--------(--)


| スポンサー広告

ハワイの庭から2012-06-11(Mon)

あのね、コンピューターが壊れますた。
あぁ・・・


そりだけじゃない。

さっきまでiPadで一本指タイプで2時間かけて書いてた記事、消えた・・・orz


なので。
息子のMacBookでやっとこさ記事アップしてます。

こういう日ってあるよね・・・。


お仕事中ですがパチリ↓
DSC02322.jpg



さて。
今日はハワイの庭で一筋縄では行かないガーデニングに癒されている私の庭の美少女たちをご紹介します。

ノースショアのハイビスカス・レディー、ジルさんにお願いしていた子たちが少しだけ大きくなって
我が家にお迎え。

彼女の作出するハイビスカスたちは企業スパイもやってくるほどの美人ぞろい。
1.5m以上になる大輪を、とお願いして増やしてもらった品種がこちら。
さすがハワイの花は丈夫で元気。
毎日次から次へと大輪の花をつけ休むことがありません。
夏の終わりには地植えする予定です↓
photo-3_20120604124343.jpg


ハワイでバラだらけの庭を見ることは稀、ってか無いのですが
やはりデリケートなバラにはハワイは暑すぎるのでしょうか。

水やりひとつにしても教科書通りには行かず試行錯誤して1年目。
日差しの強いハワイでは通常の2倍から3倍の水を欲しがります。
日本では根腐れしてしまう量です。


夢はバラの香りにむせる庭、なのにクチナシやプルメリアの強い香りに押されっぱなしの我が家の庭ですが、
40種以上の中から日本ではあまりなじみの無い種類を少しだけご紹介しますね。


デイビッド・オースティンのイングリッシュ・ローズですがなぜかアメリカ限定で
本国イギリスでも入手できない「カーディング・ミル」はとにかく丈夫で病気知らず。
多花性でつぼみも多くしかも花持ちが長く本当に育てやすい秀逸な品種。
咲き進むにつれ退色してゆくのですがグレイがかったうすピンクになるさままで優雅です。↓
DSC02357.jpg


「スーベニール・ド・ジャーメイン・ド・サンピエール」という長い名前の小さなバラは珍しいバラ専門の農園、
Rogue Valley Nursery のサイトで見つけました。
20cmの新苗だったのにたったの7ヶ月で咲き乱れています。
忙しさにかまけて摘蕾を忘れていたら2月以来、気がつくと満開状態です。
カップから平咲きになるのが飽きさせません。
DSC02346.jpg

どう検索しても見つからない謎のバラ「マーゴズ・ベイビィ」。
これも同じサイトで。
直径わずか3cmほどの可憐な品種。
うつむき加減に風に揺れる様は何とも言いがたい健気さが漂います。↓
DSC02362.jpg



この農園は名札が取れて品種不明になった苗を「ミステリー・ローズ」と称して無料でサービスしてくれます。
このバラもそうなんですけど、未だに身元不明のまま。
剣弁咲きのように見えますが花びらは実はハート型。
どなたかこの直径7cmほどのシングルペタルの名前をご存知のかた、いらっしゃいませんか?↓
DSC02365.jpg


ほかにも先週はあの香り高いレイの材料になるピカケの苗がやってきた我が家ですが花が咲いてからのお楽しみ、ということで。

皆様の6月の庭が季節の花々でいろどられていますように・・・


先週のお客様、
↓TOKIOの山口くん!!
「天国の海」に大感激してくれて嬉しかったー!!
DSC02333.jpg

Comments(11) | Trackback(0) | ハワイライフ

Comment

すご~~い!
ハイビスカス、キレイに咲きましたね!

それにしても40種類ものバラですか(*^-^*)
どれも色合いや花の形がプリティです!
「カーディング・ミル」ステキですね~。
丈夫というのは嬉しいですが、アメリカ限定とは・・・・。
うちでは無理かぁ・・。

Benjamin家のミミエデンさん、
今年は花をた~~くさんつけてくれて
ボリュームが出てキレイでした(*^-^*)
ご近所さんに「キレイに咲きましたね~」と
声をかけてもらい、さらに嬉しくてやる気もでました~。

2012-06-12 07:43 | URL | Benjamin妻 [ 編集]

Benjamin妻さん♪
ハイビスカス毎日がんばってくれてますよ~!

