スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

これまでで最高のカスタマーサービス2012-04-09(Mon)

今日は皆様にオススメのホテルがあります。

私たち夫婦が東京での常宿にしているパークハイアット東京です。

カスタマーサービスの素晴らしいホテルは他にもたくさんあるのですが
こと、このホテルに関しては客との距離感の丁度良さ、頼んだことを例外なく完璧にこなす実力と共に私たちの期待を裏切ったことがありません。

キャプテン・ブルースは日本語を話すことはできますが日本語は文盲で簡単な表示ですら英語のサポートが必要ですのでこちらのスタッフの完璧なバイリンガル・サポートには本当に助かります。


今回もタクシーで到着するとドアを開けた途端に「ぁ、モリタさま!」と少し嬉しそうに(ここがポイント!)声をかけてくれたのは若い日本人ベルマン。
過去にこれといったパーソナルな会話などしたことも無いにもかかわらず!

もちろんその日のチェックイン顧客リストに私たちの名前があったのでしょうが満室に近い日では100組に届く顧客が新たにレジスターするはずのその日に到着時間も告げておかない半年ぶりの私たちの顔を覚えているなんて!
私たちがキョーレツに印象的なルックスならば話もわかりますが至ってフツーな中年夫婦なのに。

チェックイン時にはミニマムな会話で疲れた私たちに一切の気を使わせません。
予定より早く到着したためいつもの部屋がまだ用意出来ていない旨告げられ、
どの部屋でも構わないというとすぐに用意出来るとのこと。

スムーズなチェックインを終え部屋に到着すれば前回同様のWi-Fi、アイスペールには溶けていない氷、サイドボードには私たちの名宛のウェルカム・カードなどが置かれていて何かをリクエストする必要が全く無いのです。

と、ここまでは世界各地の高級ホテルでも体験出来ることですが感激したのはここからです。

ある英語の契約書類をファクスでアメリカ本土に送らなければいけなかったのですが、
それまで滞在したどのホテルのコンシェルジェでも「なぜか送ることが出来ません」の答え。
4件目のホテルにしてやっと送付することに成功したのがここ、パークハイアット東京です。
どうやって送ったのかと聞くと「何回か試してエラーになったので先方に国際電話で番号を確かめた所、
書類に記載されていた番号に間違いがあり正しいファクス番号で送り直しただけ」とのことでした。

自分のスタッフがこういった問題を解決するのは当然ですが、旅先のホテルのスタッフの方がそこまでやってくださるなんて、とほとほと感心させられました。

今朝外出の際にはタクシーに乗る寸前の私たちにベルマンが走り寄り言うのです。
「お帰りが遅くなる予定なら夕方から気温の急激な低下が予想されるのでお気をつけて」と。

タクシーに乗ってからもしばらく彼の小さな心遣いの暖かさの余韻が消えませんでした。


当社も小さいながら同じ接客業として隅々のスタッフまで私たちの理想とする「徹底的に顧客の立場に立ったサービス」が提供出来ているだろうかと考えさせられました。


あぁ、ハワイに帰ったらもっともっと頑張らなきゃ!!

世界一のカスタマーサービスの国、日本にいて思ったことです。


来週のブログはやっとハワイからお送りしますのでお楽しみに!
日本の皆様は今週が桜のピーク。
美しく散りゆくはかない姿を堪能されますよう…
IMG_7797.jpg

Comments(12) | Trackback(0) |

Comment

Akikoさん、ご主人と共に日本の桜を満喫できてよかったですね。日本の一番素敵な季節ですものね。

ところで・・
今回天国の海ツアーに参加できなかったのは、至極残念でした。(具合が悪かったんです・涙)その代りと言ってはなんですが、遅れてハワイにやってきた母とその友人の方に強く勧めて、参加させました。二人とも、どうして私が強く勧めたのかわかった!行って良かった!と言ってくれました。
Akikoさんの会社に賭ける思い、社員の方にも伝わっているようです。特に母は、最初から最後までお世話になりっぱなしだったみたいですが・汗、又ハワイに来た時も行ってみたい、と大喜びでした。きめ細やかな心遣い、娘として感謝申し上げます。

2012-04-09 08:57 | URL | よい [ 編集]

先日はスカイプで失礼いたしましたぁ~♪

何気ない気遣いがとっても嬉しく感じるサービス大切ですよね! 

