--------(--)


| スポンサー広告

カメを見ていた午後(遠い目&ユーミン風に)2012-08-27(Mon)

8月の最後の週が始まりましたね。

ヨソでは夏が終わろうとしていることなんて
ハワイの誰も信じられないくらい
キャプテン・ブルースの天国の海はまだまだ夏の真っ最中です。
IMG_1269.jpg

2012年8月最後の土曜日、キャプテン・ブルースのツアーには
カメのポイちゃんが休日出勤です!

出勤風景↓
どこからともなくやってくるポイちゃんに
遠くのパパが気がついて・・・・

IMG_1243.jpg
新婚さんのだんな様が気がついて・・・

ぎょ!
   ↓
IMG_1244_20120827134311.jpg


おぉジョーズのテーマが頭をよぎる・・・
IMG_1232.jpg

↓2階建てのバージの上から眺めるとこんな♬
IMG_1261.jpg
この日は風もなくド・ピーカンで。
のどかな昼下がりの風景はこんな感じのまったりモード。


さて。
ただいま我家は夏の恒例行事になった私の父母(85才と80才)の6週間の滞在中で、
早朝二人で雑穀米むすびをにぎってくれます。
いくつになっても親の愛はありがたいものです。
この年で夫婦揃って健康でいてくれることほどありがたいことがあるでしょうか。
毎日送り出してくれる姿を見てはただただ頭を垂れるのみです。

さてそんなおにぎりの朝食の後、
お昼ご飯はすべて外食の私たち。

カネオヘを後にホノルルへ向かう途中で時間が無いときは
マクドナルドやバーガーキング、果てはタコベルと
ジャンクフードの女王と読んで、と言いたくなるくらいドライブスルーの洗礼無しには
リケリケトンネルを越えられません。

今日はそんな中でもまともに食べた
この夏のオソトご飯をご紹介♬


一週間のウチで最多登場なのがカネオヘ、Macy'sのカフェテリア
『The Gazebo』です。
セルフサービスのとてもカジュアルな雰囲気ですが
アメリカのママが作るホームメイドの日替わりのメニューはとても美味しいですし、
アメリカ人の大好物、焼き立てのコーンブレッドがオーブンから出て来たら
どんなにカロリー計算していてもあらがえません!

オンチョイと豚挽肉の煮込み(左)とマッシュルームチキンのグレービーマッシュ添え。
それぞれ$8.50の定食にはスープかサラダが付いて来ます。
↓完食!
IMG_1273.jpg IMG_1274.jpg


ダウンタウンにいればこちらもウチのリストから外せない
『Tango』
こちらの日替わりメニューはとてもヘルシー、滋味溢れる心地よさ。
この日はスクワッシュとチキンが絶妙なコンビのスープとアスパラガスのリゾット。
IMG_1179.jpg IMG_1180.jpg

壁には大好きなマリメッコの花たちのパネルが。キャプテンの後ろには白樺。ちょっとフィンランド風なインテリアはシェフがフィンランド人だから。
IMG_1181_20120827132006.jpg IMG_1182_20120827132006.jpg 


ハレクラニ、
『Orchids』でビジネスランチの後は女子だけデザートということで♪
さすがにビジネスランチで写真を撮るのはちっとはばかられたのですが
デザートの時点ではゆるゆるモードに。
IMG_1186_20120827132005.jpg

カットフルーツもこんなにエレガント!
IMG_1187_20120827132005.jpg



カパフルにオープンしたばかりの
『焼き鳥グラッド』
日本のフランチャイズのハワイ進出一号店に行って来ました。
メニューのすべてが$3.99!
30分かかる炊き込み御飯も、特大のモモネギマも2本で$3.99。
生小でも大ジョッキでも$3.99、ちなみにウーロン茶も同じ値段だから飲んだらソンなキモチに・・・
日本で焼き鳥屋さんの社長が事業を成功させたのは余命ニヶ月と宣告されてから。
奇跡は起こるものなのですね
味より成功談に感動。
IMG_1190.jpg

友人宅でプチディナー
行きつけのレストランのオーナーというと気心の知れた友人、ってとこですが
この方の場合、息子の上司になるので息子から「ぼくのことなんて話題にしないでよ」と釘を刺される。
シェフ・マブロのオウチご飯をごちそうになりました。
IMG_1150.jpg

