--------(--)


| スポンサー広告

地球黎明期のカネオへ・サンドバー2013-10-14(Mon)

日本テレビ「アナザースカイ」
キャプテン・ブルース天国の海が再度紹介されました!!
先週のブログでご質問もいただき、すっかり出遅れた感が(汗)。
報告が遅れてごめんなさい。
すでに10月の第1週と2週で放映され大好評だったようです!
528230_673403842672585_1152004636_n_20131014191636dc9.jpg
今田こうじさんも長谷川潤ちゃんもセシルちゃんもめーーーっちゃステキな方たちで
差し入れのいやすめおにぎりをとても喜んで下さいました。

1383457_673411862671783_1181218965_n_2013101419141332a.jpg
↑今田さんにクルーザーの操縦を教えるキャプテン・ブルース


閑話休題


この夏、毎日ちびっ子たちからいくつかの素朴なそして素晴らしい質問をいただきました。
その主だったものにお答えしながら今日は、
キャプテン・ブルース天国の海に既にお越し頂いた方には復習を、
これからいらっしゃる方には予習をお届けしましょう。
いろいろな説があるハワイの考古学ですが
マダムなりにお勉強した中で勝手に一番有力説と判断したバージョンでお答えします。


大きな雲と水平線の狭間から顔を出す「早朝ツア−」のサンライズ。
137億年前から変わらない(多分)朝日です。

528275_533000510109190_1152208275_n.jpg

①サンドバーはなぜ海の真ん中にあるの?

答え:昔とてつもなく大きな地震が起こって壊れた沖合のサンゴ礁が海底から押し寄せてきたからです。
その止まった所がキャプテン・ブルースの船が停泊している所です。
下の写真のくっきりとした青い所と白い所の境目の海の深さは20mもあります。
砂地は砂州(さす)と言って潮の満ち引きによって0〜40cmほど。
ちなみにキャプテン・ブルースのスノーケルスポットは丁度その境目に生息する三日月型のパッチリーフと言われる
生きて成長しているサンゴ礁です。
Unknown-1_20131014194733da5.jpg

②サンドバーの砂はなぜ真っ白なの?
答:地震によって壊れたサンゴが白化した後、
長い年月を経て小さな粒になったものがサンドバーの砂だからです。
サンドバーの砂の粒はとても大きく足で踏むとかかとは軽石でこすったようにツルツルになってしましまいます。
時々痛いけど!
IMG_3612_201308261602415f8.jpg

③サンドバーはいつできたの?
答:約10万年前と言われています。

ちなみに我々が勉強した頃に比べ天文学も地質学も進歩し教科書も書き換えられているので
古い教科書で勉強しちゃったあなた(わたし?)のためにおさらい。

137億年前:宇宙の誕生(ビッグバン)
46億年前:地球の誕生(カンブリア紀)
1億5千年前:恐竜の出現と絶滅(ジュラ紀)
370万年前:オアフ島の誕生(同じころに最初の猿人アウストラロピテクスが地球に現れる)
10万年前:サンドバーがカネオヘ湾に出現(大陸ではマンモスが歩いていた)
紀元前500年ごろ:ハワイにポリネシア人が渡って来る
1983年:キャプテン・ブルース、カネオヘ・サンドバーに出現
2013年:あなたがサンドバーに出現

10万年前のカネオヘにサンドバーが出現したころは月が地球にもっと近く、
その強い引力で津波のように大きく海を揺らし激しい潮の満ち干きを繰り返していたと言われています。

370万年の山肌のコオラウ山脈。カネオヘの断崖はカルデラの火山火口のふちでした。
IMG_3612.jpg

地球上で一番孤立した諸島、ハワイ。
どの大陸からも離れているため独自の進化を遂げた固有種が多く、大自然の宝庫です。
ポリネシアの人々が星だけを頼りに航海して来たことを証明してくれたホクレア号。
先週までヘエイアケア港に停泊していました。
IMG_5630_20131014210247cdc.jpg


この悠久の時の中、この広い宇宙の中で10万年全く変わらないサンドバーに、時と場所を共有して大事な人と共に立つ不思議。
出会いってホント、奇跡だと思いませんか。
IMG_1013.jpg


FBへの誕生日コメントありがとうございます〜!!
はい、なんかトシとってしまいました。
来年の誕生日にはもっといろいろいろいろ成長していたいと思います。
これからもどうぞよろしく!!

Comments(12) | Trackback(0) | ツアー

Comment

お勉強になりますた!

それにしても、ほんとに、、、、美しいです、
一度でいいから、ヘリから見てみたいもんです!!!

ヘリで降り立つツアーやりますか!!!

女子はいくつになっても永遠の・・歳☆彡
たっくさんの方からの祝福をいただくと、
誕生日が楽しくなりますね!

2013-10-15 14:35 | URL | ティナタン [ 編集]

ティナタンさん?
一度空からサンドバーを見たことあるけど本当に美しくてビックリしました。

「ヘリで降り立つツアー」いいですねーーーーーーー!!!
サンドバーに降り立つには特殊な許可が必要なので
いつかアズマックスさんにやってもらいましょう(笑)!

