スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ピーカンの空の下、はるか故郷の梅雨を思ふ2013-06-03(Mon)

日本では例年より早く梅雨入りしたそうですね。

雨模様の続く中、皆さんはいかがお過ごしですか。


先週のあるド・ピーカンの1日、クルーズの合間に時間が空いたので
スタッフとラグーンまで船を繰り出し釣り場の開拓(?)に行って来ました。
やっぱ短時間じゃムリだったわ。撃沈。

IMG_4343.jpg IMG_4342.jpg



本当はド・ピーカンが大好きなのですが。
ツアーの事を常に考えていると晴れてくれた日には実にホッとしています。

が、実は雨になるとなぜかワクワクしてしまうのです。
(お客様には申し訳ない)

周りの緑が潤うことに安堵するからなのか、
部屋の中でずーと本を読んでいても罪悪感を感じないせいなのかはわかりませんが。


大好きだったあじさいの季節に思い出すのは学生時代に愛用していた傘のことです。

木彫りのテリアの頭が手元になっているタータンチェックの傘で
骨も多く小さいのにとても重かったのですが
雨の日が待ち遠しくなるくらいに愛用していたものです。

鎌倉の小さな傘専門店でその値段に驚きつつも
ゴクンと息を飲んで自分で買ったのを覚えています。


ハワイに住んでからは傘を携行することがなくなりました。
旅行用に買おうと思うのですが欲しいと思うものが見つからないのもありますが、
降っても小雨、それも一日中降り続くなどありえないくらい希少なハワイでは
少し待てばすぐ雨はやんでしまうので従って出番がない。
この次日本に行くときはぜひワクワクするような傘を見つけたいと思います。


さて。
皆さんはとても美しい鳴き声のカエルを知っていますか。

ウチの小さな庭にはどうやらカジカガエルが住み着いているようで
雨が降ったり庭の水やりをするとあの美しい鳴き声が聞こえて来ます。


日本では水辺裏に生息する5cm前後の小さな茶色のカエル。

そのあまりに美しい癒し系の鳴き声は江戸時代には
涼をさそう、として虫かごに入れ売られていたほどだそう。

ハワイではどうやらコーキ・フロッグと呼ばれているカエルと同種のようで
住民に害を与える動物としてハワイでは駆除に毎年30万ドルが公費で費やされているという事実に驚愕しました。

その害というのが
「鳴き声がうるさくて眠れない」

ひょっぇええええーーーっと声が出るくらいびっくりしました、ふんとに!


日本人の大好きなあの秋の虫の声もアメリカ人には騒音に聞こえる、というのを高校の頃、
教科書で読んでびっくりしましたがニュースでワイマナロの住民たちが「ホントーにうるさいの」とインタビューに答えています。
きっと夜ごとの大合唱に辟易しているのでしょう。

1990年代に南米からの植物の中にまぎれて入って来てからあっと言う間に増殖したとみられていますが
ハワイ固有種の昆虫への圧迫を恐れて島をあげての大駆除合戦が繰り広げられているのも仕方の無い事なのかも・・・
あぁさすがに世界で一番孤立した諸島だけあってカエルちゃんも大問題です。
うちの庭ではきっとワタシの大事なバラをたべちゃう芋虫たちを食べてくれているんだよね、と
希望的想像を働かせ、彼らの無事を祈るばかりです。

ぁ、また鳴いてる・・・(笑)


<<今日のハワイご飯>>
私たちの大好きなタイ料理店が我が家のご近所にあります。
『Maile's Thai Bistro』

ハワイカイというオアフ島の東側、ハナウマ湾からもほど近い
ハワイカイ・ショッピングセンターの真ん中辺り。
バーは夕方になると地元ロコのたまり場ですし、
テイクアウトも大人気のレストランです。

週末は予約しないと8時まで入れないくらいの盛況ぶりなのですが平日はちょっと待てば入れます。

マヒマヒのフライにスティッキーライスと呼ばれるタイ米の餅米がサイドに。
Maile3.jpg

春雨や野菜gあふんだんに入ったヘルシーな春雨。
Maile1.jpg

こちらの大人気のドリンク、キューカンバー・クーラー。
さわやかなキュウリの香りのウォッカ・ベースのカクテルですがかなり強いです。
辛いタイ料理には良く合います。
Maile2.jpg


一日の終わりにご近所レストランで食べると本当にホッとします。
私たちが車で5分以上走りたくないときの切り札レストランがココです。
店内写真なくてゴメンね。
食べる事に夢中でこの後食べたペナンカレーの写真もありませんが、オススメです!


日本の皆様が明るく楽しくハワイの空を思い浮かべながら
梅雨を乗り切られますようお祈りしてます!