料理が好きで好きでたまらない彼はお休みの日ももちろんキッチンに立ちます。
マダムはラッキーだ!!
丸ごとの魚の名前は忘れますた。
おしゃべりに夢中で・・・
だって彼の人生、波瀾万丈でオモシロすぎ。
IMG_1146.jpg

マブロのニョッキはウ、ウマいっ!!(感涙)
IMG_1142.jpg

アペタイザーはタラモサラダとアンリオのシャンペンでしたが
その後はこちら↓
フランス、リュリーのレ・サンジャックがこのうちではテーブルワインなのね。
IMG_1151.jpg

とてもシンプルで家庭的なおもてなしに本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
おしゃべりしながらササッとクック、
おフランス風おウチご飯の真髄を堪能しました。


この他にも、クタクタに疲れた長い1日の後、
おなかペコペコで家に帰るとカレーの匂いにホッとした夜も。
母の手作りカレーは今私が作るものより格段に甘く、
昔子供の頃食べたまんまの味。
家に帰るとご飯が出来てるってなんてラグジュアリーな暮らしなんだろう、
と感謝に堪えない夏の終わりの1日でありました。

皆さんも日本の夏の味覚を、
しっかり堪能されますように・・・
あぁ日本のかき氷食べたぁーーーーーい!!!


The Gazebo
46-056 Kamehameha Highway
Kaneohe, HI 96744
Windward Mall‎
(808) 235-6612

The Orchids

The Halekulani Hotel
2199 Kalia Rd
Honolulu, HI 96815
Neighborhood: Waikiki
(808) 923-2311
http://www.halekulani.com

Tango
1288 Ala Moana Blvd
Honolulu, HI 96814
(808) 593-7288

Yakitori Glad
766 Kapahulu Ave
Honolulu, HI 96816
(808) 734-0077

Comments(26) | Trackback(0) | グルメ

Comment

スターシェフの味と、母上の味の両方を堪能しておられる
アキコさん達はなんと幸せなことでしょう。。。
3年程前に、仏ブリュターニュの片田舎の結婚式に出席する
機会があり、本場の味を堪能しました。
田舎だったのに、恐るべしフランス料理でした。
南仏流のフランス料理は更に美味しそうですぅ~。
11月、お店におじゃましたくなりました!

2012-08-28 05:06 | URL | Junzo [ 編集]

Junzoさん♪
おフランスで結婚式だなんて、オッサレ−!!!!
「ウェディングでちょっとブリュターニュまで行って来る」なんて言ってみたいっす。

11月ぜひハワイの食材とマブロの感性がマッチした
フランス風ハワイ料理をぜひ堪能してみてe-266

2012-08-28 07:12 | URL | akiko [ 編集]

poiちゃん、今日もウキウキ♪ご出勤~!

天国の海、最高のコンディションですね~。
めっちゃ、ビューチフル~~。

お店のお料理も美味しそうですが、
さすが、シェフ!ご家庭でお食事も、
とっても魅力的ですね~。
直々にお魚をサーブしてもらって、美味しいワインが付いて・・・。
夢のような家庭料理です!

2012-08-28 07:39 | URL | Benjamin妻 [ 編集]

いいですねー。忙しい中にも、日々の生活を楽しんでる感じが伝わってきます!
それにしても、ご両親がお二人ともご健在で、二人そろってハワイまでいらして下さるなんて!素敵~!やっぱり、人生楽しんでこそ。私も子供達が世界の果てに行っても、ご飯を作りに遊びに行ってみたいな~!お互い、元気なおばあちゃん目指して、がんばりましょう!

2012-08-28 09:34 | URL | よい [ 編集]

なんか、日常の景色がぜんぜんちが〜〜う!!
いろいろ苦労もありましょうが、この環境は得難いものですね〜!!

おおさかは、灰色サウナです。。。。。orz

帰りたい。。。。

2012-08-28 12:26 | URL | JOECOOL [ 編集]

はい、灰色サウナよりお届けします。
天国の海、大阪オフィスです!
なんて言いたいなv-411まだ?

