--------(--)


| スポンサー広告

気がつけば今年も残す所あとふた月どすえ2013-11-04(Mon)

アメリカ最大のコスチュームデー、
ハロウィーンも終わり
ハワイも秋のど真ん中、やっと風が
貿易風に変わり涼しくなってホッとしています。


IMG_5920_2013110418425153f.jpg
招かれたご近所の友人宅のディスプレイ。
一もうウロウロしている黒猫ちゃんにそっくりの黒猫があまりに可愛くてパチリ。



ハロウィーン
と言えば思い出すのは毎晩徹夜のコスチューム作り。

思えばあれは22年も前のこと。
フィロソフィーと自然あふれるキャンパスに一目惚れして子供たちを入学させた「ホノルル・ウォルドルフスクール」。

IMG_5922.jpg
10月最後の日曜日、ご近所さんからディナーのお声が。
ワインと共に持参した我家の庭のバラたちをとても喜んでくれました。


オアフ島唯一のシュタイナー教育の学校だったのですが
毎年ハロウィーンの日にはニュースすら取材に来る学校挙げての幼小中高全生徒による衣装コンテストがあったのです。

この学校はお母さんの手作りランチに勝る物無しと学校給食は無いし、
テレビも平日は見ちゃダメ、
従ってハロウィーンのコスチュームも買ったものはNG、
スーパーヒーローもNG。

IMG_5917.jpg IMG_5928.jpg 
用意してくれたステーキは厚さcmのサーロイン。デ、デカい・・・


子供の衣装作りも楽しかったのは専業主婦時代で、
ダブルジョブ、シングルマザーの身となっては
修行のように連日徹夜で仕上げたのは忘れられない思ひ出(笑&遠い目)・・・

今ではご近所さんのお子たちにキャンディーを配るだけのハロウィーンに安堵しているマダムです。


IMG_5926.jpg IMG_5930_20131104184253b5d.jpg
巨大なベイクドポテトもコーンオンアカブも抜群に美味しく
楽しい会話と共に最高の週の始まりの夜となりました。


ちなみに今年のハロウィーンはキャプテン・ブルースがご近所さんの子供たちを彼らのウチの前からミニクルーズへ。
ものすごい盛り上がりに子供たちが落ちないかとハラハラしたわよ。
キャプテン・ブルースすでに好々爺状態?
IMG_5974_201311041903142e9.jpg


<<今週の虹>>
ここはどこでしょう?
IMG_5985.jpg
はいそうです。カラニアナオレHWY、H1の入り口でカハラへの分かれ道です。
このところ雨がやっと増えて来て虹の出現率高し。


<<今週のコンサート>>
IMG_5989.jpg IMG_5994_20131104184138620.jpg
EXILEアツシさんの初の海外ソロコンサートに行って来ました!
ワイキキシェルに結成40年を迎えたハワイアン・バンド『カラパナ』をオープニングに
2時間熱唱、めっちゃ感動、鳥肌が止まらなかった〜!(涙)。
大感動のアンコール後終了のアナウンスがされ1/3の観客は既に外に出はじめてから
ステージにバンドメンバーが戻りなんと!アツシさんがやっぱもう一曲唄いたいということで戻って来たから場内騒然!
最後の最後にオープニングの曲、「Choo Choo Train」を再び熱唱、アドレナリンマックスで幕を閉じました。
ハワイの風とアツシさんの声がミックスする黄昏時、それだけで涙が出そうになるのはハワイマジック?



*オマケの一枚*
20cmの新苗から育てたバラ、ヴェスターランド。
2階に届く3mを越して尚、咲かない。
心の中で「咲かないなら切ったろか」とつぶやいたら慌てたのか2年ぶりに開花。
以心伝心とはこのことか・・・
褒めるよりすごんだ方がうまく行くコもいるのかも・・・
IMG_5905.jpg

皆様の秋のお庭は脅さなくてもキレイに彩られていますように・・・


Comments(13) | Trackback(0) | 未分類

Comment

シュタイナー教育、はじめて知りました。
もし子供がいたら絶対入れたい!
いや自分も小学生に戻って入りたい!(笑)
検索したら、なんと我が家の裏山(六甲山)にも
シュタイナーやモンテッソーリに影響されたフリースクールがありました。。。生徒は無理だから教師になるのも面白いかも。。。

ホノルル・ウォルドルフ・スクールのフェア(学園祭?)がとってもユニークで面白いと聞いたのですが、観光客でも見学できるのでしょうか?やっぱり父兄関係者だけですかね。。。。

2013-11-05 06:25 | URL | Junzo [ 編集]

ハワイのハロウィンめっちゃ盛り上がりそうですね~♫

我が家のお子も仮装してかぼちゃのバックを片手に
英語教室の先生と一緒に近所を回って
大量のお菓子を頂いてきました!