たくさんの方にお祝いしてもらって幸せです〜e-266
FBのおかげ(?)ですe-267

2013-10-15 21:07 | URL | akiko [ 編集]

ハワイ伝統文化、再生の象徴でハワイ州宝第一号の「ホクレア号」(希望の星)が天国の海にやってきたんですね!
すごいことですね~!!
伝説のスターナビゲーター「ナイノア・トンプソン」が
以前TVで言ってた言葉が忘れられません。
「航海では必ず嵐に遭う、必ずです。
そこで問うのが、準備はいいか!?」
いい言葉ですね~、でもなかなかできません。。。。

2013-10-16 00:13 | URL | Junzo [ 編集]

Junzoさん♪
ホクレア号、思っていたより小さい船でこれで大洋を渡ったのかと思うとその苦労がしのばれます。

でも太古の昔、困難を乗り越えポリネシアの人々はハワイにたどり着いている訳ですから驚きです。

ナイノア・トンプソンの言葉が素敵ですね〜!!
航海って人生そのもの。
大なり小なり嵐の無い人生なんてないですものねe-267

2013-10-16 11:34 | URL | akiko [ 編集]

あなたがサンドバーに出現に思わず笑ってしまいましたー(*^^*)

地球上には未知なる場所がいっぱいありますが、一度足を踏み入れるともう一度行きたくなる場所を見つけてくれたキャプテンブルースの1983年は蛍光マーカーでしっかり線引いておかなければいけませんね!!

そういえば、知り合いがハネムーンから帰ってきたんです。
で、娘が天国の海に行かなかったとわかるや否やお説教し始めて(笑)
知り合いが娘のお話を聞いて早めに予約できなかったことを後悔していました。

娘、早く春休みにならないかなーと妄想にふけっています(*^^*)

2013-10-17 06:28 | URL | ひでぼう [ 編集]

2008年にサンドバーに出現した人ですw

紀元前500年にポリネシアが渡ってハワイとして
今に至るわけですね。2513年
日本は紀元前660年に神武天皇が即位してから
日本は続いている、現在皇紀2673年。

ハワイって日本に似てるな~っていつも思ってました。
神の国で島国。。。勉強になりましたってどうでもいい話で(^_^;)

今田耕司さんの真剣な顔!キャプテンの心配そうな顔!
キャプテン優しいな~ またおいらもお願いしますw

2013-10-17 17:33 | URL | Ryo [ 編集]

ひでぼうさん?
お説教するむすめちゃんに乾杯?(笑)

新婚さんのお友達に私に代わってごめんなさいって伝えて下さいまし。
次回ハワイ日程が決まったら即ご連絡を、とも、、、m(__)m

私も早く春休みになって欲し〜♫

2013-10-18 09:55 | URL | akiko [ 編集]

Ryoさん?
日本て本当に歴史の古い国ですよね。
200年そこそこのアメリカにいると感慨深いものがあります。

ハワイ諸島の地球出現より琵琶湖の方が古いって知ってましたか?

又ボート操縦お願いします〜♫

2013-10-18 10:00 | URL | akiko [ 編集]

もし地震による隆起が小さな規模だったとしたら、
ポリネシア人がハワイを目指すことをしなかったら、
そのハワイへの航海が失敗に成功していなかったら、
そしてもしキャプテン・ブルースが丘に出現していたら(笑)、
サンドバーや、素敵な人たちと出会えていなかったと思うと、
数々の奇跡が紡ぎだす今という時間と、
不思議だけど素晴らしい出会いに感謝ですね。

新しい一年、素敵な出会いがあると良いですね!

2013-10-20 22:32 | URL | セルジオいちご [ 編集]

昔むか~し、そのまた昔からあるサンドバー…
たくさんの人に感動を与え力を与え癒しを与え、
私達もその魅力の虜になり、そのサンドバーでCapt.Bruce&Akikoさんと出会い、
そのお陰でたくさんの人と出会い楽しませて頂いてます。
まさに、サンドバーマジック☆

13日に私の従妹が天国へ旅立ちました。
私の話を聞き、いつか天国の海に行く!と言ってたのに。
再来年の3月に行く時は、必ず一緒に連れて行きます。

2013-10-21 10:20 | URL | みどり [ 編集]

セルジオさん?
「丘に出現するキャプテン・ブルース」ですかっ(爆)。

本当に全てが奇跡過ぎて一人一人の皆さんとの出会いに感謝せずにはいられません。

いつかはなくなるサンドバーで(ほんの数千万年ほどで地殻に飲み込まれるそう)出会えたことが本当に嬉しいです!


2013-10-21 14:36 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん
サンドバーがあることもそこで出会えたことも
本当に奇跡だと思います。

いろいろな人生がありますね。
本当の天国へ旅立ったお従妹さんの平安を心から祈ります。
再来年の3月のみどりさんの再訪を心待ちにしていますから・・・・

2013-10-21 14:40 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/738-bbba9fca

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

