--------(--)


| スポンサー広告

ワイキキ食事事情  キャプテン・ブルース編2012-01-23(Mon)

早いもので2012年1月もあと一週間でおしまい。まったくもって信じられません。


ギャーーーーーッ!!

って感じなんですけどいくつになっても時の過ぎ行く早さにはおののいてしまいます。


この年になりますと(人生の折り返し地点なんてとうに過ぎております)
新しい店ができたから行ってみよう、とか、
評判の店らしいから見てみよう、などと冒険をあまりしなくなります。
(単にぐうたらなだけか?)

外食率90%の我家では食べる時何を基準に選ぶかと言えば
もう、近さ。てか便利さ。
従って一日にカネオヘのマクドナルドで朝昼二回も食べちゃったりとか、
(なぜマックが良いかと言うと生まれて初めて食べた少女時代のあのチーズバーガーの感激をいつでも体感できるから♪)
オフィスの目の前のレストラン・サントリーで昼夜済ませちゃったりとか。
(なぜサントリーが良いかと言うと大好きな山崎が大きな氷のロックで飲めるから♬)

つまり食に対するこだわりってあんまりないのですね。

そんな私たちが夕食後、まだ仕事が山積していてオフィスに戻らなくては行けない時などに便利なのが早い時間の
イタリア料理『Il Lupino』です。


ご存知ロイヤルハワイアンSCのど真ん中に位置し、
あの格式高きロイヤルハワイアンの裏庭に面しているのは借景ながら落ち着きます。

おすすめのテラス席からの『借景』↓
photo-2_20120123165408.jpg




同じイタリア料理のご近所「タオルミーナ」が日本人率80%だとしたらコチラはその逆、20%くらいが日本人。
値段もワインのセレクションの豊富さも(国産、イタリアワイン共に)タオルミーナの方が断然上ですし、
サービスの質も雰囲気の高級さも比べるまでもなく、なのですがこの手頃さがなかなか侮れないのです。

オフィスから歩いて1分ということでスタッフの誕生日に皆でランチをしたりと便利に使っていましたが
このところやけに美味しい。

場所柄ピーク時には相当混雑するようで「予約していたのにとうとう入れなかった」とか「50分待っても料理が来ない」とか英語の口コミサイトではキョーレツなこと書かれてましたが、
何のなんの、6時前に入ればスムーズに美味しいものが出て来ますからご安心を。


2人で分けた洋梨とアルギューラのサラダ、又食べたい、キャンディド・アーモンド入り(左)
本当に美味なポルチーニ入りニョッキ、文句無し(右)
photo_20120123165408.jpg photo-4_20120123165409.jpg


すでに食べかけのラビオリ(^^;)
photo9.jpg

定番ティラミスは2人で分けてペロリ↓
photo-5_20120123165226.jpg

中年夫婦、老夫婦、男女のお一人様、お子ちゃま連れと
誰でも気兼ねなく入れるカジュアルな雰囲気も◯。
photo-3_20120123165409.jpg


ワイキキで夕陽が沈む前の夕ご飯を風を感じながら
カジュアルに楽しみたい、という向きにはうってつけです。

Il Lupino (イル・ルッピ―ノ )
ロイヤルハワイアン・センター 中庭/カラカウア通りから入り「パンヤ」の並び
2233 Kalakaua Ave. (808) 922-3400
http://www.illupino.com/


今週の映画
日本では3月公開の「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を見て来ました。
(アメリカでのタイトルはシンプルに「アイアン・レディー」。コレじゃダメだったのかしら?)

