--------(--)


| スポンサー広告

マダム的日米文化比較2013-11-18(Mon)

日本に上陸しました。


IMG_6163_20131119013027814.jpg
ホノルルを発ってホッとするひととき。
やっと乗れた。仕事を片付けてから搭乗するまではいつもドラマ。


老親の様子をチラ見に来た訳ですが元気そうで安心しました。


IMG_6145_2013111901302479e.jpg
日本に発つ前日のワイキキ、アラワイハーバーで。

しかし半年ぶりの日本はやはりすばらしい!!
日本に来て感激することがたくさん!
マダム的文化比較してみました。


<プロ>(良いところ)

1、サービスの良さは相変わらずまったく持って実に素晴らしい。
働く皆さんがよくお客を見ているなぁ、と。かゆいところに手が届くというか。
先を読んでいるというか、心がこもっているというか、客の立場で考えてるというか。
デパートでもホテルでも大変素晴らしいサービスに感服。
ひとりひとりが本当にその道のプロ。

2、テレビのスポーツチャンネルがブロックなしで見られる(感涙)
ハワイでは契約上の制約があり、サッカー、野球、フィギアスケートなど音声だけで画面が映らない!(泣)

3、マッサージの方が皆メッチャウマい。
ほぼ当たり外れ無くウマいです。
街のマッサージサロンも数多くありどこでもすぐにマッサージが受けられるところが素晴らしい。
日本のみなさん疲れてる・・・?(^^;

4、ニュース解説が詳細。
アメリカのローカルニュースなどしもじもまで分かるような親切で詳細な説明に痛み入ります。
おかげでアメリカにいる時よりもアメリカがよくわかる。

IMG_6186.jpg
新宿の朝日も実に美しい!
時差のせいで12時に寝ても早朝4時には目が覚めてしまい睡眠不足。


<コン>(悪いところマダムが困ったところ)

1、ヘインズのハイウェスト・ストッキングが売ってない(泣)
デパートの婦人靴下売り場にハイウェストのパンストが売ってない。
デパガール曰く「そのような商品はございません(苦笑い)すべておへそまでですね」ですと。
ピチピチ(そういう意味じゃなく)デニム履く時のマフィントップ、みんなどうしてるの?
中年女子の強い見方、おなかぺったんこストッキング、アメリカにはあるど!

2、常用しているあるビタミンを忘れてきたので買おうとしたらサプリメントショップがない、ない〜!
カネオヘのビタミンショップにもハワイカイのスーパーにもあるのにこちらでは通販でやっと手に入る。
日本におけるサプリメントショップ展開発展の余地あり。

3、横浜の友人宅訪問中に震度4の地震が。
げっ!2週間のバケーションも初日で終わりか、とおののいた。
日本はやっぱ立派な地震国。


上記があまり気にならない方はハワイ在住に向いていらっしゃいます。
ぜひぜひハワイにお越し下さい!
IMG_6149.jpg
11/13のワイキキのサンセット、シャンパンクルーズしました。

Comments(12) | Trackback(0) |

Comment

日本にいらしてるにですねー(*^^*)
寒くないですか??
我が家のパパさんはすでに毎日ズボン二枚重ねしていて…(笑)

確かに日本ってマッサージ屋多いですよね!しかも安いお店が増えていて♪
地震すごかったですよね?
あの揺れはびっくりしました!!

あ!日本にということは東京駅の回転寿司ですね(笑)
kitteという中央郵便局ビルにあるんですよー( ›◡ु‹ )
是非是非ー*\(^o^)/*

2013-11-19 06:27 | URL | ひでぼう [ 編集]

akiko様
お帰りなさ〜い!
半年ぶりのJAPAN満喫してますか〜?
ご両親もお元気との事、電話にSkypeはあるけれど、やっぱり目の前にいて触れ合う事でお互いの安心感が違いますよね。

お気に入りのベッドスパはもう予約済み?

のんびり日頃のお疲れ癒していってくださいませ♪

どこかで遭遇楽しみにしてます!

