--------(--)


| スポンサー広告

日曜日のお仕事2012-02-27(Mon)

今日は日曜日。

一週間の始まりだというのに
ワイキキでの大掛かりな撮影が終わりホッと一息ついてる夜です。

チュートリアルの徳井君や村上ショージさんらがキャプテン・ブルースの船に同乗、
関西テレビの「冒険!チュートリアル」で放映されます。(放映日が分ったらお知らせしますね)


見よ!この曇天のワイキキを。
DSC01663_20120227172826.jpg

天気予報通りの曇り空。
はたして予報通りスコールも。
風も強く過酷な撮影になりましたが大揺れのゆりかごのようなボートライドを楽しみました!
DSC01645.jpg


天候に関係なくカヌーチームはレースの練習。
屈強なロコたちが力強く漕いでゆく姿の逞しいことよ!
DSC01661.jpg


待ち時間にはクジラや亀やフムフムヌクヌクアプアアたちが
船の傍を通り過ぎます。
DSC01683.jpg

キャプテン・ブルースの船にはたくさんの撮影クルーやタレントさんが乗り
失敗できない緊張感が終始漂う中の仕事でしたが
私が乗ったのはもしもの為の緊急用ボート。
長い待ち時間があり、それはもうゆったりとクルーズを楽しみました(笑)


オマケ↓『日曜日のもひとつ、お仕事』

<<ハワイの庭から>>


ハワイというとトロピカル・フラワーばかりかと思うでしょ!
我家にも春の夜になるとむせ返るほどのプルメリアを咲かせる巨木があったり
花びらの掃除が間に合わないほどのブーゲンビリアのアーチがあったりするのですが
皆どれもローメンテナンスで助かります。

そんな中、20cmほどの新苗から育てたバラたちは超ハイメンテナンスで
長期旅行をする度に元気がなくなります。
ところが・・・
今日イングリッシュローズのタモラが元気に咲いてくれました。
熱帯のハワイではバラも休眠期が短いような。
DSC01692.jpg


↓これが何の苗だか分った人はすっごい園芸通。
DSC01701.jpg
今月、サンタローザの「MOMIJI NURSERY」から買ってきた日本のモミジ、「エレガンス」の新苗です。
冬という季節が無いに等しいハワイではあちこち当たりましたがモミジは入手不能。
どうしても庭にモミジが欲しかったので・・・・・

ネットで見つけた、サンフランシスコから車で2時間のモミジ専門農園まで行って買って来ましたっ!
事前に農園の方とメールで相談してハワイでもおそらく、育つことを確認しておきました。
(でも紅葉はしない・・・)
買ったはいいけどハワイは植物検疫が厳しく持って帰るのも大変。
土を持ち込んではいけないので鉢苗で譲っていただいたものを裸苗にして検疫済みステッカーをもらい、と
ハンパ無い手間が。
夫も呆れながら(諦めながら?)手伝ってくれてやっと連れ帰ったカワイイ苗たちです。


最初はまったく冬のモミジですが・・・↓
DSC01697_20120227195857.jpg


↓ハワイに来てから一週間でこんなに成長した「オオマト」。特に葉の大きな種類を、と言って選んでもらいました。
DSC01704.jpg DSC01705.jpg
葉の直径がイロハモミジの2倍以上!

ハワイでもどうかうまく育ちますように・・・


メールで「もうすぐは~るですね~♪」とお便り下さった方がいますが(笑)
日本の皆様の庭にも素晴らしい春のおとずれがやって来ますように!





↓一昨日のカネオヘ、「天国の海」           ↓今日のワイキキ
photo_20120227202917.jpg DSC01672.jpg

Comments(13) | Trackback(0) | テレビ撮影

Comment

イングリッシュローズ、めっちゃプリティ!
柔らかい色合いでボリュームのある花びら、
いいですね~~。
そして、もみじもなかなか渋いですね~
こりゃakikoさん家に縁側とか増築で
坪庭なんてのもいいかも~。

うちのバラさんたちは、日本の寒さでまだまだ休眠中・・・ZZZ
早く暖かな日差しの春になって、わっさわっさ花を咲かせて
欲しいで~す。

2012-02-27 20:55 | URL | Benjamin妻 [ 編集]

Benjamin妻さん♪
坪庭ほし~!
実はつくばいも本気で探したのですが
とってもハワイな庭なのでただ今検討中です。

うちも日本の庭のようにわっさわっさ咲いてくれたらいいなー!
季節の変化のないハワイでは一気咲きは咲かないだろーなー・・・

2012-02-28 08:19 | URL | akiko [ 編集]

いつも感心させられます、
もし、ハードスケジュールの中のお手入れ。

それがあきこさんのストレス発散なんでしょうねぇ~v-254
花を愛する人は心清いひとぉ~♪

我が家に植木があったら速攻枯れ葉状態です、
先日は危うくサボテンまでもが逝ってしまいそうになりましたv-12

2012-02-28 11:12 | URL | ティナタン [ 編集]


あわわ! 文章へん!すみません。。。。

2012-02-28 11:14 | URL | ティナタン [ 編集]

冒険チュートリアル
関西テレビでは毎週月曜日の夜7時というプライムタイムです。
楽しみ~~!!

