--------(--)


| スポンサー広告

師走でおわす🎵2013-12-02(Mon)

もう、おののくまい。
いきなり12月になったからといって。(・・・いきなりぢゃない)

でもやっぱり、
ギャーーーーーーーっです。

これといって何の成長もせずトシだけとってしまう1年だったのではないかしらん。
でもあとひと月あるもんね、目標達成まで(何だったか覚えてないんだけど)。


帰って来ました。
2週間の休暇から。

日本は実においしく、そして楽しかった。
夜ごとの宴会で増えてしまった体重と二日酔いのクセが抜けません。

日本の方々はいったいどうやって
あんなにおいしいお酒やワインやビールや焼き肉や天ぷらやラーメンやうどんを食べながらあのスリムな体型を維持しているんでしょうか。
謎だ。

さて。
楽しい楽しい日本滞在の最後のランチは滞在中のホテル、
新宿のパークハイアット東京、和食レストラン「梢」で。
IMG_6747.jpg
朝早くからパッキングしていて朝食を食べ損なっていた私たち。
行きたかったラーメン屋さんもうなぎ屋さんも諦めたのですが
なんの、こちらの天丼ランチがなかなかでしたよ。

天丼自体は日本中どこで食べても作り立てならまず美味しいですよね。
でもコチラのは器がめちゃステキ。(¥2800デザートのお汁粉付き)
IMG_6748.jpg IMG_6751.jpg
さび漆の背高の大碗にもった山盛りの天丼(完食ならず)が
根来の角切(ねごろのすみきり)の折敷で出て来た。
使い込んでる風情がまたよし。

日本の伝統工芸は美しい!



満腹になり軽くマッサージとお灸と鍼をうってもらった後は遅めにチェックアウトしてリムジンバスで一路成田へ。

東京からのレッドアイに乗るなら深夜の機内食より空港のレストランで済ませ爆睡したい我々は
成田空港第1ターミナルで一番人気の西安料理の店『唐朝刀削麺』へ。


ドリームワークスのアニメ映画「カンフーパンダ」をご覧になった方はいらっしゃいますか。
ジャック・ブラック大ファンの私としては外せなかったあの映画、鑑賞直後の感想は「あ、あの麺が食べたい!」でした。
01_large.jpg

サッパリとした鶏がらスープにからむ麺は小麦粉麺のコシがしっかりと残るあの刀削麺。
本場中国から招聘した職人さんたちの手作り麺です。
もうまるであのパンダのお師匠はんが作るどんぶり麺を彷彿とさせる不揃いさがたまりませんでした。
IMG_6756.jpg

柔らかいジンジャーチキンもパラパラのチャーハンもキャプテン・ブルースをうならせるほど秀逸。
IMG_6755.jpg IMG_6758.jpg

飛行機を見ながら搭乗を待つ人々の笑顔で溢れたカジュアルながら雰囲気も華やかなレストランです。



昼席(ランチ) 午前11時30分~午後2時30分
夜席(ディナー) 午後5時30分~午後9時30分
パーク ハイアット 東京 40階
電話 03-5323-3460

唐朝刀削麺
成田空港 第1ターミナル 中央ビル 4F
08:30~21:00 (20:15)
0476-33-5533


<ハワイ帰国後の初メシは>

IMG_6773.jpg
ハワイに帰って来た日はサンクスギビング・デイ。
感謝祭のこの日はどのアメリカ人家庭でも七面鳥で収穫を祝います。
我が家もしかり。
我が家の長男は料理を生業としておりますから2週間ぶりの休みだというのに
早朝帰国、時差に寝ぼけて使い物にならない母を尻目にあれよあれよという間に
ごちそうが出来上がりました。
(てか起きたら出来てた・・・)
IMG_6774.jpg IMG_6775.jpg

親バカというかワタシが言うのもアレですが
今まで食べたターキーの中で一番の、めっちゃくちゃ美味しい七面鳥ディナーでした。
日々のこういう幸せを感謝するばかりです。
自慢ばかりで恐縮でした。

皆様の12月が悔いの無い2013年の締めくくりとなりますように・・・

IMG_6778.jpg


Comments(14) | Trackback(0) | グルメ

Comment

おなかいっぱい日本を満喫されたようでー(*^^*)
そして、サンクスギビングデーのご馳走…( ›◡ु‹ )
もう、羨ましすぎますー!
ちなみに私は食べたら食べただけ体重に反映される悲しきカラダです…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

日に日に寒くなると、ますますハワイが恋しくなります…|ω・`) ショボーーン
早くコイコイ春休みー(*^^*)

ハワイ妄想とまりませーん!



