--------(--)


| スポンサー広告

美食の都 ホノルル2014-03-10(Mon)

毎週雑誌のグラビアやテレビの撮影を請負う「キャプテン・ブルース天国の海」。
手前味噌ながら州政府からいただいている営業権の弊社の場所はやっぱり一番美しいと自負したくなります。
だからなのかおかげさまで、
創業以来撮影本数は昨年1000本を越え、
業界NO.1の実績です。



↓3/1、キャプテン・ブルースのサンドバーではテレビ東京の某スペシャルの撮影が。
IMG_8159.jpg

さて。
ハワイに来たばかりの23年前、
ホノルルの和食レストランには少なからず衝撃を受けました。

食べた事も無いようなぼそぼその長い白米。

甘りにも甘すぎてしょっぱすぎる照り焼きビーフ。

あのショックからほぼ4半世紀を経て
ここホノルルはもはや
『美食の都』へと変貌を遂げました。

お好み焼きなら甚六が、
トンカツなら銀座梅林、ラーメンなら山頭火、
Santoka.jpg

果てはハワイのちょーオリジナル「焼き肉ヒロシ」もございます。

まるで東京駅のグルメストリートがそのまんまハワイにテレポートしたかのようよ。

そんな感慨にゆるゆるひたる中、
ハワイ地産地消のリーダー、シェフ・マブロから2014年AAA(トリプルA)5つ星受賞のお知らせとプレゼンテーションにご招待いただきました。
アメリカ、カナダ、メキシコ国内で今回30000店舗のレストランの中から5つ星を与えられたのはその0.2%。
さらに個人経営のレストランとなるとなんと12レストランのみという稀少さです(その他はリゾートやホテルなどの付随レストラン)。

ホノルルはやっぱり美味しいっ!

さてシェフ・マブロでのパーティーではあちらこちらのレストランで顔を合わせる常連の方々がずらり。

まずはシャンパンで乾杯。
IMG_8329.jpg IMG_8327.jpg


この日の4種のフィンガー・アペタイザー。
もうほんとうにどれも家庭で再現不能なお味。
IMG_8322.jpgIMG_8328.jpg

アミューズ・ブーシュ(突き出し)は新鮮なナイラギの柚子とカウアイ産ハナペペソルト仕立て。
IMG_8236.jpg

シェフ・マブロのキッチンではパンももちろん自家製。
小麦と全粒粉のミックスは南フランス、ニース出身のシェフ自身の配合による
パン・ド・カンパーニュ。
もっちもちの食感は焼き立てならでは。
IMG_8334.jpg


トリュフ入りの卵料理は人気に応えてのリバイバルメニュー。
セラノハムの酸味がアクセント。
あぁこのトリュフの香りをお届けしたい。
添えられたブリオッシュの香ばしいことこの上ない。
続くメインはアニスの香りのダック。
IMG_8336.jpgIMG_8340.jpg

実はこのダックにはチャーハンが付いてきて、
マブロ特製のダックレッグのベーコンを刻んだブータンの赤米のフライドライスは超絶な付け合わせでした。
例によって半分になってから・・・撮った。
IMG_8341.jpg


ペアリングワインのセレクションが素晴らしいです。
稀少ワインを何種類もいただけるのも楽しみの一つ。
IMG_8243.jpgIMG_8252.jpg

お口直しのシャンパンゼリーはさわやかでデザートの
始まりには欠かせません。
IMG_8342.jpg

絶品デザートはハワイ1だと思います。
特にチョコレートのクオリティが半端ない。
IMG_8254.jpgIMG_8253.jpg

夫が撮ったシェフ・マブロとのツーショット。
夫よ、アタシあたま切れてるやん。
IMG_8331.jpg

Chef Mavro
1969 S King St, Honolulu, HI 96826
(808) 944-4714
‎シェフマブロではワイキキ滞在の方を対象に無料のワイキキ・タクシーサービス始めました。
お申し込みは直接レストランへお電話でどうぞ。

直接予約がご面倒な方はキャプテン・ブルースのドライバースタッフがご案内する
タンタラス夜景付きマブロディナーのパッケージが便利です。
シェフマブロディナー+キッチン裏方ツア−+タンタラス夜景ツア−パッケージ"
天国の海予約オフィスまでお電話かメールでお気軽にどうぞ。
808.922.2343
yoyaku@tengokunoumi.com

