--------(--)


| スポンサー広告

津波警報解除なり。2012-10-29(Mon)

お騒がせしまして。


IMG_2177.jpg
先週の美しいコオラウ山脈の山肌。
2億5千万年前の最初の噴火以来30回もの噴火を繰り返した火口の崖が今は
ハワイならではの貿易風の浸食を経てオアフ島最大の山脈に。


皆様にはご心配おかけしましたが無事に昨晩
津波警報解除となり12時前には避難区域だった我が家へ帰り着きました。
FBやメールでのお心遣いありがとうございました。
ハラハラしたけどハワイは無事です。


昨晩、月例の社内ミーティングを終え
午後8時過ぎにスタッフとお好み焼き「千房」のカウンターに座ったとたん
津波警報ニュースが飛び込んできました。

夫は席にも着かず即カネオへ湾のハーバーへ。
10時半の津波来襲まで2時間半ほどあったので妻は社員と残る事に。

残された社員と私は
「申し訳ありませんが、という訳でいきなりラストオーダーとなります」とおっしゃるウェイトレスさんに
人数分のお好み焼きと焼きそばをテイクアウトしてくれるよう頼み、
それ持って避難することに。

その夜はワイキキから1万5千人が避難、そのうちの1人は私。
サイレンが鳴り響き空にはサーチライト、道路は警察にブロックされ緊急事態ムード満載の大渋滞の中、
息子の働く「シェフ・マブロ」までスタッフに送ってもらい
そこから二人で高所に避難、
11時も廻った頃、お好み焼きを分け合いながら夜明かしか、となったところで「避難命令が解除となる見込み」とのラジオのアナウンスが。

その高台に到着する前、
真夜中の、車一台たりとも走っていない海沿いに横たわるカラニアナオレ・ハイウェイの恐ろしい事と言ったら!
カネオへ湾沖に船を避難させている夫から
「今、大きな波をやり過ごしたとこ、壁状の高波だったからすぐに高いところに避難してっ」と電話が。
ギョヘーーーーッ!!!
昨年3月の津波のニュース映像が頭の中をフラッシュバックして怖さ倍増。
昨年の福島の方々の逃げるときのお気持ちが少しは、ぃぇかなり理解できます。


なんとか無事に家にたどり着き
ぐったりしてテレビのニュースを見たときには何とも言えぬ安堵感が・・・

「やっぱ海辺の家より山の上にもどろうね」とは今朝夫と話し合った結論でした。


上記の写真のコオラウ山脈も地質学上はこれから噴火する可能性が無い訳ではない、とのこと。
ハワイはやっぱり生きている・・・


今日のメイントピックにしようと思った
アズマックスさん来訪!!
IMG_2184.jpg
日本テレビの「アナザースカイ」の収録でした。

昨年ご結婚された東さん。
新婚旅行で行かれたカプリやアマルフィの裏話をたくさん聞かせていただきました。
この日は朝から降り止まない雨の中の厳しい撮影だったのですが
本当に気さくで努力家な方なのだな、と感心しました。
嫌な顔一つせず、
「かえってこんな天気の方が思い出になるんだよ」とポジティブなお言葉をいただき本当に嬉しかったです!

放映は12月末から来年一月になるかも、ということなので決まり次第
皆さんにもお知らせしますね、お楽しみに♪


オマケの旅日記
ハワイブログなのに僭越ながらこれからヨーロッパを旅する予定の方のお役に立てば、と思い
つれづれなるままに記しておきます。

ent12jpg.jpg
セーヌ川のクルーズはたくさんの会社が催行していてどれに行ったら良いのか、とても迷います。
一昨年のパリでは100年ぶりの大雪でセーヌ川が増水、何と3週間も滞在したのにとうとうクルーズに参加できず。
積年の恨みを解消すべく今回選んだのが「Yacht de Paris」クルーズ。
セーヌ川クルーズの中では唯一のミシュラン星付きディナーが頂けます。
旅の疲れが出ていた夫ですが取り敢えず船に乗らないと落ち着かないキャプテン・ブルースなので小さい船を選んでみました。

この日パリに到着したばかりの息子も誘って3人でのクルーズ。アペリティフは屋上のテラスで。
美しいプティ・サレときたらやっぱシャンペン♪
気分も上がります。
IMG_1438_20121029180035.jpg IMG_1440_20121029180035.jpg

この日のメニューはこんな。
IMG_1461_20121029175926.jpg IMG_1453.jpg

IMG_1962.jpg IMG_1469_20121029180004.jpg

IMG_1484.jpg IMG_1488.jpg

IMG_1491.jpg IMG_1492.jpg
どれも本当においしくておいしくて何度死にそうになったことか!