内容はイギリス初の女性首相となったサッチャーの人生を断片的な事件と共に綴った伝記ですので省きますが、イギリス人俳優たちに交じって演じるアメリカ人メリル・ストリープが素晴らしいです。
実在の誰を演じても本当にそっくりに演じることの出来る鬼才です。
80年代にニュースで見ていたあのサッチャー女史に雰囲気がそっくり!
ストリープはこの作品で今年のゴールデン・グロ-ブ賞主演女優賞を獲得。
かなり話しはざっくりたどっているのでは取り敢えずウィキで何をした人なのかを調べて行くとより感動できます。

ウィスキーが大好物でワインを注ごうとするサーバーにワイングラスを手で制し「ウィスキー!」と叫んだり、
引退し80才をすぎてもストレートでガバガバ飲むところなど思わず失笑、
私自身ウィスキーを毎晩たしなむので「ああならないように気をつけよう」と肝に銘じてしまいました。

英領フォークランド諸島がアルゼンチン軍に侵攻されて24時間以内に戦争をする決断をした際、
アメリカ軍に援助を求めるサッチャー。
「戦争経験も無いのだし英本土から5000キロも離れているんだから・・・」と及び腰の米軍長官に「ハワイが侵攻されたら米本土から5000キロ離れているからと、あなたたちなら見捨てるのですか!」と切り返す下りでは場内から笑いが。

ハワイは軍事基地だらけだからまぁ大丈夫だと思うけど私たちが住んでいるのは四方を海に囲まれた小さな島なんだと観ていて妙に納得、あり得るな、と、変なところに考えさせられたりしました。

「鉄の女」と称されたのは本当にぴったりだと感じさせられるエピソード満載です。
政治家としての評価はいろいろあれど、
今女性に与えられた様々な権利や自由を切り開いてくれたうちの一人だと思うとただただ頭をたれるばかりです。
近い将来日本にも女性首相が生まれるかも、ですね。

強い女性に感動したいあなた、感動できます。ぜひ。


Comments(14) | Trackback(0) | グルメ

Comment

美味しそうなイタリアンですね!
カジュアルな雰囲気で大丈夫なら、
ちょこっと行くのに便利ですね~!
ここで軽く済ませた後は、ロイヤルハワイアンの
マイタイバーへGO!なんてのも(*^O^*)

この映画、日本で公開されたら見に行くつもりです。
今年の映画鑑賞リストに先日加えたところです。
楽しみ~~~。
昨日、36歳の女性最年少市長(滋賀県・大津)が誕生。
日本もトップが女性になる日も近いかも(*^-^*)

2012-01-24 07:32 | URL | Benjamin妻 [ 編集]

イタリアン好き~、
しかし、日本人率が低いって事はメニューは英語版だけかしらん?
ふあん。。。 だが行ってみたいっすv-421

映画も面白そうですね~~~!

話は変わりますがきのう、カータンの本二冊届きました~
読むのが楽しみだわv-407

2012-01-24 11:03 | URL | ティナタン [ 編集]

Benjamin妻さん♪
そうそうバケーションならここの後にマイタイバーでサンセットを見て一日が完成ですね~!GOOD IDEAv-237
デートの夜にやってみます(笑)

アメリカに初の女性大統領が誕生するのと日本の女性首相とどちらが早いでしょうね。


2012-01-24 12:22 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん♪
メニューは日本語もあったような・・・
何せワイキキのど真ん中ですから!

カータンの本はストレスをリリースしてくれますから
疲れた夜にぴったりですe-267

2012-01-24 12:34 | URL | akiko [ 編集]

サッチャー見ましたか、昨年サッチャーの側近だった
方のこの映画に関するコメントで彼女は、メリル・ストリープ
みたいにヒステリックでは、決してない全然違う尊敬できる
女性だったと言うようなニュースが流れてた気がします
まあ映画として面白いかどうかでよいのでは。
取りあえず観に行くぞリストに入れておきます
今週は、ロボジーと言う日本映画見ました
ロボットに人間の真似をさせるのではなく
人間にロボットの真似をさせる今までと逆の発想の映画でした

2012-01-24 21:30 | URL | グーチャン [ 編集]

