スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

映画で学ぶマティーニの注文の仕方2013-10-28(Mon)

コナウィンドのせいで
毎日真夏のように暑い日が続くハワイです。


コナウィンドとは南西から吹く湿気を含んだ生暖かい風です。
北東から拭くさわやかな貿易風と比較してどよ〜んとした日によく聞かれる言葉です。

常夏の島ハワイが涼しくなると申し訳ない気持ちになるという職業病のせいか
ホント、毎朝暑いと心が休らぎます。
(でも暑い。)

日本の皆様は美しい日本の秋を堪能されていますか。


さて。
いつも早めに夕ご飯を食べた後夕オフィスに帰ってまた一仕事なのですが
早めに仕事を切り上げた金曜の宵、
帰り道のカハラ・リゾートで一杯飲もうということになり
「バーdeごはん」となりました。

ザ・カハラリソートのラウンジ、「ヴェランダ」は座り心地の良いソファーが並べられたリラックスできる空間でしたがジャズピアノのライブといくつかのソファーはそのままに、新たなオープンエアのカジュアルダイニングと変わったのが2ヶ月前でした。

Veranda 3


アメリカに来て気がつくのはコーヒーでもマティーニでもサービス係に
「How do you like it?(どのように召し上がりますか)」と(しつこくというか詳しく)聞かれることがあるということです。
コーヒーだったら「Black」とか「With Half & Half & Sugar」とか答えればいいのですが
マティーニは様々な種類があるのでややこしいです。

東京のバーでマティーニを注文するとその店のオリジナルレシピで出てくるのが普通ですが
こちらでは前述のように聞かれますから答えを用意しておかなければうろたえます。(てかうろたえた)

ただ単にマティー二と言っただけなら必ず、ウォッカなのかジンなのか、どの銘柄がいいのか、
ロックなのかストレートアップ(氷なしのカクテルグラス入り)なのか、レモンは添えるのか、果ては添えられるオリーブの数まで聞かれたりするのです。(そのオリーブをグラスに入れるのか、別添えにするのかまで聞かれたことも)
「んなこた、どーでもいーんだけど」って人が少ないのかね。

クラシックマティーニならジンですがウォッカ好きなジェームス・ボンドをお手本にするなら
「Vodka Martini. Shaken, not stirred.」となりますがコレ、アテシが言ったらかなりキザ(笑)
なので、わたくしがお手本にするのは「ザ・ファーム 法律事務所」で弁護士役のジーン・ハックマンが
昼間っから新人研修生のトム・クルーズとのランチで注文した時の
「Bombey Martini on the rocks」(ボンベイジンのマティーニをオンザロックで)をお手本にします。
が本当にロックグラスで飲むとかなり大酒飲みに見えるのでそこは“昭和の女の古”らしく
「Bombay Martini, Straight Up、please」(ボンベイジンのマティーニをカクテルグラスで)と言うことにしています。


ビールじゃ物足りない日ってありませんか。
そんな時、
アンワインドしてくつろぎたい仕事の後は緊張を一気に和らげてくれるマティーニを。
20代の頃はマティーニなんて大人のそしてビジネスマンのカクテルだと思っていましたが
躊躇無く飲みたいものを頼む年齢になったものだとしみじみ思う今日この頃・・・


おつまみや軽い食事からフルコースまでいただける豊富なメニューはお隣「Hoku」のキッチンから。
この拡張高いムードでスパゲッティ・ボロネーズがあるのがうれしい!
Veranda 2

オニオン・グラタンスープも。
ワインとこれだけでも小腹が空いた時はちょうどいいかも。
Veranda 6

日替わりの魚のグリルやチーズプレート。
Veranda 8 Veranda 5

名物、「アヒムスビ」はぜひ。
固めに結んだマグロ入りのおにぎりをなんとフライにしてあってすんごいカロリーだと思うんだけど
めちゃ美味しい。
Veranda7.jpg

なくなってしまったダンスフロアを補うかのようにぽっかり空いた隣のロビーのハードウッドフロア。
踊りたい人はここで。
Veranda 9

ロコのカップルがデートしていたり
宿泊客のファミリーがにぎやかにくつろいだりしていますが
7時からの生ピアノの演奏が始まるとしっとりとした雰囲気に。
Veranda 1


