--------(--)


| スポンサー広告

正真正銘絶品です。沖縄ラーメン「Agu ラーメンビストロ」2014-05-12(Mon)

東京駅ラーメンストリートがホノルルにお引っ越し?とみまごうほどに
あちらこちらに開店してるこってり系ラーメン屋さんの数々。

食通のロコたちからも評判の高い「アグ ラーメンビストロ」
昨年12月の開店以来やっと行って参りました。

実はこの店、日本からの出店ではなく、
沖縄出身のロコオーナーの店。
資本的にはハワイの和食レストラングループ、魚拓(ギョタク)系列。

シェフをしているタクの息子がやはりシェフ仲間からの評判を聞きつけ行って来たところ
「Quite Goodだよ!」と申しまして。

新規レストランがオープンすると友人知人たちの感想を聞くまでおとなしくしていることが多いので
たいてい出遅れます。
今回はその出遅れを後悔したレストランの一つとなりました。



オーナーシェフ、ヒサシ・ウエハラ氏の出身地沖縄のアグー豚は小型で少産ですが
コレステロールが通常の豚の1/4とヘルシーで高級なイメージ。

アグーの背脂をたっぷり使ったラーメンだけあってこってり系のはずですが
飲み口はまろやかでしつこさが無く最後まで飲み干せそうな美味しいスープに
ニッポンのラーメンを思い起こします。

キャプテン・ブルース好みの細麺に良く絡む「とんこつ醤油ラーメン」($10.75)
220kgの豚骨を毎日18時間かけて煮込むスープには
「忍耐とアロハ」がたっぷり入っているとはオーナー氏の弁。
IMG_9235_201405111454576e0.jpg

餃子が嬉しい!
こちらのは大振りな餃子はにらがたっぷり。($5.25)
冷やし中華始まってます。(てか通年メニュー)
IMG_9239_201405111455005dd.jpg IMG_9238.jpg

モダンなインテリアも好感が持てます。
居心地の良いテーブル席と
見知らぬ人と正面で向かい合いお見合いしてる気分になる(^^;)カウンター席があります。
IMG_9230.jpg

アイゼンバーグ通り、スタジアムパーク(キャプテン・ブルース少年が野球大会に励んでいた頃は野球場だったのでこの名が)に面した店舗には駐車場もあります。
レンタカーならワイキキからも10分ほど。
IMG_9227_2014051114545503b.jpg


アグー豚のラードをたっぷり使ったこってり系ラーメンの専門店ですが
ハワイの地鶏ベースのチキンラーメンも豊富。
次回はこの地鶏ラーメンを試してみたいと思っています。
Agu Ramen
英語のホームページは伊丹十三監督のラーメン映画「たんぽぽ」山崎勉のセリフから始まっていて微笑ましい。
ラーメンにかける彼らの気持ちが伝わって来ます。

住所:925 Isenberg Street, Honolulu, Hawaii 96826
電話番号: (808) 492-1637
営業時間:日〜木曜 11:00〜21:00、金・土曜 11:00〜22:00


*今週のイベント*

ホノルル唯一のマッキントッシュ正規代理店「HiFi Hawaii」の
グランドオープニング・パーティーにお呼ばれしました。

キャプテン・ブルースはハワイ大学時代、学内の屋外シアターで音楽イベントを成功させたプロデューサーでした。
マッキントッシュはそのころから彼の憧れ。
時代時代の人生の波を経て手に入れては手放ししていたところ。

2年前東京でちょー趣味の合う友人が連れて行ってくれた恵比寿のバー・マーサでまたまた出会ってしまったのです。
マーサはとにかくかっこ良いバー。
おとなが音楽とお酒を楽しむ為のカジュアルな空間です。

そこの古いマッキントッシュのアンプを見てまた欲しくなってしまったキャプテン・ブルース、
ハワイに帰って来てからこのハイ・ファイ・ハワイで二人の結婚記念日にかこつけて購入。


ライブ感の素晴らしいアンプのディスプレー。
臨場感は目をつぶって聞いているとまるでそこにアーティストがいるみたい!
IMG_9271.jpg


デザインが実に美しくインテリアとしても高級感は抜群です。
こんな素敵なオーディオの似合う家が先ではないでしょうか、夫よ。
IMG_9262_20140511145407d8d.jpg IMG_9261.jpg

オープニングパーティはなんと天才スラック・キー・ギタープレーヤー、マカナのライブ付き!
あまりにもスゴすぎるテクニックと美声を400ワットのスピーカーで楽しみました。
集まったたった40人足らずのための贅沢なライブ。

マカナの澄んだ透き通るような声が完璧な音響ルームに染み渡り
むっちゃくっちゃ感動。
IMG_9246.jpg IMG_9266.jpg


音質にこだわるオーディオマニア御用達の名店はかつて倉庫&スタジオ的な空間でしたが
やっとオーナー悲願のステキ空間に生まれ変わりました。
このコーナーは近々ホノルル唯一のLPレコ−ド専門店としてオープンします。
キャプテン・ブルースのコレクションもこれでもっと充実することでしょう・・・
IMG_9268.jpg
オーナーのコレクションのLPレコードが陳列された棚は実は隠しドアがあり(一番手前の本棚)
秘密のウィスキールームへと続いています。

隠し部屋の中、ライティングはリストレーション・ハードウェア、棚にはシングルモルト。
男じゃなくても憧れる!
IMG_9265_20140511145411d56.jpg IMG_9263.jpg


オーナーのショーン、マカナとともに。
今度サンドバーで唄ってととりあえず言ってみた。
素晴らしい音楽は人生を豊かにしてくれる。
IMG_9272.jpg

ダウンタウンのちょっと寂れたヌウアヌ・アベニューの一角に。
探していた懐かしのLPが見つかるかも!