年齢と供にいろいろな「意地」を手放していくのに「食い意地」だけは張りっぱなし(笑)、冒険ばかりの毎日なのです。
『Il Lupino』、ウルフギャング・ステーキハウスのイタリアン出店ということで気になっていました。
イタリアンは日本が一番旨い(?)と勝手に思い込んでいるので、ハワイではイタリアンの優先順位が下がるのですが、過去にはマウイのCapisheのような忘れられない”当り”もあったし。
次回、気軽に寄ってみたいと思います。

メリル・ストリープ、もう62歳なんですね。
確か最初に観たのは、「クレイマーVSクレイマー」だったような。
こういう年の取り方をできる女優って貴重ですね。

2012-01-24 23:39 | URL | セルジオいちご [ 編集]

おもしろそう!
強い女性に憧れる私!観るべし!!

イタリアーン大好き。
ニョッキにラビオリ、なーーーんて美味しそうだコト。
それにそれにティラミス1人で完食できそうv-414

寒い寒い日本。雪がチラホラ降る大阪。
ハワイが恋しく遠い、毎日Akikoさんから届いたクリスマスカードを見ながら、ハワイを想ってますv-297

2012-01-25 15:01 | URL | みどり [ 編集]

グーチャン♬
映画でもとてもステキな方でしたがやっぱり誇張されているのかも。

あの時代を生きた人はあの時の世界の動きをイギリスの中側から見ることが出来るのも興味深い点だと思います。

日本映画は古い(昭和30年代~40年代)ものが好きでケーブルでよく見ています。
日本映画を日本の映画館で夫と見て見たいです!

2012-01-25 15:30 | URL | akiko [ 編集]

セルジオいちごさん♬
日本のイタリアンは本当に美味しい!
ハワイで美味しいイタリアンは皆日本資本のプロデュースだし。
この「Il lupino」カジュアル気分で寄ってみるのにぴったりです。

私も「クレイマー・・・」が彼女との出会い。
ほんとーーーーに演技のうまい人だなぁと感心した思い出が。
彼女のお嬢さんの一人は女優さんで、ハワイの録音スタジオで紹介されたことがあります。
お母さんに声がそっくりだったー!!

2012-01-25 15:49 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん♬
サーチャーさん、芯が強いというか意思が強いというか、とにかく鋼のようなリーダーだったんですね。
「だまって私に付いといでっ」て感じで(笑)


ニュースで今日は都心で雪が降ったと聞きました。
暖かいハワイを夢見て乗り切ってくださーい!!v-301

2012-01-25 16:23 | URL | akiko [ 編集]

なにが好き、誰が好きってメリル・ストリープ様とジョージ・クルーニー様。(ついでに言っちゃうとサンドラ・ブロック様)だから2012年は映画が楽しみ~!早く公開されないかなぁ~!・・・届きました、ありがとうございます。元気が出ます!

2012-01-25 21:39 | URL | izumi.w [ 編集]

ロイヤルハワイアンのど真ん中なら日本人多そうですが
2割くらいですか~ 意外。
中庭に面したオープンな席は良さげですね~
今度行ってみたいです。

ジョージクルーニーの映画、アカデミーにノミネートされてますね!
どうなるんだろうか~~!?

フランスの無声映画がエラい評判らしいですが。。。

2012-01-26 12:29 | URL | JOECOOL [ 編集]

izumi.wさん♪
あなたも~?!
クルーニー様は私もぞっこんです~!

いつだったかのアメリカの雑誌「ヴァニティ・フェア」誌の表紙を飾ったときは思わずイメージを保存してしまいましたわよ、おっほっほe-446

2012-01-27 15:34 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♬
昨日行ってみたらやはりなぜか日本人いない・・・

キュアドミートと呼ばれるパンチェッタや生ハムもかたまりから切り出してくれます。

早めの時間に行ってワインと一緒につまむだけでもステキな時間が過ごせますよ♬

「アーティスト」ですね。
予告編を見て私も行きたいのですが夫がイエスと言いません(^^;)

2012-01-27 15:38 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/642-c2cdd1e1

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

