--------(--)


| スポンサー広告

早朝ツア−限定、マンタに遭遇!2013-05-13(Mon)

遭遇しました!

ぃぇ遭遇してます!!
先週は毎日。

何にって・・・

マンタになんです!!
Photos - 34616

マンタは日本語ではオニイトマキエイと言われる地球上最大の魚類。
日本では石垣島より南でしか見ることができない、と言われている
ダイバーの憧れです。

初めてカネオヘ湾でマンタに遭遇したときのことは忘れもしません。
プライベート・チャーターのモーターボートで湾内を航海中、
大きなサメの群れだと思ったんですから。

ところがサメにしてはあまりにも大きい。
驚愕したのと感動とで四畳半くらいはあったような印象があります。

あまりにも優雅なその姿に見とれていると近くにやって来て
私たちの眼前で何度も何度も宙返りを披露してくれる数匹のマンタたち。

そのマンタの泳ぎの美しさといったら
まるでバレリーナが白鳥を踊る時のポールドブラ(腕の動き)のようでした。

Photos - 34615
この日(5/11)出現したマンタは全部で6匹の群れ。

魚類の中では特に頭脳が発達していると言われるマンタ。
そのあまりにも巨大なサイズの為に天敵がいないと言われているマンタですが
その余裕からでしょうか。
私たちの船を恐れもせず、というかまるで
毎朝出没する友に挨拶をするかのようにしばし何度も何度も
宙返りを繰り返しゆっくりと去ってゆきました。

一億年前にサンドバーが出現したときから
悠久の時を楽しむかのようにカネオヘ湾を悠々と泳いで来たに違いないマンタたち。

誰でもこのマンタたちに遭遇したならばカネオヘ湾の主と呼びたいほどの畏敬の念を感じることでしょう。

キャプテン・ブルースがそのあまりにも美しい朝のサンドバーを皆さんと共有するために
そして心から癒されたい皆さんの為に早朝ツア−をスタートしてから1年が経ちます。

キャプテン・ブルースのキャプテン・チームが1年かけてマンタに遭遇する場所と時間をリサーチした結果、
秘密のマンタスポットを発見。

外海を回遊しないと言われているカネオヘ湾のマンタたち。
水温が上がる季節に活発に活動すると言われている彼らですが
このカネオヘ湾では季節に関係なく日の出直後にスポットできることが多い様です。

Photos - 34617
早朝ツア−にもれなくついてくる『ワッフルの全部のっけ』。

大自然との邂逅の後に味わうハワイアンな朝ごはんの味は格別。
ベリーのシロップとクリームをたっぷり添えればパーフェクトに上質な休日の始まりです。


『キャプテン・ブルース天国の海 マンタツア−!』
と改名したいところですが
ちょっとここは控えめに

『キャプテン・ブルース天国の海 早朝ツア−』
としておきます。


Photos - 34618
毎週土曜日は地元の子供たちもたくさん参加してくれる『キャプテン・ブルース 天国の海ツア−』。
この同じ日、午前のツア−には日本からの子供たちに交じってたくさんのカマアイナのキッズたちが参加。
ママたちがスノーケルに興じる間、
子供たちはプチ・国際交流を楽しみました。
英語と日本語が入り交じったカヤック体験はひとりひとりにとって忘れられない思い出に。


Photos - 34556
土曜日の午後の昼下がりのクルーズはこんな。

Photos - 34541
平日のだれもいないサンドバーに比べ
土曜日は地元の方たちがピクニックをしに自前のボートを繰り出しとても賑やかです。



<<オマケの週末写真>>
毎年5月は1年で一番プルメリアが乱舞する季節。
雨上がりの後はプルメリアの絨毯が出来上がります。
踏まないように歩くのが大変。

我家の樹齢50年のブーゲンビリアも咲き誇りどんどん垂れ下がってきて
門を入る時かがまないとくぐれません。
なんかウキウキするんですけど。
Photos - 34579 Photos - 34607


今日は母の日でした。

時差があるので昨日のうちに日本の母には電話をしておきました。
いつものように母の話しを聞き、
父には母にありがとうの言葉を言うのよ、と念を押し
からだに気をつけてね、と枕詞のようにいつものセリフを言って切りました。

さて祝われる側の私はと言えば
娘に「母の日に息子の料理を食べないの?!」と言われたので
行って来ました、シェフ・マブロ。
息子の作る料理は相変わらず本当においしくて(親の欲目)
実に充実した夜でした。

皆さんの母の日はいかがでしたか。
暖かく感謝に満ちたものでありますように・・・



Comments(17) | Trackback(0) | ツアー

Comment

一番乗り~♪ ルンッ

そんなにおっきんですか!
マンタって~~~!

なんてサービス精神旺盛なマンタちゃんたち♪
チップも弾まないといけませんねぇ~~~ (*゚▽゚*)

明子様のおうちには綺麗なお花がたっくさんですね!
お花の絨毯やぁ~~~~

うちの実家はいまバラが咲き乱れております、
とってもいいバラの香りに癒されてますよぉ~~~

2013-05-13 13:48 | URL | ティナタン [ 編集]

ゲッ! 2番乗りか~ チッ!

