--------(--)


| スポンサー広告

ハワイで寿司を食べるなら・・・ゲットー編2013-11-11(Mon)

昨晩は何と洪水警報が出るほどの嵐に見舞われたホノルル。
夜中に風がひゅーひゅー叫んでいて台風が来るのかと心配になったほど。
今朝はもう晴れ間が覗いていましたが強風注意報が発令されてヤシの木が空高くあおられていました。

IMG_6119.jpg IMG_6118.jpg
曇天のハワイカイ、揺さぶられるパームツリー

IMG_6122.jpg
その後すぐに虹が出たH1


寿司大好きなキャプテン・ブルースは週に2〜3回は
寿司を頂きます。

海に360°囲まれたハワイには美味しいお寿司屋さんがたくさんありますが
それぞれのお寿司屋さんが個性的で
用途や気分で行き分けています。

お寿司屋さんですからそこそこの値段を払うわけで
店を出るときにはほっこり良い気分になって「ごちそうさま」と言いたいですから
その日の気分によってはずみで慎重に選びます。

よって何日も前から予約しないといけない難易度の高い店はたとえ大将の人柄がよくても
美味しくても足が遠のいてしまいます。
(てか当日なので予約が取れないだけ^^;)
ですので私たちのリストに超高級店と超人気店はないのです。

IMG_6104.jpg

今日ご紹介するのは実は弊社の大人気ガイドだったスティーブが新たに就職した
ローカル向けのお寿司屋さん、Keeaumoku St.の「Sushi Ii」(すしいい)さん。
取り敢えず就職祝いに行かないとということで駆けつけてから
すっかり病み付きで毎週のように通っています。

IMG_6102.jpg
この辺りは昔文々堂(ぶんぶんどう)という日本書店や雀荘もあったりかなり日本人でにぎわっていた小さなコンプレックスでしたが今はサムスンプラザと呼ばれタイ式マッサージ店や食べ放題の焼き肉レストランがあったりするちょっとゲットーなアジアンコンプレックスです。
その一角にひっそりあるわずか30席ほどのかなり濃ゆ〜い“寿司バー”です。(カウンターのある寿司屋さんはこう呼ばれます)

IMG_6111.jpg

驚かされるのはそのネタの豊富さ。
築地から送られてくるトロはホノルルのどこより見事ですし
「甘エビ」と頼んで出てくるエビだけでも最低5〜6種。
キャプテン・ブルースの大好物モロカイ島の甘エビは本当にとろけますが入荷は週に4日だけ。
そのモロカイ海老を含めてアルゼンチンのランゴスティン、ニュージーランドの甘エビ、果てはニューカレドニアからと世界各地の海老を揃えていたり
マグロならハワイの新鮮なメバチの他にももちろん築地から来る本マグロなどなど。

そしてハワイ産のモイの丸焼きなどハワイの魚を本場ハワイでいろいろ体験してみたい方にはうってつけ。

ランチに大人気のちらし寿司にはハワイ産のアワビも鎮座し、
ボリューム満点。
photo 2


ある日のランチにはバラチラシをリクエストすると具材だけで10種以上!
IMG_5981_201311111630080a2.jpg

バラちらしにもサイコロのトロ!
IMG_5983.jpg

居酒屋っぽいメニューもたくさん。
イイダコの唐揚げ、細いけど子持ちししゃもはいつも頼んでしまう定番メニュー。
IMG_6108.jpg IMG_6109.jpg

みそ汁には甘エビの頭が。
IMG_6113.jpg

オーナー、ギャレットの趣味で店内を流れる音楽はカイルアのラジオステーション、KUMUの70〜80年代の(もはや)オールディーズ。
これがワタシにゃまんまドンピシャなのよー!
IMG_6107.jpg

器に凝ってるわけでもないし、
酒の種類にもこだわってる訳でもなく。

でもウィスキーが好きだというと
次にその銘柄をさりげなくそろえてくれている心遣い。
「いれときましたよ」と言うでもない気負わぬサービスの距離感が心地良いのです。


客層は100%ロコたちと在住日本人。
観光客率ゼロですがスティーブがいる日は日本語も通じます。
みそ汁と鉄火巻きで一杯やりたいハワイの夜にはぜひお試しを。


Sushi Ii

Samsung Plaza
655 Keeaumoku St, Ste 109
Honolulu, HI 96814
(808) 942-5350
Mon-Sat 5:30 pm - 11:30 pm, Tue-Sat 11 am - 1:30 pm, Sun 5 pm - 10:30 pm

Comments(18) | Trackback(0) | グルメ

Comment

刺身盛り合わせのレベル高さにズッキューンしてしまい、そのままGoogleMAPを立ち上げてしまいましたー(*^^*)
そして、そのままブックマーク!!
春ハワイのご馳走スポットですー!

akikoさんとキャプテンが東京にお越しの際には絶対案内したい回転寿司がありますー(*^o^*)
北海道直送で!新鮮!!
あんな甘くて美味しいイカやらホタテ…とーっても美味しくってリーズナブルなのでぜひ行きましょうー(*^^*)

嵐、すごかったようですね…
東京は昨日は地震が…

2013-11-11 18:39 | URL | ひでぼう [ 編集]

世界的な異常気象の影響がとうとう楽園ハワイにも...?
それにしても最近の和食ブーム、世界的に広がってますね!目指せ世界遺産ですね。。。
ベテランズ・デー、苦労された日系アメリカ兵の方たちにも感謝です。

2013-11-12 06:13 | URL | Junzo [ 編集]

ハワイの和食のレベルの高さときたら・・・
日本で下手な寿司屋に行くよりもすんばらしいですね!