<<今週の映画>>
アカデミー賞が発表になりましたね。
受賞作品の中で苦手な分野の内容だと思って見ていなかった
マシュー・マコノヒーの「ダラス・バイヤーズ・クラブ」を見て来ました。
Dallas-Buyers-Club-soundtrack.jpg

ロードショーが終わってもカハラ劇場(カハラ座と言うべき?)では文芸作品やリバイバルを上映してくれるので
夫婦でよく行きます。
この作品もオスカー受賞記念上映で遅れて見ました。

鑑賞後の感想はと言うと、「もうね、皆さん絶対見てっ」です。

あなたなら突然残り30日の命と宣告されたら何をしますか。
家族と最後の日々を過ごしたり後片付けの采配をするのでしょうか。
この実在の人物ロン・ウッドルーフはHIVに感染したのが発覚後、
医学情報誌などを頼りに米国未認可のエイズの特効薬を入手するため
病魔に苦しめられながらも世界中を走り回ります。

FDA(食品薬物衛生局)と製薬会社の癒着を暴き
独自のルートで特効薬を仕入れエイズに苦しむ同胞に
高額の会費を取って分配します。

マコノヒーは役作りの為に体重を18kg以上も絞り壮絶な役に臨み見事アカデミー主演男優賞に輝きます。
特筆すべきは同じく助演男優賞を受賞したジャレッド・レトのあまりにも悲しくなるほどの凛とした美しさ。
彼が演じたのは性同一障害とヘロイン中毒に苦しむトランスセクシュアルの青年。
エキセントリックにして妖艶、コップをもちあげるその仕草の指先にもそこはかとない育ちの良さをかもし出す
その演技力は必見です。

ここから先はネタバレなのでこの辺にしておきますが
マダム的には舞台が1980年代のダラスというのもツボでした。

いやぁ、俳優というのは本当に大変な仕事です。
膨大なる台本を暗記するだけではなく
精神と身体の両方をここまでエッジに追いやり
演じる役と自分を同化させることがどれほど壮絶なことか。

個人的には「Wolf of Wall Street」のレオ様に取って欲しかったオスカー、
マコノヒーのあの演技を見たら納得です。
彼がこの脚本に出会ったのが5年前、その後3年間で制作会社に137回(!)断られるほど
誰も手を付けたくなかった映画がマコノヒー自身の強い希望で映画化されただけあります。
受賞スピーチでは第一に神を、第二に家族を、第三に10年後の自分自身をいつも見ながら歩いていると話した彼は
実に強い不屈の人なのだと感心しました。

愚行、乱行、蛮行だらけ、拝金主義だし、ゲイ差別主義者の主人公にはなかなか同情できなかったのだけれど
いつの間にか、彼の「死にたくない」気持ちに吸い込まれるように100%感情移入、
嗚咽を禁じ得なかったマダムです。

笑うより泣く方がストレスの発散になるそうですが
私はかなり泣けてしまいました。
鑑賞後なんだかとてもすっきりして「いい映画だったねぇ」としみじみ夫婦で語ったことです。

日本でももう上映されているようなので大人のデートにぜひ!



Comments(10) | Trackback(0) | グルメ

Comment

シェフ・マブロ、さすがですね~
受賞し続けてることが素敵です。
巨匠なのに気取らない人柄・・・・
関西弁がしゃべれたらさらに楽しいはず(笑)

会社の同僚がJALパックで新婚旅行に4月上旬ハワイに行きます。Akikoさんとこ薦めようと思ったらJALパックのオプションでたぶんKBOSの天国の海を申し込んでしまってました。残念!
(支障の無い範囲で違いをちょこっと教えて頂けませんでしょうか。。。?)

丁度、和食のおすすめ聞かれたのでこのままオススメさせて頂きます、レンタカー無しのハワイ2回目の初心者さんなのでありがたいです。

2014-03-11 08:37 | URL | Junzo [ 編集]

美味しそうなお料理に、ただ今悶絶中!!!!
5つ星だなんて、、、、すんばらしぃ~~~~

そうそう、うん十年前はハワイの食べ物美味しくなかった気がしますが
今は美味しいものばかり!

しかも、山頭火のラーメンまで食べられるなんて
なんてグルメ!

