん?!

2014-12-01 16:04 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/807-8dc5e291

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