ハワイまでの長旅が出来るってホント元気な証拠e-420素晴らしいご両親ですv-353
お母様が作った甘いカレーも母の味で最高☆
そして、シェフが作ったプロの味も最高☆
ご飯が食べれるって幸せだーv-290
私は『Yakitori Glad』が気になる~!
生ビールに焼き鳥は塩で頂きたいv-10

あーハワイ 愛しのハワイ あーハワイ 夢に見るハワイ
天国の海に行きとうございますv-409

2012-08-28 14:57 | URL | みどり [ 編集]

Benjamin妻さん♪
天国の海絶好調です!
今日は打って変わってスコールが多く幻想的なコオラウ山脈がとってもビューリフォーでした♪

シェフの家庭料理見て見習わなきゃ、と。
シンプルに楽しむのがフランス人はホント、上手〜〜!!
まるでベンジャミン家の食卓のフランスバージョンでしたよ!

2012-08-28 15:31 | URL | akiko [ 編集]

よいさん♪
ホント、元気で頼られるおばあちゃんになりたいです!

世界中に住む孫たちにご飯作りに行ってあげるの、いいなぁ!!
そのイメージいただきましたv-392

2012-08-28 15:44 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♪
早くお帰りくださいませ、サンドバーに!

灰色サウナにはウマーもんがたくさんあるでしょ♪
今日も大阪をしのんでお好み焼き食べて来ました・・・

2012-08-28 15:47 | URL | akiko [ 編集]

いくつになっても親から見たら子供は子供、
なんですね~~~。

蒸しむしした日本から毎年ハワイで避暑できるのは
できた娘夫婦のお陰!
私も、両親が元気なうちに親孝行しないとぉ~!

今回の旅行も、振り向けば私ったらほとんど料理してない!
母にまかせっきりでした~~~、おんぶにだっこ。
私がおんぶしたら潰れそうですが。。。

この日の天国の海に参加された方たちはラッキーですね~~~ポイちゃんかわいい~~~

えぇな~、シェフのおうちごはん、じゅる~~~
お金出してもいけない場所ね!!!

2012-08-28 15:48 | URL | ティナタン [ 編集]

みどりさん♪
両親にとっては恒例のハワイ詣でですが、
父がみるみる元気になるのがというか反応がイキイキしてくるというか。
ハワイのチカラはホントにスゴいと痛感です。

天国の海は向こう数億年くらいは大丈夫ですからゆっくり来てね〜!!
それまで私がブログで癒してあげるからe-266

2012-08-28 15:53 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん♪
ホントは口から先に生まれた母なのでケンカも多い親子ですが
毎朝のおにぎりでチャラにしてます。

あんなに可愛い孫娘を生んだだけでも親孝行充分してますや〜ん♪

でもご両親が元気なうちにたくさんハワイの楽しい思い出を残してくださいね〜!e-267

2012-08-28 16:02 | URL | akiko [ 編集]

ポイちゃん、かわいいー(*^o^*)
実は、昨年天国の海に行った時に船まで娘を抱っこして戻っていたら子ガメちゃんが並走してくれたんですよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あの距離感、めっちゃ幸せでしたー♪

お母様のおいしいごはん、そんなあったかい気持ちにさせてくれるごはんにふれあえていたからこそ、AKIKOさんのあったかい気持ちが生まれて、あったかい天国の海の皆様がいるんだなーって思ってしまいました(^o^)

2012-08-28 21:15 | URL | ひでぼう [ 編集]

今回、ポイちゃんと会うことができなかったのは、思い返してみるとサンライズツアーのせい?
さすがのポイちゃんも早朝出勤は苦手なのでしょうか?
ポイちゃんもお元気そうでなによりです。

どれも美味しそうなレストランばかり、
でも、やっぱり憧れのお店はウチ・マブロですね。
マブロの半生を聞きながら、アットホームな食卓なんて羨ましすぎますよ。
そうそう、ブログでご紹介いただいたカイルアのレストランのThe Grove、とても気に入りました。

ご両親、お元気そうでなによりです。
やはり、定期的に訪れていらっしゃるハワイのマナもお元気の理由のひとつなのでしょうか。

あ〜、ハワイの帰りたい!!

2012-08-28 23:43 | URL | セルジオいちご [ 編集]

すっげーー!!!シェフ・マブロ宅でディナー・・・はぁ~

カメのポイちゃんの連続写真・・おもしろい!座布団一枚!