2013-12-03 05:42 | URL | ひでぼう [ 編集]

ワイキキビーチから、海に沈む美しいサンセットを
眺められる季節の今年最終月12月になってしまいましたね。来年のどの時期にハワイのどこに行くか、楽しい妄想中です。国内旅行ばかりで海外未体験の姉夫婦をハワイに連れてってアキコさんとこのワイキキクルーズもいいな~と思います。知人が昨日プライド・オブ・アメリカの島めぐりクルーズから帰って来てとても良かった(カウアイ島の展望台からの絶景が一番印象深く、英語がちょっとしゃべれたら船のジャグジーで友達がいっぱいできるよ)と言ってました。
ちなみに知人は英語が全然しゃべれません、関西弁で友人を作ったのか~?(笑)

2013-12-03 06:56 | URL | Junzo [ 編集]

おつかれさまですーーー!!!
とても楽しいオフ会でした!!!

さぁ、次は春だ!!

2013-12-03 12:27 | URL | JOECOOL [ 編集]

ひでぼうさん🎵
ワタシは食べても食べても身にならないタイプでしたが
お年頃なのか飲んだ分だけ肉になる今日この頃。

休肝日無しの日本滞在、オイシいお酒もたくさんいただきました〜!

妄想してる時が旅の一番楽しい部分ですよねっv-415

2013-12-03 17:01 | URL | akiko [ 編集]

Junzoさん🎵
大雨後の昨日の夕焼け、サイッコーでしたよ!

自由に行く時期を決められるのはいいですね。

ぜひお姉様夫婦をお連れになってくださ〜い🎵
今回も思いましたがガイド役の友人のいることの何と心強いことか!
楽しさが10倍は変わると思います。

関西の方々は他人との垣根がめちゃ低いというか、
どこでも誰とでも気軽に話されますよね。
フレンドリーな素晴らしい文化だとつくづく思います。

2013-12-03 17:08 | URL | akiko [ 編集]

Joeさん🎵
春は持ち寄りBBQってのはどうですか!

ワタシは夏のオフ会企画で妄想始めます〜🎵
あー楽しーー!!!

2013-12-03 17:10 | URL | akiko [ 編集]

前夜に「あれ」を食べ、デザートの「あれ」まで食べた翌日の昼に「これ」、おまけに成田で「それ」、そしてハワイの戻ってなんと「これ」までですか〜。
日本の人は、こんな連食しませんから〜(笑)。
どれも美味しそうなものばかり。
でも、なんやかんやいっても、息子さんお手製のターキーが一番、幸せそうな食卓ですね。

PS.ブルーレイ、無事鑑賞出来ましたでしょうか?

2013-12-03 23:30 | URL | セルジオいちご [ 編集]

美味しいジャパンお疲れ様でした~~~♫
ハワイの自宅に帰ってからのご子息が作られたターキーはさぞかし美味しかったことでしょう!!!

やっぱりおうちが一番ですね!

2013-12-04 08:58 | URL | ティナタン [ 編集]

楽しかったんですね~ニッポンはv-290
来春は、京都MAVOもJOE家にも忙しいで~v-221

はい~食べたら食べた分、身につく私…
ミッキーの作ったターキーをよだれを垂らしながら眺めていますです。ハイ!
口だけ番長な私は、何も出来ずに1年が終わろうとしてます。
が、なにか?

2013-12-05 16:25 | URL | みどり [ 編集]

セルジオさん🎵
ぎゃはは日本人は連食しませんか(笑)

キッチンのコンロが壊れていて料理できず、
今は100%近く外食ですが完食することはまずないのでご安心を。

↑のディナーは何と息子がオーブンとキャンプ用コンロ一個で作った!

2013-12-05 16:33 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん🎵
ホントおうちご飯にかなうものはありませんよね。

ウチは子供たちが小さい時から一家そろって料理する習慣があるのですがそれぞれ巣立った子供たちが自慢の自作料理の写真をラインしあってるのを見るのも楽しいよ〜!

2013-12-05 16:39 | URL | akiko [ 編集]

番長みどりさん🎵
ニッポンが一番です〜〜!!

美味しくて安全でチップの心配が無い!
駅とホテルとデパートが直結しててサイコーです。

>>何も出来ずに1年が・・・
平和な1年だったと喜びましょうe-267

2013-12-05 16:43 | URL | akiko [ 編集]

日本の旅お疲れ様でした。オフ会もありがとうございました。
日本の美味しい料理とお酒ででブクブクな日本人です(^_^;)

成田第一ターミナル、刀削麺の唐朝刀削麺は夏に行きました~
たしかに旨かったです、汗をドバーーとかいて

今年も残り僅かですが、忘年会ラッシュでブクブクパワー増加中です。

2013-12-06 14:27 | URL | Ryo [ 編集]

Ryoさん🎵
唐朝刀削麺さんは刀削麺の種類も多かったので一回で攻略した気にならないように(笑)

羽田空港も素晴らしいですがハワイ組にとって羽田便は深夜でほとんど閉まっているので成田が楽しいですe-420

2013-12-07 11:36 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/746-40046fd5

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