子牛のローストやチーズのセレクションと来たらもう感涙もの。
どこを食べたら良いのか分らないくらい発酵しているチーズ、体験できました。
船にフルキッチンがあるとこんなスゴいものが出せるのね、と羨ましいことしきり。

メインコースが終わる頃、エッフェル塔が目の前に。
窓の外には世界遺産が次から次へと見えて来て飽きることがありません。
IMG_1463.jpg IMG_1443.jpg

船内はクラシックで暖炉に灯がともされていて
落ち着きのあるインテリアにはなんとも言えずホッとします。

料金はひとり€190(料理・乗船料金含む。飲み物とサービス料別)でしたが
ツア−会社の送迎込みプランがオススメです。
早めにホテルを出た私たちでしたが
ラッシュアワーと重なるのとセーヌ川には桟橋が多く、
タクシードライバーがピアを通り過ぎてしまいギリギリに到着、ハラハラしましたから。

客層は新婚さんかおとなのグループ。
男性はジャケット着用、女性はおしゃれしている人が大半です。

スタッフのサービスといい、料理、風景、どれをとっても
ぜひもう一度体験したい素晴らしいクルーズでした。
ヘップバーンの「シャレード」でケーリー・グラントとセーヌ川のクルーズに出かけるデートに一番近い雰囲気が味わえます♪

パリにいらっしゃる方にはぜひオススメです。

お問い合わせは各旅行代理店まで。








Comments(20) | Trackback(0) | 自然

Comment

ハワイの津波警報大変でしたね。

日本でも数カ所で50センチ程度の津波が観測されたそうです。
キャプテンは船を避難させなければいけないので
大変ですね・・・。
それを陸で待つakikoさんも、随分ご心配されたと思います・・・。

何事も無くて本当に良かったです~~。

それにしても、パリは美しいですね~。
セーヌ川クルーズで夜景を堪能しながら
美味しいお料理に舌鼓。
いや~~、贅沢!!
ハワイはもちろん大好きですが、ヨーロッパも素敵!

2012-10-30 08:11 | URL | Benjamin妻 [ 編集]

カナダの地震のい今日はすごかったんですね!
大変な夜を過ごされましたねv-12
怖いです。。。

しかぁ~し! セーヌ川のフレンチ!
画面を見ながら悶絶状態です!!!
くぅ~~~~。。。

ちょっと妄想の世界にいってきます。。。

2012-10-30 11:49 | URL | ティナタン [ 編集]

Akikoさーん、何事もなく無事で何よりですぅ(涙)
天災はホントに怖いです。
その日は朝早くから望の野球の当番で、夕方まで全く知らなかった私。
FBを観て、『え?なに?』状態でした。
キャプテンもお疲れ様でした。ホント、何事もなくて。ホッ

セーヌ川クルーズ、こんなオサレなツアーがあるんですね。
私が乗船したのはただ乗ってクルーズするだけ。
添乗員さんに地下鉄に乗るのを反対されたんだけど、
友達と行く!って決めてたから・・・
そしたら、一緒のツアーのおじちゃんおばちゃん10人ぐらいが、私らも連れてって!と。
友達と私が添乗員で連れて行ったのを良い思い出で覚えてます。
初めてのヨーロッパ、友達がスリにあい、スリから取り返したり、笑いの絶えないまさに珍道中だったけど、ヨーロッパの美しさに、50才を過ぎたら1か月間の旅行に来ようねと約束しました。
その時がきたら、Akikoさん又色々教えてね。
でも、私はハワイが1番!

