--------(--)


| スポンサー広告

若者よ旅に出よう!2012-01-09(Mon)

今日は成人の日だそうな。

m2ac01rp.jpg

しばらく日本を留守にしていると祭日が変わったのも知らなかったりします。
今日婦人画報の付録に付いてたダイアリーを見てビツクリです。

いつ1/15ぢゃなくなったのーー??

平成生まれのアナタの為に付け加えておくと
私が日本にいた昭和の頃は成人式と言えば1/15と相場が決まっていましたっ。(相場じゃなくても決まっていたよね・・・)

娘の成人式を忘れていて1年半遅れでお祝いしたあまりにもアレな母ですから
日本の世辞に疎いのはオオメに見てもらうとして。

それにしても海外に長くいると今年が平成何年なんだかわからなくなります。
こういうざっくり生きてる在ハワイ日本人は私だけではないようで
公的書類のすべてに平成で記入しなくてはならない日本領事館に行くと
「今年って平成何年ですか?」と窓口で聞いている人が何人もいてこれまたホッ。


P2160230.jpg

で。

取り敢えずハタチの皆様、

成人おめでとうございます。


私がハタチのときは何をしていたかと言いますと
丸井でキャッシングした20万円とトーマスクックの時刻表を携えて
夏休みに2ヶ月かけて旅をしていました。

行った先はヨーロッパと北アメリカ。

泊まったのはYMCAかユースホステル、ヨーロッパは列車を乗り継ぎヒッチハイク、
アメリカでは大陸3000マイルをグレイハウンドのバスで横断するという定番バックパック一人旅。

本当は女友達との2人旅の予定でしたが相棒が出発3日前になって母親の大反対に屈し急遽キャンセル。
私一人で行くこととなったのです。


この人生初の海外旅行が決定的に私の人生を変えました。

香港、イギリス、オランダ、フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア、アメリカと周り
「絶対、アメリカ住むんだ」と決めたのです。


シャルル・ド・ゴールを飛び立ちJFKに降り立ったときの安堵感は忘れることができません。
両替屋で「英語が通じる、サイコーーー!」って思ったのを今でも覚えています。

米軍基地の街、横須賀で育ったせいでしょうか。
知らず知らずのうちに考え方もアメリカナイズされていたのでしょう。
『私が居るべき所はここ(アメリカ)じゃん』とそれはそれは強く感じたのです。

辛いことも苦しいことも困ったことも無くしたものもありました。
危ない目にも遭いましたし孤独も経験しました。
でもありがたかったことや楽しかったこと、嬉しかったことや感動したことのほうがその数倍も!!

あの旅で出会った人々のだれひとり欠けても今の私はありません。
多くの人に助けられ、多くのことを学んだ旅でした。

たくさんの人に親切にされたあの経験がなかったら
旅人の世話をする今のような仕事にこんなにも喜びを感じていなかったかもしれません。



若者よ!
旅をしよう!!
ひとり旅を!!!
IMG_0389_20120109191935.jpg

旅で成長し
オトナなおとなになって欲しい。







Comments(16) | Trackback(0) |

Comment

マダムって、やっぱり凄いっす!
一人旅のスケールが違うし、大胆だなあ…20万円を握りしめての海外旅行だなんて。
私なんて…ハワイしか一人旅したことないっす(汗)でも、旅はいいですよねー!

2012-01-10 00:42 | URL | naonao [ 編集]

かわいい子には旅をさせろ、ホントですね~
帰ってきたときは心も体も?ぐ~んと成長ですね!

一人旅か~~~、、、考えられん、気が遠くなりそう!
そこが違うのねん。

2012-01-10 09:55 | URL | ティナタン [ 編集]

naonaoさん♪
そうです、NAONAOさんの言う通り、旅はいいですよね~~!!

旅に出て始めて自分がわかり、
旅に出て始めて自分の周りの当たり前のことに感謝できるんですよね~~!!

2012-01-10 12:07 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん♪
私も一人旅なんて全く持って眼中になかったんですぅーー!!

相棒の突然のキャンセルは、
崖から突き落とされた子ライオンの気分だったし・・・(笑)

やらなきゃいけなきゃ誰にでも出来ます。v-221



2012-01-10 12:14 | URL | akiko [ 編集]

それはですね。。。
ハッピーマンデーというのが数年前に出来まして。
ようは、連休を増やしてお金を使ってもらおう!という意味があるようです。
1月第2月曜が成人の日
7月第3月曜が海の日
9月第3月曜が敬老の日
10月第2月曜が体育の日
となったんですよv-290

うちは一人旅ではないけど、もうすぐしばしのお別れですv-406
しかし・・・Akikoさん凄いですねv-356
1人旅かぁ。ティナタンさんと一緒で考えられん。
話し相手がおらんかったら、無理ぃv-399

2012-01-10 14:24 | URL | みどり [ 編集]

Akikoさん、すごい海外デビューですね。
僕はデビューは町内の福引で当たって初めて行ったのがハワイ。二十歳の時でした。
一人旅はオーストラリアに行きましたが、パスポート、現金の入ったバッグをひったくられた苦い経験があり、それ以来一人旅には行ってません・・・。自分の中ではオーストラリアはもちろん行きたくない国No.1です。
行ってないのは南米、アフリカですが、行くことあるんかなぁ?
その他ではドイツ、スイス、フランス、イタリア、香港、上海、グァムと行きましたが、ハワイがやっぱ一番良いですね。独身時代は良かった、自由に行けて。

2012-01-11 13:15 | URL | つばさ&ひまわりパパ [ 編集]

みどりさん♬
ハッピーマンデーと言うのですね!
教えてくださりありがとう!!