名前を呼ばれることってなにげに嬉しい事ですv-254

必要有ればモニターとして潜入いたしますよぉ~~~v-24

2012-04-09 16:30 | URL | ティナタン [ 編集]

すばらしい!東京に住んでいるので、宿泊したことはないのですが、その「おもてなし」の心にふれてみたくなりました・・・。今度、行ってみよっと!

2012-04-09 21:44 | URL | izumi.w [ 編集]

よいさん♩

ハワイにいらしてたんですかーー!
お会いしたかったです!!

しかもお母様とご友人に参加を強く勧めて下さったなんて大感激です。
よいさんの顔を潰さなくて良かったーーっ!!

遠くにいても新人スタッフにはハラハラしてしまうのですが
しっかり者のスタッフたちに支えられて私たちが安心して留守ができます。

今度のはわいではぜひお会いしましょう(^-^)/

2012-04-10 00:34 | URL | Akiko [ 編集]

ティナタンさん♩
自分の名前ほど耳に心地よい音があるでしょうか!

モニターとして潜入…はいいから!\(^o^)/
キャプテン・ブルース天国の海に秘密のモニターで潜入してちょーだい!!

2012-04-10 00:44 | URL | Akiko [ 編集]

izumi.wさん♩
こちらのホテルの本領は完璧にマルチリンガルなあまりにも質の高いスタッフたちの程よいサービス。

記念日にでもいつか宿泊してみてみて!

2012-04-10 00:55 | URL | Akiko [ 編集]

オフ会ありがとうございました。
めっちゃお世話になっちゃって、どうしたらいいのでしょうか。。。
やっぱTOTOかINAXのあの製品ですね、次回持参いたしやす。(持ち出せるかな~)


>私たちがキョーレツに印象的なルックスならば話もわかりますが至ってフツーな中年夫婦なのに。

フツーじゃないです。オーラがめちゃめちゃ出てますよ。半端無く!


コンラッド東京も良いサービスですが、いつかパークハイアット東京に
宿泊して体感してみたいです。

サービスってちょっとした心遣いの積み上げですね。
簡単そうで難しいことです。社員への教育はなおさら。

企業は人なり、そんな人財を育てるって難しいです。
人罪、人在、人材、人財。。。。
コツコツと育てるしかありませんね。

天国の海も心地良いフレンドリーさで良いサービスしてくれますよ
満足200%!!

2012-04-11 00:20 | URL | Ryo [ 編集]

う~ん

カスタマーファースト

言うは易く行うは難し。。。

モノづくりにも通じてますね。
肝に命じようっと。

2012-04-11 12:46 | URL | JOECOOL [ 編集]

Akikoさーん
次回またv-222

天国の海は何を言っても№1ですe-420
最高な場所に最高のサービス、最高なスタッフ☆
何より最高なオーナーさんですもんe-266
いう事なしですe-343

2012-04-13 20:50 | URL | みどり [ 編集]

RYOさん♪
「あぁハワイに帰って来たんだわぁ」
と感じたのは座った便器が冷たかった瞬間です!

日本はすべてが人に優しい・・・

気配り世界一の国です!!
サービスも帰る度に変化していて驚くばかり。

このサービスレベルをハワイに輸出したくて孤軍奮闘する天国の海です。

2012-04-16 19:32 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♪
モノ作りもカスタマーザービスですよね。

作り手のハートが伝わるものに出会うとホント、嬉しい!

日本は勉強になるものばかりです。

2012-04-16 19:36 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん♪
私たちは失敗からたくさんのことを学んできましたよ~~!

大阪のタクシーのカスタマーサービスはすっごいと思います。
ワンメーターでネタの一つ二つ披露してくれる心遣い!!
「笑わせる=人を喜ばせる心遣い」が徹底している所は空気からしてポジティブで心地よいです。

次回の大阪ではぜひ!

2012-04-16 19:40 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/653-c109b1e2

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