2012-10-30 11:58 | URL | みどり [ 編集]

日本でも大きくニュースで取り上げられて
現地観光客のインタビューなんかも流れていました。

大事なくてなによりです。

2012-10-30 12:46 | URL | JOECOOL [ 編集]

ご無事で何よりでした。ハワイに津波警報が出てると知り、真っ先にAkikoさんご夫妻を思い浮かべました。自然は、時に猛威を振るいますから、油断は禁物なのかもしれません。それでも、その自然から受ける恩恵には抗いがたい魅力があるのも確か・・。願わくば、どちらかに負担がかからず、共存する道が見つかるといいですよね。

パリの写真も素敵ですねー。大人の欧州旅行って感じです。羨まし過ぎる~。私は、すっかり犬に振り回されています。

2012-10-30 12:50 | URL | よい [ 編集]

Benjamin妻さん♪
ボートもですがまず自分の命を心配しました(^^;)

お心遣いありがとうございます(涙)

パリは本当においしい、じつに美味しい。
ワインも食事も・・・

たまにはゲージツも楽しまないと、ね!

2012-10-30 16:27 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん♪
ぃや、ね、ホントに結構怖かったです。

ハイウェイに車が走ってないの〜〜!!!

日本も気をつけてねーーv-218

2012-10-30 16:29 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん♪
スリにあって奪い返す・・・ッてスゴくね?!
さ、さすがみどりさん!!☆

ぃやパリで地下鉄は乗らない方が良いと、本当に思います。
時間の節約の為に乗りましたが、観光客には危なすぎます。

いつかパリも楽しんで!
パリは美の洪水・・・
とてもとても美しい思い出になるはず。

2012-10-30 16:34 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♪
本当に!!!

大事無くて何より。
ほっと胸を撫で下ろしております。

今日という日がやって来てくれただけでも丸儲け。って感じデス。

2012-10-30 16:36 | URL | akiko [ 編集]

よいさん♪
ワンちゃん美しくすくすく育っているご様子♪
タクの夫も大のイヌ好きですが
旅行の多い私たちには可愛そすぎて飼えません。

ウチのご近所はペットだらけなので
お隣さんちのワンちゃんを可愛がっております。

ご心配ありがとうございました

2012-10-30 16:39 | URL | akiko [ 編集]

お疲れ様でした!

みなさん何事も無く無事でよかったですね。

キャプテン!さすがだわ~命よりボートだぜ!かっこええわ~


そう、すっかり家の位置を忘れてました、津波にはヤバイですよね。

あのイメルダ婦人のような靴がいっぱいだった高台ならば100%安心ですよね。



あの~すみませ~ん・・・パリへ行きたくなっちゃうんですが・・・・

ハワイどうしましょう、ヤバイです、この日記!



アナザースカイの詳細よろしくお願いします。

2012-10-30 16:51 | URL | Ryo [ 編集]

ほんと、無事でよかったです…

ついこないだ行ったハワイが…そしてハワイの皆様が心配でなりませんでした。
キャプテンもAkikoさんもお疲れさまでした。

私も今、旅写真を整理していろいろ日記をつけはじめたとこなんですが、実はもう次の旅をどうしようかで頭がいっぱいで(笑)
旅は活力になりますねー(*^^*)

2012-10-30 18:33 | URL | ひでぼう [ 編集]

Ryoさん♪
そうです。
「命よりボート」な男です。

パリにヒルトンタイムシェアあります?
いつかお嬢を連れて行かないと!

先週のアズマックスさんも16才でミラノの「最後の晩餐」を見たんですって。
感動は一生残りますよね。

行くときは言ってね。私もアチラで合流しますから♪

2012-10-30 18:44 | URL | akiko [ 編集]

ひでぼうさん♪
ご心配ありがとうございます。
胸が熱くなりますです・・・

旅日記のコツはオンタイムで書くことですよね。

もう何食べたのか忘れてる私に気がついちゃった・・・?(笑)

2012-10-30 18:46 | URL | akiko [ 編集]

ハワイの皆さんが無事で本当に良かった。。。
でも天災はいつ、どこで起こるかわかりません。
楽園ハワイがいつまでも楽園でありますように願うばかりです。阪神・淡路大震災を経験した我が家には身につまされるおもいです。