HiFi Hawaii

1170 Nu'uanu Avenue
Suite 104
Honolulu, HI 96817
808.536.HIFI(4434)

Comments(13) | Trackback(0) | グルメ

Comment

日本の有名店ではなく、オアフローカルで
ラーメンがんばってるのはいいですねー!

正直、ローカルラーメンはやはり詰めが甘いかとも思っていましたが、、、

これは食べに行ってみよう!!

地鶏ベースのらーめん、うまそうだ!!

2014-05-13 12:25 | URL | JOECOOL [ 編集]

アグー豚の背脂を使ったラーメン!!
気になりますー(^o^)

日本よりも美味しいラーメンが食べれてしまうハワイ…ほんと魅力いっぱいでたまりませーーんヽ(・∀・)ノ

今度が4泊と短いだけにいっぱい美味しいお店巡らなきゃと悩みまくっていますー!!

2014-05-13 20:00 | URL | ひでぼう [ 編集]

Joeさん🎵
今日地鶏ベースの方も試してきました!
あっさりしてとても美味しかったです。

でもこちらの豚骨はぜひお試しを!

いつかラーメンを食べにハワイへなんて日がいつか来るかも?


2014-05-14 16:53 | URL | akiko [ 編集]

ひでぼうさん🎵
あんな素敵なv-353ラーメンストリートがある東京駅ですもの、ハワイまで来てラーメンなんてと思うかもしれませんがなんのなんの!

ハワイはラーメン激戦区になって来てますよ〜v-354

2014-05-14 16:57 | URL | akiko [ 編集]

ハワイは日本人が多いから、ラーメン屋は繁盛するでしょうね~

焼き肉屋と同じ~!

日本人が好きな食べ物、ただし飽きるのも早いですが・・・

商売するには良いかも!

なんで人気の銀蛸とか出来ないんだろ?

2014-05-15 11:00 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん🎵
ハワイで成功するにはいかにロコたちの胃袋を掴むかです!

その為にはボリューム感は必須でお値段の割にボリュームの無いたこ焼きはランチには物足りず、かといってオヤツには高い、とハワイでは人気は出にくいかも。

私的にはハワイに銀ダコできてほしーーーー!!!

2014-05-15 16:38 | URL | akiko [ 編集]

美味しいラーメン・ビストロと素敵な音楽の体験!
もう何も要らないですね。。。。

そう言えばハワイアンミュージックとフラの祭典
メレ・メイが始まってますがお薦めのイベントありますか~!?

2014-05-15 20:39 | URL | Junzo [ 編集]

Junzoさん🎵
メレ・メイのおすすめは何と言ってもカカアコでのウクレレ・ピクニック!

弊社のロゴ、亀のポイちゃんキャラクターをデザインしてくれたきはらようすけ先生がメンバーのウクレレバンド、U900(ユーキューヒャク)も出演します。

Junzoさん、5/25(日)ハワイにいたらご一緒しましょう🎵

2014-05-15 21:48 | URL | akiko [ 編集]

『冷やし中華始まってます』に思わず『早!』と反応したものの、よく考えてみたらですね(笑)
一風堂が進出したNYも一躍ラーメンブームのようですが(私が行ったときはなんと一時間待ちでした)、KIWAMIの復活〜山頭火の進出〜ローカルラーメンの台頭と、ホノルルラーメンストーリートならぬ、ラーメンストーリー進行中ですね。
コアパンケーキハウスの今夏の渋谷出店も決まり、こちらは一大パンケーキブームですが、逆に日本のラーメンのハワイ輸出、いけると思うのですが。

『学内の屋外シアターで音楽イベントを成功させたプロデューサー』なんて、キャプテン、丘の上でも青春してたんですね。
我々の世代の男子にとって、ハイファイオーディオは青春の憧れそのもの。中でも、マッキントッシュと言えば、男子にとってのティファニーのようなものかもしれません。(笑)
それにしても、この店のオシャレさは大人男子の憧れの空間ですね。

数年前、KCCに行ったら、マカナさんがマーケットでフツーにプレイしていた驚いたことを思い出しました。サンドーバーで彼のスラックキーが鳴っているところを想像したら、思わずチキンスキンが。

それでは、次回も『よろにく』の後をお楽しみに!

2014-05-16 00:06 | URL | セルジオいちご [ 編集]

ラーメン好きには、超有難い情報です。
この夏立ち寄りたいと思います。
色々注文して味比べしちゃいたです。

2014-05-16 17:52 | URL | あー君パパ [ 編集]

セルジオさん🎵
いいですね、「ホノルル・ラーメン・ストーリー」ですか!

いつかそのタイトルでブログをかけるくらいおいしいラーメン屋さんが増え続けてくれるといいなぁ。

キャプテン・ブルースも「マッキントッシュは男のティファニーだ」と申しております(妻苦笑)

2014-05-16 18:13 | URL | akiko [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-16 21:32 | | [ 編集]

あー君パパさん🎵
「ハワイ・ラーメンを極める旅!」ってのもいいですね。

進化するグルメシティ・ホノルルを夫婦で楽しむことができるのはホント楽しいですv-354

2014-05-17 03:12 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/777-dea67891

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