子供からしてみたら最大級に楽しい一日ですねぇ~~~
私たち世代はハロウィンに慣れていないので
何をしていいのか手探り状態・・・

ハワイでATUSHIの歌声聞けたら涙もんですねぇ~~~♫
明子さんのとこのバラはM系ですね・・・('<_`)⊃ )⊃

2013-11-05 14:35 | URL | ティナタン [ 編集]

本場のハロウィンすごそうですよねー!!
毎年写真で見ては行きたいなと思いつつ、未だ行けてないです(。-_-。)

今年、娘が小学生となり、小学校のPTAさん主催のハロウィンパーティに初参加しましたが、楽しかったなぁー!
おかしたくさん食べて、たくさん笑って…
大人でも楽しいのですから、子供達はもっと楽しかったみたいです(*^^*)

しかし、手作りの衣装を作ってとはいかないので、まだまだなのかもーです(。-_-。)
働いて、夜な夜な衣装作っていたakikoさん、尊敬ですー(≧∇≦)

というか、そのお肉美味しそうですねー(*^^*)

美味しいお肉に、美味しいお酒が今は一番嬉しいかもーです!

2013-11-05 15:47 | URL | ひでぼう [ 編集]

ご無沙汰しています!

引っ越しして1ヶ月が過ぎ、まだまだ荷物が片付かずの我が家です(>_<)

うちの子供たちはモンテッソーリの幼稚園に通っていました。

懐かしいです(^.^)

ハロウィン! 日本でも最近は盛り上がっていますがお菓子屋さんの陰謀かどうかはさておき、子供たちには楽しい時間のようですね。

数年前ハワイでハロウィンの時期に滞在したくて一人ハワイをしたのが懐かしいです♪

大阪も少し周りの木々が色づいてきています。

2013-11-05 20:58 | URL | じゅん [ 編集]

日本でも、だんだんハロウィーンが一般化してきたようで、
街に出ると仮装した人をけっこう見かけました。

でも、ワイキキのブロックパーティのような盛り上がりは
まだまだですね〜〜。

いっぺん本場のハロウィーンたいけんしてみたいもんです。
楽しいんだろうなーー。。。

2013-11-05 21:13 | URL | JOECOOL [ 編集]

Junzoさん♫
ホノルルウォルドルフスクールの年に一度のフェアはもちろんどなたでもウェルカムです〜(^_^)
時期があったらぜひ覗いて見てください♫

しかしよっくご存知ですねぇ!
いつもながらその情報力、さすがですe-420

2013-11-06 18:06 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん♫
ワイキキのハロウィンはハンパない盛り上がりですが一般のご近所さんのハロウィンはいたって静か。

日本も子供が近所のコミュニティの中に楽しく溶け込めるイベントになってきて楽しそうですね。

ハロウィンを機に仲良しになったご近所さんもいるので浸透して欲しい習慣です。

2013-11-06 18:24 | URL | akiko [ 編集]

ひでぼうさん♫
ハロウィンはホント、オトナでも楽しい‼︎

ステーキは美味しかった〜(≧∇≦)
でも写真の通りちっとウェルダンですた。

ご近所ディナーの良いところはしたたか酔っぱらっても
歩いて帰れるところです^o^

2013-11-06 18:42 | URL | akiko [ 編集]

じゅんさん♫
私も当時珍しかったモンテッソーリ出身、クラスが縦割りだったのを覚えています。

私も日本のハロウィンは特にお菓子屋さんの陰謀かと思っていますが(笑)それで街も経済も子供も活性化するならま、いっかと。

ハワイは相変わらずの暖かさですが、ただいまロスアンジェルス出張中、デーナポイントって所におりまして色づいた山を見ています。
日本の秋が待ち遠しい‼︎

2013-11-06 19:08 | URL | akiko [ 編集]

Joeさん♫
ハワイのハロウィンは賑やかですが本土のそれは犯罪発生率も上がりちとコワイ。

昔はゴーストや魔女のコスチュームばかりでしたが今ではすっかり仮装大会。
大人も子供もこの日はなりたいものになれる日になって来て楽しいです。

ジョーさんは何になる?

2013-11-06 19:14 | URL | akiko [ 編集]

Joeさん♫でした(*^^*)

2013-11-07 03:07 | URL | akiko [ 編集]

笑っちゃいました!!オマケが最高です!
我が家の庭の奴らにも、すごんでやろ~

2013-11-07 08:32 | URL | Ryo [ 編集]

Ryoさん♫
しつこく咲かない子たちには声に出してスゴんでみます。(笑)

2013-11-07 15:22 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/742-6598e0bd

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