ハワイでもみじですか。
園芸にはとんとうといのですが、大きく育って欲しいですね~~!!
うちも南国の花や木がもっと欲しいです。。。
今年の冬のように寒くて冷たかったらかわいそうかなぁ。。。

2012-02-28 12:31 | URL | JOECOOL [ 編集]

アキコさん、お久しぶりです!

ハワイでもモミジって育つんですね。
勉強になります。
でも、うちの家にモミジを植えれば、玄関から入れなくなるー(笑)
アキコさんところがうらやましぃ!
次は桜などいかがですか?
って、さすがにハワイで咲く桜は無いか( ̄^ ̄)ゞ

こっちは桜が待ち遠しいです。
桜といえば花見
花見といえばBBQとビール
というわけで今から体調を整えています(笑)

冒険チュートリアル、楽しみにしていますね

2012-02-29 08:21 | URL | しょうマル [ 編集]

ティナタンさん♪
>>花を愛する人は心清いひとぉ~♪
なんて良いこと言ってくれるの~!
ホント、花を眺めていると心が清められるような気がしてくるから不思議。
もう花が愛しくって抱きしめたくなります(笑)

実はサボテンを昇天させそうになったこと、
私もありますよー(^^;)


2012-02-29 12:34 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♪
撮影に同乗していたキャプテン・ブルースによると
村上ショージさんがめちゃおかしかったそうです!

徳井くんもなんとニューオータニからヒルトンのラグーンまでホントに泳ぎきりました!!
ぜひお楽しみに。

南国ののほほんとした木は零下になることのある日本では厳しそうですね。
プルメリアの掃除は実はスゴく大変で成長も早いが葉を落とすのも早くガーデナーのオジサンが毎日掃除してくれないと大変なんです~v-394

2012-02-29 12:41 | URL | akiko [ 編集]

お帰りなさい、しょうマルさん♪
いろいろ調べましたがハワイでは一季咲きのものは咲かないのです、きっと。
チューリップは20cmぐらいにしか育たないし、
モミジは紅葉しない。
桜は葉っぱだけの木と化すでしょう。

次はコデマリを探しています。
花が咲かなくても枝振りが好きなので。

今年も造幣局で桜ですか!
私は東京・高輪で花見しますよ~~!!
お互い体調整えて楽しい花見にしましょうねv-252

2012-02-29 12:47 | URL | akiko [ 編集]

「ハワイで紅葉狩り」なんて、
コトバにしてみただけでシュールですね(笑)

akikoさんの花や植物へのこだわりや、想いを、見聞きすると、
いつも心の豊かさのようなものを感じます。
愛でて、育てることは心に余裕がないとできないな、と思うので。
自分はどうも、最近、窮屈な毎日なので、明日は大きく心の深呼吸してみたいと重います。

今日の東京は、本格的な雪でしたが、
春一番までは、もう少しでしょうか。
昨年は、震災で春の記憶がほとんど無い年でしたが、
今年はきっと良い春になることを期待して。


2012-02-29 23:33 | URL | セルジオいちご [ 編集]

セルジオいちごさん♪
こちらとて毎日胃が痛くなるようなことの連続ですが
働き者のスタッフに助けられ生き延びています(笑)

そんな中、我家の花たちは私のトランキライザーです♪
病気にも虫にも耐え健気に咲かせてくれる姿には
本当に癒されます。

しかしハワイはすごい!
毎日すごい勢いで成長してゆくのを目の当たりにすると
底知れぬアロハパワーを感じますv-297
朝の水やり時と夜帰って来てからでは樹勢もちがっている!





2012-03-01 17:13 | URL | akiko [ 編集]

オッホッホv-290
紅葉分かりましたわよv-221
実は私、高校3年間大阪梅田の○急百貨店園芸売場でバイトしてましてん。
こう見えて、お花も観葉も樹木も結構わかりますねん。グフ
せやけど、ハワイで紅葉が育つとは・・・ビビビックリv-405
子供が小さい時は春秋にはプランターにお花を植え替えるのが楽しみやったのに、今はじぇんじぇん。チーン
いつも忙しいAkikoさんがお花の手入れをしてるのを素晴らしく思ってます。
心豊かにゆとりを持たせてくれる植物は本当にいいですよね。
冒険チュートリアル楽しみにしてますe-343
今年の春は帰って来れそうなんですね。逢えるかなぁe-3
風邪から復活したみどりでした!

2012-03-02 01:59 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん♩
す、すごい。。。
もみじが苗見てわかるなんて、おみそれしましたっ!

しかも羨まし過ぎるアルバイト経験が。。。(笑)

今、ブルースが風邪ひいていていつもの70%くらいのパワーです。
何故私は風邪ひかないんだろう。。。
みどりさんもくれぐれもお大事に。
大阪で桜を一緒に見ましょ♬


2012-03-04 20:11 | URL | Akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/647-b7fe4915

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