この海鮮丼とバラちらし!
めっちゃ美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

あぁ~、お昼に妄想ちらししようっと!

2013-11-12 11:37 | URL | ティナタン [ 編集]

こりゃぁいい!!

次回、マストですなーー!!

ハワイは寿司のネタがいいですからねーー


回らない寿司はハワイでしか行きません。。。

2013-11-12 12:27 | URL | JOECOOL [ 編集]

ひでぼうさん🎵
日程が決まったらぜひ予約して行って下さいまし。
午後5時からしか電話に出てくれませんが(日本時間の正午)
ぜひカウンターをリクエストして板さんとの会話も楽しんでね🎵

そのリーズナブルな回転寿し、おせーて!!
日本の回転寿司は世界一ですよね!
キャプテン・ブルースは東京駅の回転寿司でも驚愕しましたe-266

2013-11-12 16:29 | URL | Guest [ 編集]

↑akikoです〜!!

2013-11-12 16:30 | URL | akiko [ 編集]

Junzoさん🎵
和食ブームのせいで質の高いおいしい和食店が増えて本当に喜ばしい!

さすがJunzoさん、ベテランズ・デーをよくご存知ですね!
こちらでは兵士とそのファミリーは本当に尊敬されています。
彼らのおかげで今私たちが平和に過ごせることに感謝e-266

2013-11-12 16:36 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん🎵
なにしろ海に囲まれまくってるハワイ。

地元のシマアジやロブスター、アワビやバチまぐろ、モロカイのジャンボ甘エビ...etc

食べきれないほど新鮮な寿司をぜひぜひ食べて帰って〜!!

2013-11-12 16:41 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん🎵
シャコや北海道のホタテ、本まぐろやトロ等は日本から来ますがここハワイではぜひハワイならではの朝捕れのネタを楽しんで欲しいです〜🎵

夜は同伴出勤のおねいさんとかやたら寿司にくわしい20代(に見える)兄ちゃんとか、客層濃いです。
みなさん一見して何されてるか見当がつかない不思議な空気感でオモシロいですよ〜

2013-11-12 16:57 | URL | akiko [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-13 01:17 | | [ 編集]

お寿司ピッカピカで美しいです。
新鮮で板前さんの技術も一流ですね♪
行ってみた〜い‼︎
いつもながらAkikoさんのブログにはガイドブックに載っていないハワイの素敵なところを教えて頂いてます!
それと、どうしてこんなご馳走をいつも召し上がってるのにそのプロポーション⁉︎
羨ましい〜(^^)

2013-11-13 11:28 | URL | あー君ママ [ 編集]

お刺身の盛合わせ、いいですね。
ゼッタイ美味しいはず!!
回るお店しか行かないので‥羨ましいです☆

次回の旅に向けて激務に耐えております。
ハワイのために~~~頑張りま~す!
なんでだろう?ハワイに夢中です(ぱんだ夫が)
akikoさんのブログは忘れずチェックしますので、
新鮮なハワイネタをよろしくお願いしますねっ♪

2013-11-13 11:52 | URL | ぱんだ [ 編集]

あー君ママさん🎵
寿司はやっぱネタと鮮度。
ここはそれ以外のナニモノでもありません。

ファンシーなサービスもないけどハートのあるお姉さんたちがいて、高い器じゃないけどハワイ最高のネタの寿司があるだけです。

アラモアナSCから歩いて行けますからぜひ行ってみてくださいe-266

2013-11-13 12:26 | URL | akiko [ 編集]

ぱんださん🎵
ホント、美味しい新鮮なハワイオンリーのネタを試してみて!

夫さんがハワイ病にかかってくれて嬉しいですね〜(笑)

激務大変でしょうがパラダイスで次回のお越しをお待ちしてまーすe-267

2013-11-13 12:29 | URL | akiko [ 編集]

うひょーv-10
キレーなキレーなお刺身ですこと!
やっぱうみゃーよね~。
私は生カツオが大好きなんだけど、ハワイにもある?
今度、和歌山県は白浜の『もちカツオ』食べにいこ~(*^^)v
大阪決まった~?

2013-11-13 14:03 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん🎵
ハワイにもカツオありますよ〜!
ぜひぜひ!!

もちカツオってなになに〜?!

大阪は来週火曜日に寄る予定❤
(まだ何も決まってないけど)
明日から日本だ、うれしーーー!!!

2013-11-14 21:01 | URL | akiko [ 編集]

「音楽はカイルアのラジオステーション、KUMUの70〜80年代の(もはや)オールディーズ♪」
う〜ん、このフレーズに魅かれます(笑)
鈴木英人さんのイラストが、思わず思い浮かびました。

Sushi Ii、次回、是非行きたいと思います。
これだけのネタを揃えるのは驚きですね。
そういえば、四谷の名店「すし匠」が、なんとリッツカールトン・ワイキキに初めて海外出店するとのこと。ハワイでいただく『すし匠」、憧れです。
世界の美食を引き寄せる、それもハワイのマジックでしょうか。

2013-11-14 22:53 | URL | セルジオいちご [ 編集]

セルジオさん🎵
そうです。Sushi Iiさんでは昭和なアメリカンポップが流れ寿司食べながら肩で踊っている自分に気がつくという(笑)

日本上陸、友人宅で振る舞われた新鮮な刺身に感服、
日本の底力に舌を巻いてます。

やっぱ日本のサカナはうまい〜〜!!

ワイキキが世界中のグルメの集まる世界の中心になる日も近い?(ないか)

2013-11-17 10:30 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/743-b32c289a

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

