--------(--)


| スポンサー広告

ホッとするのはこんな時2013-04-29(Mon)

日本から帰って来てからというもの、
日本の良いところばかりが頭にこびりついていましたが

ハワイに帰って来て正直、
大変ホッとしております。


いったい何にホッとするかというと
カラカウア通りを歩くときの
その人通りの丁度良さに、です。

どこに行っても人ごみをかき分けなければ目的地に着かないのはまるでプチ戦いのようでした。
アポイントメントの地まで行くのにホテルを出発するときは
『いざ!』と大きく息を吸ってから出発しましたし、

電車に至ってはキャプテン・ブルースは新幹線にしか乗れなくなっちゃって。
ハワイに何十年も暮らすとあの満員電車には多分もう乗れないカラダになってしまうんだわ。
ぁ、ワタシは割と平気、人ごみ。


ハワイでもう一つホッとするのはエレベーター!!
駅でもデパートでものんびりと好きな場所に立ってはいけない日本。
空気読めない私たちは夫と並んで乗って後ろの人を何度がイライラさせちゃいましたし
東京では必ず左に立つ為にどのフロアでもエレベーターに乗る為の渋滞が出来上がり
「両側に立てば渋滞できないのに」と思えど
急いでいるときは何だね、確かに右側を開けて立ってくれるのはめちゃ助かる。

何かの記事でエレベータの故障の原因の多くは片側にだけ乗るために
そちらだけすり減るからなのだとか読んだ事あるけど
いつも急いでいる日本ではそんなことより効率なのよ、と納得も。

然して。

ワイキキの我らがオフィスのあるビルでエレベーターに乗る時、
夫の斜め前に乗れる、というそれだけのことに、いや周りを気にせず自由に立てる状況に
妙にホッとしながら手すりにもたれてため息ついて、
ハワイを感じるマダムです。

あぁハワイって自由・・・



久しぶりにカイルアの『GROVE』に行ってきました!

↓マニラクラムのワイン蒸し、なぜかホッとする・・・
Last 12 Months - 4410


とってもオサレなラズベリーレモネード、
フレッシュのラズベリーが顔のぞかせて

Last 12 Months - 4409


絶品だったビーフ・ショートリブ、
オキナワンポテトのベッドに横たわるリブの柔らかいこと!

Last 12 Months - 4408


より脂肪分の多いニュージーランド産のサーモンのグリル、
アラスカ産より断然まろやかです
サイドには歯触りシャキッのシーアスパラガス

Last 12 Months - 4412


マカデミアナッツの風味豊かなポキは尾を引くウマさ!
ハワイアン・チリペッパーの絞り汁ゼリーが付け合わせ

Last 12 Months - 4411

センスが良いばかりか居心地バツグンの店内は
カイルアのなかでもオトナ同士の集まりにぴったりな雰囲気

Last 12 Months - 4414


人気ブティック「ミューズ」のすぐ近く。
今はディナーのみオープンですが
ハッピーアワーは何と3時から!
6時まで上記のメニューのいくつかが小さいポーションで$5からと
小腹が空いていたら素通りできないレストランです。

Last 12 Months - 4415

オーナーのトロイさん(右端)は大の船好き。
キャプテン・ブルースと話が尽きません。
マネージャーのダニエル(右から3人目)を見かけたら声をかけてあげてね。

Last 12 Months - 4413



The Grove
33 Aulike St
Kailua, HI96734
808-262-2898

Comments(15) | Trackback(0) | グルメ

Comment

おっ!一番乗り出来ました~

旨そうなレストランで、ジュルジュルになっちゃいます。
3時からハッピーアワーって、行くしかないっすね。
いつか行ってみます、The Grove!

日本のエレベーターって本当にきっちりと
整然と並んで気持ちいけど、確かに無駄もありますね。

関が原あたりを境に、左右が変わりますから
大阪へ行くと戸惑っちゃいます。

2013-04-29 16:58 | URL | Ryo [ 編集]

Ryoさん♩
関ヶ原で変わるんですかっ。

私も大阪でやっと右側に立つこと覚えた後、
東京で立つ位置正反対なのにめちゃ戸惑いました。

只今どちらに立っても誰にも迷惑かけないことに安堵しながらハワイでエレベーターに乗ってます。

2013-04-29 20:00 | URL | akiko [ 編集]

確かに日本では整然っていうか、そこのルールって厳しいですよねー(^_^;)
私も大阪行った時に立ち位置が逆なのすっかり忘れてやっちゃったーな事あります!!
で、東京に帰ってきたら逆になっててやっちゃったーって(笑)

ラズベリーのレモネード…レモネード好きにはたまらない画像ですー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
あああ、飲みたい♪
想像だけですが、おかわりしてる自分がいます(o^^o)

日本はGW始まりました!!
今日はランチピーク3時間でなんとハンバーガーパティを150枚以上焼いてきました!!
ハワイのおいしさを伝えるぞー精神で笑顔で焼ききりましたが、私自身に美味しいニオイがついたせいか、帰り道でワンちゃんに飛びかかられてしまって爆笑でしたー^_^

天国の海もGWは大変でしょうが、頑張ってくださーーい(o^^o)
あと三週間後にはハワイ!楽しみでーす*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2013-04-29 20:33 | URL | ひでぼう [ 編集]

ひでぼうさん♪
ラズベリーレモネード、さわやかなオトナのヴァージンドリンクです。
シャーリーテンプルをお姉ちゃんにしたような。

>>ハワイのおいしさを伝えるぞー
の意気込みが嬉しいーー!!