またまたレストラン紹介、食欲が・・・

しかしアキコさんってそんなに食べて

なぜ太らないんだろう・・・・・


毎日幸せな生活、羨ましいっす。

2012-08-29 14:23 | URL | Ryo [ 編集]

ひでぼうさん♪
カメちゃんが並走してくれたなんてステキ〜〜!!
幸せなひでぼうさん親子に引き寄せられたのよ、きっと!

母が数年前まではウチのスタッフの分までおにぎりをたっぷり作って振るまっていたのを今ではそのスタッフたちが後輩たちの分までおにぎり作って出勤してます。
そんな伝統を受け継いでくれるスタッフたちに囲まれて私たちはホント、幸せです〜〜!!

2012-08-30 13:21 | URL | akiko [ 編集]

セルジオさん♪
ポイちゃん大きくなってますよ〜。
助けてくれたキャプテン・ティーを見るとわんちゃんのようにすごいジェットスイムで寄ってきます、かわいー!

ウチ・マブロ(笑)は感銘を受けました。
彼の料理ラブがホント、伝わってきます。
だって心から楽しそうに料理する!

グローブ気に入っていただけて何より。
今度は同じカイルアの『プリマ』ってイタリアンにも寄ってみて!

2012-08-30 13:27 | URL | akiko [ 編集]

Ryoさん♪
たくさん食べるけど消費カロリーも高いのよ、
屋外活動時間長いです。

ポイちゃんは音も無く静かにみんなに近づくので
皆さんとても驚かれます(笑)

ポイちゃんがしゃべれたらいいなぁ・・・!



2012-08-30 13:38 | URL | akiko [ 編集]

akikoさん
天国の海ツアーではお世話になりました。
ハワイから帰って現実に戻るのに
2週間程経ってしまいました。

あの時、帰りの港でakikoさんに早く気付いていたら
もっとたくさんお話できたのに・・・。
このブログでお見かけするakikoさんは
とってもスタイルが良くてステキで・・・。
でも実際はあまりに細くて、全然わかりませんでした!
テレビと実際は違うとはよく聞くけどネット上と実際も
違うんですね。
あの細さで日々バイタリティー溢れる行動!すごいすごい!

前記事の
『明子の半生』サブタイトルは「3度目の幸せ・夫は何度でも変えられる人生は何度でもやり直せるっ!」

私も是非読んでみたいです(笑)

またハワイに行きたいな・・・。行けるかな・・・。
我が家も今回ポイちゃんに会えたから叶うかな・・・。

2012-08-30 22:15 | URL | rico [ 編集]

ricoさん♪
私たちもどなたがRICOさんか探すのになんちゃって探偵さんやってしまいました(笑)
もっとたっぷりお話したかったけど、
ぎりぎり間に合ってお会いできて嬉しかったです!


いつか出る本のタイトルは『夫を変えずに自分を変える』になるかも♪
その方が絶対早く幸せになれますもの。

あの優しそうなご主人とまたポイちゃんに会いにきて下さいね。
スタッフ一同待ってまーすe-266

2012-08-31 09:54 | URL | akiko [ 編集]

土屋アンナちゃんが・・・来た~v-236
世界弾丸トラベラーみてたら、絶対!Capt.Bruceやったハズe-343
違うかいv-362
あーやっぱハワイはいいv-290

2012-09-01 23:56 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん♪
あの撮影コーディネートを担当したのはウチのスタッフです。

ハワイはパワーとエネルギー、くれますよね♪

日本にいたらこんなに働けないかも、といつも思います!

2012-09-03 11:18 | URL | akiko [ 編集]


うぅ~~~ん、私もそう思ったんですが
もしかして違うツアーだったのかしら?
おねーさんのガイドだったし!?

サンドバーには間違いないが!!!

2012-09-03 11:19 | URL | ティナタン [ 編集]

ティナタンさん♪
個人のボートで出ていましたね。

サンドバーには間違いないが・・・

2012-09-03 11:51 | URL | akiko [ 編集]

そうだったのかー。
Capt.間違ってゴメンナサイv-356
なんせ、ほんの1秒ハシッコにチラッと写っただけだったので。
サンドバーには間違いなかったが・・・

2012-09-03 14:28 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん♪
アンナちゃんの乗船風景のバックに映っていたのは
ウチのモーターボートだよ〜ん♪

2012-09-03 20:25 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/674-6fa3cb74

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