キャプテン越しに見えるエッフェル塔、本当に素敵です。
以前、モンパルナス・タワーの屋上(無料エレベータで行ける、笑)から見た塔のキラキラタイムも最高でした!
Yacht de Paris,知りませんでした。
次回、機会があれば是非体験してみたいです。

2012-10-30 21:56 | URL | Junzo [ 編集]

あきこさん~キヤプテン~無事で良かったです。

でも、このブログを読んでいても、本当にドキドキでした。
海も山も生きているんですねぇ~怖さ感じました。
でも、キャプテン・・・壁の波を見たんですか???
何とも無かったの???
とにかく、ケガもなくなりよりでした~。
ホッ~!!

所で。。。。。。パリ一緒に行きたい~!!
その時は、宜しくお願いします~~。

2012-10-31 13:44 | URL | meme [ 編集]

JUNZOさん♪
>>楽園ハワイがいつまでも楽園で・・・
私も同じ願いですe-420

このパリのクルーズは結婚パーティーにも最適だと思います。
特にルーフトップのテラスでのカクテルアワーがステキで、
オードリーになったかのような錯覚さえおこしてしまうほどe-267

ぜひ新企画でパリ出張はいかがでしょう?

2012-10-31 16:40 | URL | akiko [ 編集]

memeさん♪
お騒がせしましたが怪我も無く無事にすごすことができました。ただただ疲労したのみです。
でも何事も無かったことに本当に感謝感謝です・・・

いつかパリで美味しいもの大作戦といきましょう♪
ウチと行くとクルーズ大作戦にもなっちゃうんだけど!

2012-10-31 16:48 | URL | akiko [ 編集]

10月に、こちらのツアーに参加した者です。
とても楽しみにしていたのですが、正直参加して残念でした。

スタッフは亀に触らないようにと説明していましたが、そのスタッフがなんの躊躇もなく亀に触れていました。
シュノーケル中は、スタッフ同士がずっとおしゃべりをしていて、何かあった時に迅速に対処できるのかと不安でした。
また一番残念に感じたのは、参加ツアー客の飲み残したジュースをスタッフが平気でサンドバーへ捨てていたことです。
スタッフはサンドバーが好きで働いているのではないのですか?
海を汚しているスタッフがいるこのツアーに参加したことを恥ずかしく思いました。

サンドバーはきれいな場所だとは思えませんでした。

シュノーケルをした場所の海は濁っていて、たくさんのツアー客が来ている為かサンドバーの砂も踏み固められているようで硬くなっていました。

最初にサンドバーを見つけ、その美しさをたくさんの人に見てもらいたいと思ったのかもしれませんが、結果その美しかったサンドバーを汚してしまうことになってしまったのだなと感じました。

本当に海が好きなら、その美しさを守ることが一番大切なのではないでしょうか?

2012-11-03 11:58 | URL | 匿名 [ 編集]

匿名さん
弊社ツアーへのご参加と貴重なご意見をありがとうございます。
期待を胸に抱いてご参加されたにもかかわらず
がっかりさせてしまったことを心から残念に思います。

早速スタッフ・ミーティングを開き匿名さんからの意見をシェアさせていただき安全面と自然保護に関して注意を促させていただきました。

サンドバーはワイキキの砂などと違いほとんどが何万年もかけて自然に削られた珊瑚や貝のかけらでできていて、もともととても荒く固い粒です。
タイド(潮の干満)の激しい日は(特に引き潮から上げ潮になるとき)はカレントにより巻き上げられて水中は濁っているように見えるのが自然の現象です。

サンドバーに初めてお客様をお連れするようになってから
弊社では29年間、サンドバーに流れ着くゴミや石のかけらを一つ一つ拾いお客様が気持ちよく安全に歩けるように努力をして来ました。
これからもサンドバーを守るゲートキーパーの役割をより責任を持って遂行して行きたいと思います。

ぜひもっと良くなった天国の海をもう一度訪ねてくださいませんか?!
匿名さんのお越しをスタッフ一同心からお待ちしていますから・・・

2012-11-04 15:03 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/683-ea97f4d5

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