3時間で150枚のハンバーガー!!
す、すご。
ハワイアン人気恐るべし・・・

ワンちゃんに飛びかかられたのにはワタシも爆笑〜〜!!
今日早速ハンバーガーが食べたくなっちゃったわよv-45

2013-04-30 07:03 | URL | akiko [ 編集]

やっぱり、ジャパンよりもハワイですね!
多少のハワイアンタイムなんて何のその!

あの気候には何もかないません♪
あ~ハワイに帰りたいっす!

2013-04-30 13:23 | URL | ティナタン [ 編集]

ティナタンさん♪
昔は日本に帰るとあの周りの歩く早さが自分に合ってて
小気味良かったんだけど!

今じゃゆるゆる気分の中年夫婦は浮いてしまうのよ〜!
やっぱハワイの気候のせいよね、トシのじゃなく・・・(自分に言い聞かせるように)

2013-04-30 16:15 | URL | akiko [ 編集]

なになに・・・ベーター並ぶのに左右があるんっすか?
大阪は右で東京は左?
じゃ、Ryoさん達は真ん中?
関ヶ原って言うたら、まだまだ東京より大阪に近いけど・・・。

大阪や東京は疲れますよね。
私も久っ々のミナミに疲れ、地下鉄乗ってキタに着いたとき、
ホッとしましたv-407
電車より車派な私、Capt.Bruceの気持ち分かる~v-426
何を言ってもハワイの風・空気・陽射し・人・すべてがe-280なんですよね~v-353
自由なハワイに行きたい!

2013-05-01 15:52 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん♪
大阪での右側通行にやっと慣れたと思ったのも束の間、
東京では正反対でかなり周りをイライラさせた私たち(テへペロ)。

ワタシも横浜在住時はクルマ派で、
旅行して学生以来久々の電車で人に酔ってしまいそうでした(笑)
でも駅ビルが実にオモシロくて東京駅なんか駅に行く為に駅に行っちゃいました♪

2013-05-01 16:01 | URL | akiko [ 編集]

エスカレーターは、
大阪が右に立ち左を空ける
東京が左に立ち右を空ける
そして、なぜか
京都は左に立ち右を空けるんです。。。


カイルアのグローブ、
ここも行ってみたいけどまだ行けてないお店だ〜!
美味しそう〜〜〜!!
今年は行くぞ!!

2013-05-02 21:08 | URL | JOECOOL [ 編集]

ハワイに来て、エレベーターを出るときのひそかな楽しみ!
それは「あ~ふたぁ~・ゆ~」(お先にどうぞ~)と言うこと。ハワイの風が心に余裕を運んで来てくれるんですね。。

Groveのダニエルさんは日本語Okなんでしょうか?
この写真、どう見てもAkikoさんがオーナーに見えてしまいます。(笑)
ハッピーアワー!いい感じでした~!!

2013-05-02 21:55 | URL | Junzo [ 編集]

Akikoさん

「人の、自然の、生活のリズムがルールをつくっている」
そのことをハワイに行くと実感させられます。
1年に一週間ではありますが、ハワイのルールと時間のリズムに身を委ねることで、1年間のエネルギーを充電している気がします。

逆にakikoさんたちにとっては日本時間が、生活の句読点となっているのでは。考えてみると、例えば目的地と時間に合わせ人込みをかきわけて満員の電車に乗るなんていうのは、ハワイではありえない冒険(?)ですよね。
お互い、アンチエイジングが重要ですしね(笑)

Grove、ランチがなくなったですね。
でもカイルアをホロホロした後、ハッピーアワーというのもいいですね。今年の楽しみです!

2013-05-03 09:55 | URL | セルジオいちご [ 編集]

JOEさん♪
ぇえ京都も大阪と反対〜!てか大阪がスペシャルなのか?

ますます空気を読む術を身につけなければ・・・

カイルアは美味しいレストランが多く一回で攻略できません。
何回も通って下さいね〜!

2013-05-06 11:22 | URL | akiko [ 編集]

JUNZOさん♪
そういえば日本でエレベーターに乗ると譲られる事はまず無い、というか効率よく出口に近い人から出てゆくけれど
アメリカではまず女性から、ですね。

グローブのダニエルさん日本語話しませんわ。
英語でどうぞ!

そう言われれば今観るとホントワタシが真ん中に仁王立ちでオーナーのようだ(^^;)
周りから「さ、さ、真ん中へ」と言われエラそーな写真になってしまいました。(恥ずかし)

2013-05-06 11:28 | URL | akiko [ 編集]

セルジオいちごさん♪
キャプテン・ブルース曰く「ハワイの風には負のエネルギーが少ないから癒される」と。

私たちもワイキキでどっぷり働き
カネオへでたっぷり癒される、の繰り返しのリズムが身体にイイんだと思います。

「日本」は楽しくて美味しくてワクワクして私たちにはもう年中行事のディズニーランド詣でのようにアンチエイジング(?)に良く効くんです〜。

でも満員電車に乗る冒険はしばらくしなくてもいいなぁ・・・

2013-05-06 11:44 | URL | akiko [ 編集]

セルジオいちごさん♪
キャプテン・ブルース曰く「ハワイの風には負のエネルギーが少ないから癒される」と。

私たちもワイキキでどっぷり働き
カネオへでたっぷり癒される、の繰り返しのリズムが身体にイイんだと思います。

「日本」は楽しくて美味しくてワクワクして私たちのアンチエイジング(?)に良く効くんです〜。

でも満員電車に乗る冒険はしばらくしなくてもいいなぁ・・・

2013-05-06 11:44 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/711-e3b0a03f

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