2013-11-19 09:58 | URL | 桃太郎ママ [ 編集]

お帰りなさいまし!
2週間美味しい日本を満喫してくださいね♫

ヘインズのハイウエストのストッキング!
履くときに大変なヤツですね(^^;
そういえばこっちにはありませんねぇ~~~
あのお肉のことをマフィントップって言ううんだぁ~~~!
なんか、かわいいo(^▽^)o

プラザとかに売ってるかな?


2013-11-19 10:47 | URL | ティナタン [ 編集]

おっかえりなさーい\(^o^)/
今年の秋は寒いでしょ?

今、日本で新しくオープンするとすれば、マッサージ屋さん・整骨院・歯医者さん・美容室かな。
黄色の看板掲げたマッサージ屋さんがあちらこちらにオープンしてます。当たり外れがあるらしいけど。
2週間のバケーションも怒涛のごとくアッという間に過ぎるんでしょうが、楽しんで下さいね~。
高山もうえしまさんも参加出来ず会えませんが、また春を楽しみにしてます。
寒いので風邪ひかないように!
風邪薬、忘れないように買って帰ってね~!(^^)!
Akikoさん、ソニプラとかにストッキング売ってないかな?

2013-11-19 15:55 | URL | みどり [ 編集]

おかえりなさ~い!日本の冬を満喫して行って下さいね。今なら、どこで何を召し上がっても「本物の材料(表記通りの材料)」を使ってる確率高し!苦笑。ご両親との時間も素敵なものとなりますように・・。寒暖の差で風邪をひきませんように。

2013-11-19 19:37 | URL | よい [ 編集]

アキコさん、
あっと言う間のハワイ島5泊7日でした。
私は逆にハワイの人たちのアロハスピリットぶりに感動しました。こちらのフリーペーパーか何かで読んだのですが、カピオラ二病院に30年間ボランティア(守衛の仕事が終わって夕方から)で入院患者さんにウクレレと歌を聞かせていらしゃる方がおられ大変感動しました。。。
ハワイの暖かい風につつまれて帰ります。

2013-11-22 16:55 | URL | Junzo [ 編集]

ひでぼうさん🎵
日本は寒いです〜!

息が白くなる体験は何年ぶり?

中央郵便局の寿司屋が「Kitte」っていうのがちょー可愛いっすね!
丸の内もあるしラーメンストリートもあるし東京駅はレベル高いです〜!!

2013-11-26 00:35 | URL | akiko [ 編集]

桃太郎ママさん🎵
横浜のヘッドスパ行ったわ〜!
これはクセになります。

ホント、勝手知ったる横浜なのでめっちゃリラックスできました。

日本は疲れを癒すためのいろいろなサロンがあってスッバラスぃです。
あぁ羨ましい!

2013-11-26 00:46 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん🎵
ヘインズは見つからなかったけど
日本には世界に誇るワコールがあった!

ウェストがガードルになってるヤツ。
あれスゴ。
ヘインズより力強く絞めてくれるわ🎵

2013-11-26 00:50 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん🎵
ご心配いただきありがとう!

早速パブロンとユンケルコウテイ液買ったーーっ!
この二つは飲み過ぎたときにめっちゃよく効く!
コレ、ハワイにはありませんから

楽しい怒濤のような2週間はアッという間に過ぎようとしてるわ〜!!

2013-11-26 00:56 | URL | akiko [ 編集]

よいさん🎵
寒暖の差、なんですね。
喉がどうも乾燥してイガイガして潤す為にサケばかりすすんでしまいます。

日本は産地まで表記してあってスゴいと思いますがウソはあかんよね(笑)

2013-11-26 01:02 | URL | akiko [ 編集]

Junzoさん🎵
もうお帰りなんですね、お会いしたかったです〜!

2週間いると寒さにも新鮮さがなくなり早く暖かいハワイに帰りたくなります。

次回こそハワイでお会いします〜〜!!

2013-11-26 01:04 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/744-b6bf8570

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