明子様、いつも素敵なお召し物でいらっしゃいます事!
ハワイでシェフマブロに行く時はヒール&ストッキング
持っていかねば!!!

2014-03-11 17:34 | URL | ティナタン [ 編集]

東京駅のグルメストリート(笑)
いやいや、東京駅のよりハワイのグルメの方が魅力的ですー!!
どこで何食べるか、そして食べ漏れのないようにチェックせねば!とリスト作ってドキドキしてますよー( ›◡ु‹ )

シェフマブロのお料理、食べたことないですが見てるだけで最高のご馳走だと思っています!!
子供が大きくなったら、スペシャルな思い出に伺うぞーヽ(・∀・)ノ

そうそう!
先日ハワイ在住の方のブログでシェフマブロの事が書いてありまして、黒いワンピースを着た素敵オーラ全開のAkikoさんがでていましたよー!!
私には出ないオーラにうっとりしちゃいましたー꒰ ♡´∀`♡ ꒱

2014-03-11 19:02 | URL | ひでぼう [ 編集]

シェフマブローーー!!
いきたいなーーーー!!
今年の夏は、夫婦2人の旅なので
水入らずで贅沢しようかなーー!
結婚20周年だし~~~~~~!

2014-03-12 12:34 | URL | JOECOOL [ 編集]

Junzoさん🎵
素晴らしいご質問ありがとうございます!

言及していただいた他社さんとの一番の違いはですね、その停泊場所です。

カネオへ湾で最初に営業許可を取得した弊社は一番浅いサンドバーに一番近い地点で停泊許可をいただいています。

その会社さんは遠いところにしか停泊できないので一番の浅瀬までは行ってらっしゃいません。

この一番浅いところとは常にCMやテレビの撮影に使用している場所でカネオへ湾内では弊社だけがお客様をお連れしています。

他社さんへ行かれるとその他、いろいろな違いをお分かりいただけるのでv-218ぜひ次回はキャプテン・ブルースに来てみて、とお伝え下さいまし。v-218

2014-03-12 13:18 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん🎵
ステキなレストランに行くときはぜひステキなドレスでどうぞ!

気分も上がるし、ステキな自分にうっとりするはずe-266

今年の夏はぜひハワイde 寿司も試してほしーわe-267

2014-03-12 13:22 | URL | akiko [ 編集]

ひでぼうさん🎵
私が出演したのはアヒポキさんのブログですね。

張り付くような密着レポートにはいつも頭が下がります(笑)

仕事も早くてアレ食べたその日にブログが上がっててビックリしますた。

シェフマブロ、よく躾されたお子ちゃまならかなり平気よ。
いつかご家族でいかがe-266

2014-03-12 13:27 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん🎵
ギャーーー!!v-411

水入らずのハワイでしかも20周年アニバーサリー!!

ぁあん、なんてステキなんでしょう〜〜!!

オトナのハワイはどう違うのかなぁ(笑)

2014-03-12 13:30 | URL | akiko [ 編集]

bills Sydney、もうすぐビーチウォークにオープンらしいですね。
リッツカールトンには四谷の名店「すし匠」が出店するらしいし。
世界中の人々を引き寄せる場所は、世界の美食の都になるんですね。
ラーメンだけは、東京駅にはかなわないと思いますが(笑)

世界の美食の縮図の中でも、パイオニアであるシェフマブロはやはり特別ですね。浮き沈みが激しいレストランシーンで、トップであり続けることも。
パイオニア、そして継続と進化は「天国の海」と共通するところかもしれませんね。

「ダラス・バイヤーズ・クラブ」、観たいんだけどヘヴィーそうで…。でもトライするべきでしょうか。

2014-03-16 00:38 | URL | セルジオいちご [ 編集]

セルジオさん🎵
billsのサイン見ましたよ、オープンしたら行ってみたいです。

寿司もラーメンも東京が一番だと思います。
でもハワイで食べるならハワイ産のネタがいただける店狙いもいいです❤

「ダラス・・・」は絶対見るべきですがタイミングとしては
①めっちゃ疲労困憊していて現実逃避したいとき
②打ちひしがれて勇気をもらいたいとき
③ストレスマックスで涙を流してスッキリしたいとき
④取り敢えず夫婦で何もすることがない幸せな週末
がよろしいかと。
そんあヘビィでもないyo

2014-03-16 13:43 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/765-db9df325

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