初めてわかりました。
日本の連休。

しかも海の日まであるなんてステキ♬
ウチでも「海の日」は何かお祝いしなくちゃね!

2012-01-11 17:49 | URL | akiko [ 編集]

つばさ&ひまわりパパさん♬
>>町内の福引きで・・・
ってのがスッゴイ!!
しあもそれがハワイって所がサイコーでしたね!!

わたしも「ハワイが一番いい」に同感です!!
ここよりイイとこないっすe-266

2012-01-11 17:52 | URL | akiko [ 編集]

やっぱり、akikoさんて根が前向きなんですね~~
この積み重ねで今があるんですよね。

見習わなきゃー!!

2012-01-12 12:25 | URL | JOECOOL [ 編集]

ううう・・マダムの肝っ玉人生は、やはりスタートからすごい!の一言ですねー。いやぁ、今の若者に爪を煎じて飲ませたい!今の日本は、海外へ行きたがらない若者が多いんですよ。理由は、危険を冒してまで行かなくても、PCで調べられるから、だそうで。くー、なんたる軟弱な奴が多いんだー!現地へ行かなければ、わからない温度・匂いその他諸々があるやろー!と怒鳴りたくなります。
あぁ、でも、今小学生の娘が将来外国へ一人旅すると言ったら、反対しちゃうかも。

2012-01-12 19:16 | URL | よい(電脳主婦) [ 編集]

JOEさん♪
いやぁ、照れるなぁ(笑)
私の人生、問題処理の連続でして・・・

目の前に与えられたことを片付けて片付けてココにいる、って感じ・・・っす。

2012-01-13 08:54 | URL | akiko [ 編集]

よいさん♪
ウチの親もさすがに一人旅は反対したかったらしい(後で聞くところによると)。

でも「あなたは言い出したら聞かないから」って母に言われました。

海外は絶対見た方がいいけど一人旅でも二人旅でも団体旅行でも何でもいいと思います。
見えるものがそれぞれ違うだけだから♪


2012-01-13 08:58 | URL | akiko [ 編集]

やっぱりAkikoさんてタダ者じゃないんですねっ!すごい行動力!自分も子供にも沢山の世界を見たい、見せてあげたいな。とりあえず・・・長女がとある会社の企画に選ばれインドネシアの高校生⇔日本の高校生の交換ホームステイに参加することになり(こちらは3月に行きます)来週インドネシアの子が我が家にホームステイ。家庭内海外旅行?みたいなもんで家族一同、準備やら観光スケジュールやら「えらいこっちゃ!」のドキドキの日々です。世界へ羽ばたこう!!(笑)

2012-01-14 17:20 | URL | izumi.w [ 編集]

◯Iでキャッシングをしていた時代が懐かしいです(笑)
1ドルがまだ高かった(!?)旅だったのではないでしょうか。

寒さ厳しい街への旅から戻りました。
十数年ぶりに、5thのTiffanyにも足を踏み入れたりしました。
(残念ながら、同行者の買い物につきあっただけですが)
一人旅ではなかったのですが、自分も初めてNYCに足を踏み入れた時のことを思い出しました。
ただ街を歩いているだけで、体中の全ての細胞が刺激を受けているような感覚になったことを覚えています。
今でも旅に出ることが刺激的な体験であることには変わりないのですが、自分が変わるようなあの感覚はその時だけであったと思います。

旅の経験、それがなかったら自分の人生も変わっていただろうな、
そんなことを、彼の地でakikoさんのブログを読んいてで実感していた私です。

2012-01-15 10:49 | URL | セルジオいちご [ 編集]

izumi.wさん♪
ほんとにエラいこっちゃ!

私も日本からホームステイの受け入れをやったことあります。
楽しいけれど責任重大ですよね。

家庭内で「世界にはばたく」絶好のチャンス!
お嬢さまも思いっきり楽しまれますようにe-267

2012-01-15 12:48 | URL | akiko [ 編集]

セルジオいちごさん♪
>>自分が変わるようなあの感覚はその時だけであったと思います。

思わずジーンと来てしまいました。
若い頃のことってなぜあんなに克明に覚えていられるんでしょうか。
あの時の風のにおいや街の空気感すら目をつぶれば簡単に思い出す事が出来ます。

どこに行っても「わが街にまさるとこなし」を再認識するために海を渡る今、あのハタチの感動にまさるほど心動かされることはなくなりました。
一抹寂しひ・・・

*あのときドルはたしか230円ほど・・・あぁお互い年がわかりますね(苦笑)

2012-01-15 12:59 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/638-5e3c2098

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