明るく活気あふれるワイキキのバーシーンとは明らかに違う
落ち着いたムードが漂うザ・カハラ。
ワイキキからタクシーで10分ほど。
カハラにお越しの際はアフタヌーンティーに寄られてみてはいかが。


<<今週の事件>>
ニュースにもなったマッコウクジラの原型をとどめていない巨体が港に。

歯のある動物の中で世界最大とか一番深海まで潜れるほ乳類だとか
未だに謎の多い巨大なクジラがクアロアの前に漂流していたのがカネオヘ、ヘエイアケア・ハーバーに引き上げられた10/26(土)の光景です。

メルヴィルの「白鯨」に出てくるクジラと同種のマッコウクジラで打ち上げられたのは17m、60トンのオス。
映画ではクジラに片足を奪われたエイハブ船長が船もろとも沈められてしまいますが想像に難くないその迫力の巨体にカネオヘの多くの市民が驚愕しました。

複数の動物に襲われた形跡があり豊かでありながらもハワイの自然の厳しさを目の当たりにした思いです。
Sperm Whale

ハワイ語でヘエイアケアとは「白い国への入り口」を意味します。
ハワイ文化では白い国とは天国をさすのだそうで、
そのサイズから長い人生を送ったであろうこのクジラがなんとか天国の入り口に導かれ
ここまでたどり着いたのだと思わされました。

港で解体されハワイパシフィック大学の海洋生物学のスタディに使われるそうです。

皆さんはどうか平和な一週間をおくられますよう!



Comments(14) | Trackback(0) | グルメ

Comment

ハワイでは風の名前までカッコイイですね。
トレードウィンドがやっぱり好きです!

カクテルとか、かっこよくオーダーしてみたいものです。
絶対カミカミになりそ~(笑)
今、飲んでみたい、気になるカクテルはタロいもの
スピリッツ「オコレ・ハオ」を使った「バリ・ハイ」。
アキコさん、これ飲んだことありますか~?
ジン、ラム、レモンジュース、ライムジュース、アーモンドシロップとシャンパンが入ってるそうなんです。。

カハラのロビーのシャンデリアが好きです。
このスペース、何故かとても落ち着くんですよね。
レストランにはまだ行ったことがないので、いつか
行ってみたいものです。。

ヘエイア・ケアのあんな大きなクジラ、どうやって
引き揚げたんでしょう。。
港の先っぽに集まってるオヤジさん達が頑張ったんでしょうか?

2013-10-29 06:49 | URL | Junzo [ 編集]

大きな鯨を襲うとは、可哀想に。
ヘエイアケアまで頑張って辿り着いて良かった。

我が家の子供たちは、カハラの庭が大好きです♡
ハンモックに揺られながらよく遊びました。
イルカとも遊べるしね~。
もう、カハラで一緒に食事も出来る年になってくれました!

マティーニ、Akikoさん似合うなぁv-353
いや、美しいマダムには何でも似合うv-354
若い時は格好つけて行きつけのバーで飲んだりもしますた。
今は、焼酎バーだなv-411



2013-10-29 10:54 | URL | みどり [ 編集]

Junzoさん♪
私もやっぱ気持ち良いトレードウィンドが大好きです。
先週はヴォグを運んでくるコナウィンドのせいであちこちで頭が痛いとか喉がイガイガすると耳にしました。v-394

シロップの入ったカクテルは苦手ですがジンもラムもシャンパンも大好きなのでとても美味しそう!
バリハイ、今度注文してみよっと♪

鯨さんは2隻の州のタグボートで引き上げました。
たくさんの人の手をつかってたどり着いた鯨さん、今頃天国で気持ちよく泳いでいる事でしょうe-267

2013-10-29 11:20 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん♪
カハラリゾートの庭は本当に素敵です。
ゆったりとくつろぐ家族連れの姿は見ていて本当に微笑ましいe-266

いつか子供たちの結婚式をカハラリゾートでやっているかも?!

焼酎バーなんてあるんですね?!
焼酎しかないんですか?
ウィスキーの好きな私の飲むもんあるんでしょうか??(笑)

2013-10-29 11:25 | URL | akiko [ 編集]

セレブのホテル、カハラホテルには我が家は行ったことにゃいです(๑≧౪≦)

さぞかし、のんびりしたいい空気が流れているのでしょうねぇ~~~
オニグラめっちゃおいしそう!!!