Comments(11) | Trackback(0) | グルメ

Comment

akiko様
こんにちは〜。ここ数日梅雨の晴れ間、お洗濯日和の日本は横浜です。
そうそう、日本は一年中傘の出番が多いです。
年間通して雨の日はもちろん、梅雨から紫外線除けの日傘まで…。
最近は男性用日傘も登場
鎌倉の傘やさん。
あそこかな?と想像しています。
先週まで、何故かエーゲ海クルーズ行ってました。
やっぱり私はハワイの海が大好きだ〜と、再確認した次第です。
次回の渡ハまで、妄想ハワイさせて頂きます♪

2013-06-03 18:17 | URL | 桃太郎ママ [ 編集]

こんばんはー(*^^*)

梅雨入りしたものの、なんと今週は晴ればっかりらしい東京ですー(笑)
今のうちにお布団干して、いろんな洗濯もしなきゃーなんて考えてますが、根がぐうたらなので妄想で終わるかもです^^;

カエルがそんなにうるさいとか聞くと、聞いてみたくなりますね!
でも、数時間でイヤになるのかな、なんて思いますが(笑)

近くにタイ料理屋さんですかー!!
いいですねー(*^^*)
辛さにまかせてお酒ぐびぐびしたいですー(≧∇≦)

先日はメールありがとうございました(*^^*)
ハワイ病の感染源として日々頑張って行こうと思いますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2013-06-03 18:54 | URL | ひでぼう [ 編集]

桃太郎ママさん♪

ェェェエーゲ海クルーズーーーー?!
素晴らしい。
私たちも行きたいねぇと話していたところです。


我々も同じ、どこの海に行っても
サンドバーみたいな処はないね、と二人ごちております。
いつかお話を聞かせて下さいまし。

小町通りを駅から入ってすぐの左にあった老舗ですがワタシが小学生のときにはありましたから創業何年なんでしょう・・・?

2013-06-04 10:09 | URL | akiko [ 編集]

ひでぼうさん♪
雨が降ると確かにカエルちゃんの声は合唱に・・・v-535
でも秋の夜の虫の鳴き声のようでそれは涼やかな音色です。

妄想お洗濯と布団干し、頑張ってね〜!!


2013-06-04 10:15 | URL | akiko [ 編集]

マイボートで釣りなんて最高ですね!
うちの旦那の夢らしいです♡

傘など、やっぱりいい傘を買うと忘れてこないし、
大事に使いますよね~

最近の日本の若者はビニール傘ばっかりらしいですよ(ーー;)
使い捨ての世の中に生まれ育った結果でしょうか・・・

ウォッカベースのきゅうりのカクテル!
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
日本にもきゅうりの焼酎あります、、、
そんな感覚でしょうかねぇ~~~
意外といける!

今度やってみよぉ~

じゃあ、ウォッカに梅干・・・どうでしょうか?

例のもの、ありがとうございました!
さっそく作成発注かけてみました!
出来上がりが楽しみ♪

2013-06-04 14:41 | URL | ティナタン [ 編集]

こんなにキレーな鳴き声なら喜んで鳴いてください(*^^)v
駆除なんて可哀想な(涙)
うちの近所は田植えが済んで、カエルの大合唱で煩いってどころじゃないですよv-411
でもね、まだ夜は寒いくらいなので、スーと爆睡できますが アハハ
カエルさんも赤ちゃんと同じで鳴くのが仕事?
ですからね!違うか・・・。

タイ料理大好き☆
これからの季節、辛いの食べて元気にならないと!
ついつい、冷やしうどんやざるそばになっちゃうけどv-12

洗濯ジャブジャブお布団ホッカホカ~
望のテストも終わったし、ゆっくり寝よ~。

2013-06-04 15:53 | URL | みどり [ 編集]

ティナタンさん♫
キュウリの焼酎!
さわやかそう〜!

ウォッカに梅干し、合いそうー♫
ブラッディ・梅子なんてカクテルがあってもいいかも。

次回の帰国では傘を買うのが楽しみです!
でもいったいいつ使うんだろぅ・・・・

2013-06-04 16:49 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん♫
ね、ね、キレイな鳴き声でしょ!
駆除だなんて信じられません〜v-395

ご近所でお米が採れるなんてステキ!!


テスト終了おつかれさま〜!
ぐっすりゆっくり休んでくださいねーe-266

2013-06-04 17:05 | URL | akiko [ 編集]

梅雨の中休み中~~
毎日暑い~~、でも職場の冷房寒い~~
体が弱っています。。。。

カエルや虫の声、とても心地よくて
癒されるんですけどね~~
欧米では雑音にしか聞こえないというのを聞いたときは
ちょっと寂しかったなぁ~~。

最近では、日本でもカエルの声とか減っています。
静かな住宅街てのは、逆に味気ないですね。。。

2013-06-05 12:26 | URL | JOECOOL [ 編集]

JOEさん♪
からだ弱らないで〜。

ハワイも最近ちょー暑いです。
ちょっと前は職場のセントラル冷房が寒すぎて皆エスキモーのような格好でしたけど今はちょうど良いくらい。

夏のヒグラシの声を聞く為だけにでも
日本の夏に帰りたい、けど無理だよなぁ・・・


2013-06-06 11:56 | URL | akiko [ 編集]

梅雨に入ったのに。。。いい天気続いています〰??

傘の話・・・私もよく買います〰
昨年は、神戸に行ったときに雨に会ってしまい。。。傘を買いました。その傘。。。めちゃくちゃ軽いし傘を使用すると世界のエコに関連するとか。。。?記憶に残っていない。。。
(この辺がいい加減なmemeでして。。。)
でも、とても使い勝手がいい傘です。

本当に私の子供の頃かえるちゃんは、今よりはるかに鳴いていた気がします。。
でも、今、我が家周りは田植えが終わりかえるちゃんが一杯います。。。

早々、面白い話です。
『かえるが池の葉っぱに5匹いました。
一番右側がお父さんです。では子供は何番目に居ますか?』
これ。。。わかりますか?

という話でした。

2013-06-07 08:52 | URL | meme [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/717-68e48df1

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