ご近所さんにほめてもらうと本当に報われますよね。

しかしバラを育てて初めてハワイの花たちがいかに育てやすいか痛感します。

2012-06-12 16:03 | URL | akiko [ 編集]

せっかく打ったデータが消える、、、
気が遠くなりますよね~~!!!
改めてのブログアップお疲れ様です。

きれいなバラのお写真、
心癒される~~、バラの香りもさぞかしいいんでしょうね
なぜかどこかの姉妹を思い出します。

TOKIOの山口君はご家族で来たのかしら?
なんだかテレビよりも細く見えます、
写真、いじりました?v-405

2012-06-14 09:15 | URL | ティナタン [ 編集]

素敵なハイビスカスたち!
うちのハイビスカスも咲き始めました。
癒されますね~~~~

花をみてキレイだなぁと思う余裕が必要な今日この頃。。。

2012-06-14 12:48 | URL | JOECOOL [ 編集]

iPadで・・・2時間かけて・・・書いてた記事・・・消えた
絶対においらなら復活できないっす。iPad放り投げる。


あの~山口君はプライベートですか
まあ次から次へと芸能人がよく来ますね。

凄すぎます。やっぱ天国の海って何かがあるんだ
おいらも引き寄せられパワーが、徐々に引き上がって来ちゃいました~

2012-06-14 13:17 | URL | Ryo [ 編集]

ティナタンさん♪
データが消失したときは憔悴のあまり声も出なかった・・・

夫に一瞬愚痴って息子も同情してくれて。
家族の協力あってアップできた貴重な今日のブログですe-267

2012-06-14 13:56 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♪
ハイビスカスは強いですよね~!

バラに比べるとホント、育てやすいのに休み無く見事な花を咲かせてくれてもっともっと欲しくなっちゃって困ります~v-390

どっと疲れて家に帰っても中庭で迎えてくれるバラたちを見るとホッとします。
バラを見つめだすとたっぷり20分は家にはいれませーん^^;)

2012-06-14 14:19 | URL | akiko [ 編集]

RYOさん♪
山口くんは雑誌のグラビア撮影でいらっしゃいましたよ。

お忍びでいらっしゃる方たちもたくさんいますが
周りが海で誰にも見えずにゆったり楽しめるのが人気の秘密ではないかと。

天国の海パワー手前味噌ながら、ほんと恐るべし・・・!

2012-06-14 14:44 | URL | akiko [ 編集]

PC壊れた???
データ失われた????
では、私のメールも何処かに行ってしまってますね~
又、送った方が良いかしらん~

ハイビスカス日本では無理かなぁ~
バラ・・・・凄く綺麗に咲いていますね~
バラ大好き!!
多分写真より本物の方が、綺麗な色でしょうね~
心が癒されますね~
又、見せて下さいね~

2012-06-18 09:43 | URL | meme [ 編集]

Aloha~v-297
やっぱPCおかしかったんだ。
写真だけupされてるんはみたんだけど、その後消えてたし。
んんん?って思ってたんです。
しかし、『カーディング・ミル』の色、めっちゃ可愛いe-420
大阪は梅雨真っ最中でございます。
今日は曇ってるけど、明日の夜には台風が上陸するそうです。
今年の大阪は、まだ夜になると涼しくて、エアコン無しで寝れます。が、残暑が厳しいらしい。
あ~ハワイ、ピーカンハワイに帰りたいv-278

昨日、山口くんが海に潜ってるのを、テレビで観ました。
さすがサーファーなだけあって?潜水していくスピードも速い速い!
天国の海では、のんびり過ごされたんですねv-410
TOKIO大好き☆

2012-06-18 11:06 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん♪
5年間愛用したマックはこの度ご臨終となり、
先週買った新しいマックで今日はサクサク、ブログアップできましてんv-218

山口君は本当に気さくで芸能人らしくないくらい地に足着いた人でした。
天国の海ではたーっぷりリラックスしていただいて
「絶対来ます!」と言ってくださいました。
雑誌「ファイン」を乞うご期待!

2012-06-18 17:26 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/662-133c6213

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