カクテルの頼み方か~、
そんなに細かく聞かれちゃうの((((;゚Д゚))))

いつかの日のために予習しておこう!


それにしても、この世の中には計り知れない生物がおるんですね!
万が一、海を泳いでてそんなでっかいクジラに出会ったら
ショック死しそう(>_<)

2013-10-29 16:57 | URL | ティナタン [ 編集]

カハラで素敵なお酒タイム…憧れですー(*^^*)
akikoさんのようにセレブな雰囲気だったらお似合いなんですけど、私のような居酒屋がお似合いの人には…涙
でも、ハワイの風にまかせて行って見るのもアリですかね(笑)

いきたいとこがいっぱいでどうしたらいいか悩んでしまいますね!

クジラさん、今頃天国でゆーったりと泳いでいるのかな?

2013-10-29 17:49 | URL | ひでぼう [ 編集]

ティナタンさん♪
ハリウッドスター御用達のホテルですから落ちついた方々が多いご様子。
実は私も泊まったことはありません。

カクテルの世界は広い〜!
ティナタンさんぐらい飲めたら世界中のカクテルを知り尽くせそう♪
きちんと酒を前に並べて作ってくれるバーテンダーの方がいるならばきっとたくさん学べますよ(笑)

2013-10-30 08:23 | URL | akiko [ 編集]

ひでぼうさん♪
ぜひハワイの風にまかせて行ってみてください〜(爆)

居酒屋も大好きですが、基本いつも夫婦のみで、悲しいかな仕事の話ばかりですから周りの宴会モードから浮いてる自分たちにふと気がつくという図式。

カハラのバーは当分大丈夫でしょうが
来年つぶれていそうなとこから(失礼)行っておかないと・・・

2013-10-30 08:28 | URL | akiko [ 編集]

ハレクラ二のバーでの、akikoさんがマティーニの頼み方に惚れ惚れしたのを思い出しました!その時akikoさんに勧めらて飲んだマティーニは、私にとって、人生最初のマティーニだったはず。すっかり大人になった気分のオヤジでした(笑)

映画で学ぶこと、多いですよね。そして忘れられない台詞も。
昔、ロビン・ウイリアムズに会った時(今、考えると信じられない経験ですが)、ファンであることを何とか伝えたくて、咄嗟に思いついたのが、大好きな主演映画で彼が言う台詞で話しかけること。そうしたら、なんとその後の続きの台詞で彼が返してくれたことを思い出しました。
映画の台詞を覚えていたからこそできた、魔法の時間でした!

2013-11-03 23:17 | URL | セルジオいちご [ 編集]

セルジオさん♪
ぎゃーーーー!!!!
ロ、ロビン・ウィリアムスにーーーー?!
あ、会ったんですかっーー!!!

そのセリフあたしも、ぉ、覚えるから教えてっ。
(はぁはぁしながら言った)

しかしよくセリフが出てきましたね。
素晴らしいセンス。
それをセリフで返すそのセンス。
ウィットのあるおとなの会話が出来る人ってステキです!

2013-11-04 11:35 | URL | akiko [ 編集]

ザ・カハラのヴェランダいいですね~
マティーニに一杯も奥が深い、難しい。
アルコールが入れば良し!の自分には超ムズイ。
食事も凄く美味しそうです、腹がなります。

2013-11-04 15:18 | URL | Ryo [ 編集]

RYOさん🎵
このバーはごはんのレベル高いわよ。

酒を減らそうと努力中なので毎晩一杯で止めとこうかと(ムリなんだけど)。
ってワケで1杯しか飲まないならアルコール度高くないととか、ウィスキーやグラッパより安いしとかいろんな理由でマティーニですe-267

2013-11-04 20:04 | URL | akiko [ 編集]

お久しぶり〰〰
ご無沙汰しております。。。そして、、、
ナンテンポかずれています〰〰
はぁ〰〰
良いなぁ〰まったりして。。。。そして美味しそう〰
またふたりでいい感じだの〰
hawaiiはオシャレだわぁ〰
あと何年かしたら我が家も・・・・
高い!!!???無理だわぁ〰( ゚Д゚)

2013-11-07 14:32 | URL | meme [ 編集]

memeさん♫
毎晩夫婦でまったりしています。
子育て終わってホッとしてます。

結婚した途端に子供が増えてお互い大変だったからやっと
新婚ですら。e-420

2013-11-07 15:28 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/741-05615150

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