もしやそのマンタたちは、以前ハワイ島でのマンタが
akikoさんのところへやってきた、引き寄せちゃったんじゃ

マンタも引き寄せるサンドバーとakikoさん、キャプテン
すごいパワーとオーラで。。。。さすがです。

2013-05-13 14:35 | URL | Ryo [ 編集]

3番乗り!って、もうあんまり意味ないか・・(^^ゞ。

天国の海でマンタさん達にも会えるとは!
こりゃ、早朝ツアーに行かねば(*^O^*)。
4畳半が海に浮いてるって・・・。デカイですよね~。

うちの薔薇さん、特にミミエデンさんが今年は調子悪でして、
只今、うどんこ病に苦しんでいらっしゃいます(~o~)。
蕾はいっぱいあって、咲きそろったらキレイだと思うのに~(-_-;)。

2013-05-13 17:22 | URL | Benjamin妻 [ 編集]

本格的なダイビングスポットに行かなくても
マンタが見れるなんて!!
さすがはハワイのグレートバリアリーフ。。。。

ハワイでワッフル、まだ未体験。

小さな国際交流、楽しそ~。

ブ―ゲンビリアとプルメリアに囲まれた生活って
なんと羨まし~い!

母の日、実家に帰ったら、庭のつつじが綺麗に咲いてて癒されました。

今日は休みなんで関西のマリナーズリッジ!
(うそつきました、普通の山です。。。。)
に行って来まっす!

2013-05-14 05:23 | URL | Junzo [ 編集]

なななんですって!

マンタに逢えるかもなんですかー?
来週のハワイに素敵な思い出が一つ増えそうですー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

マンタとワッフル…たまらないですよー(≧∇≦)

2013-05-14 13:22 | URL | ひでぼう [ 編集]

ティナタンさん♪
はい。
マンタ、でかいです。

ウチもバラがいろいろ咲いていたんですけど日本に行ってる留守中が一番盛りだったようで・・・

バラの香りほど癒されるものはありません。
あぁバラに囲まれた暮らしがしたいです〜!

2013-05-14 14:37 | URL | akiko [ 編集]

RYOさん♪
このマンタさんたち、実はずっと前からカネオヘ湾の住人たちです。

いったいいつどこに出るのやら・・・だったのですが
早朝、午前、午後と1日3便を1年記録して少しづつどこに出るか分って来ました。

もっともっと出会いたいマンタです♪

2013-05-14 14:43 | URL | akiko [ 編集]

Benjamin妻さん♪
ウチの子たちもよく病気にかかります。

うどん粉病、黒点病、はてはべと病に灰色かび病・・・
葉切り蜂や数々の害虫たち。

でも手をかけ世話したバラが健気に咲いてくれた時の嬉しさといったら!!

ミミエデンさんもきっと回復しますよ、頑張ってね

2013-05-14 15:46 | URL | akiko [ 編集]

JUNZOさん♪
そうです!
サンドバーはパッチリーフの宝庫。

彼方にはバリアリーフもありマンタの生息には完璧な環境なんです。

2週間前の新宿もツツジが咲き乱れていて
キャプテン・ブルースに「アレは何?」と聞かれました(笑)
息子さんの訪問にご実家のお母様はさぞ喜ばれたでしょう。
会って顔を見せることが一番の親孝行ですね

2013-05-14 15:58 | URL | akiko [ 編集]

ひでぼうさん♪
早朝ツア−、風の強かった今日は若干、
修行めいてましたが盛りだくさんで時間が足りません〜!

マンタに会える確率まだまだですが
心の準備だけして来て下さいね〜〜!!

2013-05-14 16:02 | URL | akiko [ 編集]

6番やーーんv-355テヘッ

ゲッ!CaptとAkikoさんがハワイ島のマンタを引き寄せちゃったの?
そんなん出来るの?
スゴーーーーーイv-354観たーーーーいv-290
やはり天国の海はスゴイ!

母の日、悩んだ結果・・・
母と2人でエステに行きましたv-221
ランチも一緒に食べて、私も幸せ~なひと時でした(*^^)v
逆に私は、長男からはメールで優しいメッセージをv-344
次男からは、肩を揉んでもらいましたv-398
何よりも、みんなが元気で居るのが1番ですねv-219

因みに・・うちの実家はお花も満開ですが、そら豆祭りですv-411

2013-05-14 17:08 | URL | みどり [ 編集]

akiko様
遅ればせながらご結婚15周年おめでとうございます〜
どおりで幸せオーラ、ビシビシ伝わってきましたよ〜。
マンタ、会ってみたいわ!きっと一億年前から変わらぬ姿なんだろな。居心地満点のサンドバーで、ゆったりと雄大な自然を見守ってるかんじがします。

海の美しさに、思わず鳥肌立った横浜からの帰り道の電車内からでした。

2013-05-14 18:39 | URL | 桃太郎ママ [ 編集]

みどりさん♪
お母様と二人でエステ!
すてき〜〜〜!!!

なんて親孝行の娘でしょう。

いくつになっても娘を持つ喜びは格別ですものね。
男の子はママを大事にしてくれ
女の子は親友になってくれますから。

みんな元気で本当に何よりですe-420

2013-05-15 11:06 | URL | akiko [ 編集]

桃太郎ママさん♪
電車内からのお祝いの言葉ありがとうございます。

こんなに長く続いた結婚生活は初めてなので(!)
みなさんに感謝感謝です。

いつかカネオへ湾でマンタの優雅な姿をみることができますようにe-266

2013-05-15 11:09 | URL | akiko [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-05-16 10:21 | | [ 編集]

マンタ見たいなぁ~~!!
いつか早朝ツアーでいってみたい!
ワッフル食べたい!!

お庭のブーゲン、素敵ですね~
鉢植えはあるんですが、地植えであんなにでかいの、憧れます。

わっさーって花咲かせてみたい!!

2013-05-16 12:29 | URL | JOECOOL [ 編集]

JOEさん♪
いつかマンタにも出会ってくださいな〜!

早朝の冷ややかな空気の中でのワッフル全部のっけ、ぜったいオススメです〜!!

思い切って剪定したら前よりすごいことになった自慢のブーゲンビリア、中庭はピンクの毛氈敷き詰めたみたいにまッピンクです。

2013-05-20 10:06 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/714-a724ed7c

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

