--------(--)


| スポンサー広告

そうだ京都行こう!中年夫婦京都再訪覚え書き2011-10-31(Mon)

夫曰く。

ハワイを離れるには2週間が限度!

だそう…

今回の日本の旅は仕事がらみでしたが
夫婦だけの時間もちょっとあり日本大好きな私としては
この、美しい日本の季節の変わり目をもっと見ていたい、と後ろ髪惹かれっぱなしで羽田を後にしたんですけど!

夫は何が辛い、と言って「早く船を運転したい・・・帰りたい」と。

わたし「ぇえー?!こんなに竜宮城のように楽しい日本にいてアナタは仕事に戻りたい、というの?」
・・・と口に出しては言いませでしたが日に日にしおれた花のように元気の無くなって行った夫。

そんなワーカホリックの夫を慰めてくれたのが日本の美味しいご飯たち♬

毎日食べログ検索したり詳しい方達に紹介してもらったり、
夫を少しでも喜ばそうと必死に美味しいもの探しました。
まるでルイ15世を退屈させないように日々奔走した愛妾ポンパドール夫人のようだった、私は。

で。

私たちが体験した日本の美味しいもの、ちょこちょことご紹介してゆくこととしますね。

だってアータたちは
「そーだ京都行こー」ってノリで簡単に日帰りできたりするじゃありゃーせんか!
まったくもってウラヤマシイの一言に尽きます。


泉涌寺(せんにゅうじ)の入り口で。JRのポスターと同じ場所♬ CMにすこぶる弱いマダム・・・
IMAGE404.jpg

京都に行ったら必ずいただく「三嶋亭」のすき焼き↓
MKタクシーの運転手さんに勧められ行ったのが始まりで病みつきに。
IMAGE463.jpg
去年は子供たちも大集合だったので一人3800円のコース、
今年は夫婦2人だけなので奮発して一人8000円のコースを(^^;)
夫婦2人っていいなぁ、ワンランク上が楽しめる・・・

昨年は寺町通三条にある本店でしたが
夫婦2人ならお手軽に四条の高島屋店で。
予約席のブースが落ち着きます。
IMAGE467.jpg
夫も私もお砂糖をまぶして焼き付ける関西風のすき焼きが大好き!

夫からのリクエストで堺町の和久傳(わくでん)さんへ↓
ほうじ茶金時ソルベ。金時でかっ!宇治白玉金時が甘すぎずお茶の香りも芳香な絶妙なソルベ。
こんなんハワイにない~~!!こちらもMKタクシーの運転手さんが「ぜひ食べてみて」と。
IMAGE460.jpg IMAGE462.jpg

和久傳さんを出るとお隣はこんなステキなしつらえに。
置いてあるプランターも本当に京都らしく風情があるのにモダンででオサレ!
京都の人々の心の余裕がそこかしこに見えます。
IMAGE458.jpg

この日の〆は”う(鰻)ぞうすい”のわらじやさんへ。
京都では夫のリクエストでいつもアメリカ系ホテルなのですが特に三十三間堂の京都ハイアットは誰にでも英語が通じて彼は安心するのです。
そこのコンシェルジェに聞いて「歩いて行けて軽いものがいただける京都っぽいお食事どころ」とお願いしたら
予約してくださったのがコチラです。
ぅ~む、なるほど激チカやん、ハイアットの斜め前で歩いて3分かかんない。

気配を感じたのかハイアットの威光なのか、
ぃや写真を撮っていたからだわ、お迎えに出て来てくれたおばあちゃん↓
IMAGE455.jpg

通されたのは一階の個室、すてき~~!!
小さなお茶室で天井も低くにじり口もあって雰囲気抜群!!!
庭の鹿おどしからは時折コーンと竹が石を打つ日本ならではのあの音色が。
IMAGE450.jpg

到着後ほどなくして供されるのはおうすとおひねりになっているミニ落雁(これがカワイイ)。
この日は1万歩以上歩いて2人ともクタクタだったので癒されるーーー!!
IMAGE453.jpg

前菜のほおずき、煮こごりなど。
メニューは通年うぞうすいのコース一種類のみですが前菜は季節で変わるそう。
IMAGE449.jpg

昭和を感じさせる個室。
灯りはこのあんどんのみ。
昔もこんな明るさだったんだろーなー、と歴史に思いを馳せる夫。
なんだか秘密めいた雰囲気に「映画みたーい」とはしゃぐ私。
IMAGE452.jpg

若い仲居さんが手際良く作ってくれる鰻なべ。
重い鉄鍋には春雨、九条ねぎ、麩、そして肉厚の鰻とだし汁が。
IMAGE445.jpg
このだし汁が絶妙です!
お味は濃いめですがホッとします。
昼はすき焼き、オヤツにかき氷、いくら歩いた後とはいえ疲れた胃とカラダに心地良いのはスルスルとのどごしの良いこんな鍋。
わたしたちのツボにめっちゃハマりました。

IMAGE438.jpg
鍋を楽しんだ後はご飯と卵を入れて雑炊に。
食べログのコメントでは”量が少ない”とか”お腹いっぱいにならない”というのを見かけましたが
なんのなんの私たち中年夫婦、完食できず。
あぁ大満足。
IMAGE437.jpg

最後の季節の水菓子は大好きなマスクメロン。
おなかパンパンでもこれは別腹♬
IMAGE432.jpg


京都はそろそろ紅葉のはじまる季節でしょうか。

日本在住の皆様は週末を利用したりこの連休をうまく使えば
お手頃な旅ができますよね。
うらやましい、実にウラヤマシイです。

今度は夫と春のデートを楽しみたいけど
強度のハワイ病のオットに耐えられるんかいな・・・


オマケの2枚
今日はフジテレビの撮影がワイキキのサンセットをバックに行われました。
キャプテン・ブルース 極上サンセットクルーズデビュー以来、
3週間で4本のテレビ撮影が!
ワイキキ・パワー恐るべし・・・!
大活躍のキャプテン・ブルースですが休暇から帰って来てから毎日こんな笑顔。
やっぱ仕事してる顔が一番です。
DSC00329.jpg DSC00339.jpg

放映日が決まったらお知らせしますね!!




Comments(14) | Trackback(0) |

Comment

京都が思いつきで行ける近さだから羨ましいだなんて、そりゃーもう、「ないものねだり」の見本みたいな発言ですよ、マダム!きっと、このブログの読者の多くは、京都よりハワイのほうがいい!って思ってる方が多いはず!

とかいいながら、私にとっての京都は、最初の結婚で相手のご両親に会うために行って以来、ある意味ハワイより遠い場所になってしまいました。わははは。

2011-10-31 20:42 | URL | よい(電脳主婦) [ 編集]

そう言えば、東京のキャプテンと、ワイキキのキャプテンはほぼ別人です(笑)

ハワイというものがありながら、日本の季節のいいところ取りまでするなんて、ホント、羨ましすぎですよ。
毎回ハワイのごはんも美味しい~と思うのですが、「てっぺん」と「裾野の広さ」が日本の食のスゴさだと、Akikoさんのガイドで日本をラーニング(!?)するセルジオでした。

今度は、ヨコハマのラーメン屋でB級日本探訪しましょう~。

2011-10-31 23:00 | URL | セルジオいちご [ 編集]

ほんとだ! こんな笑顔のキャプテン日本では見れなかった!!!

日本滞在中は毎回このような美味しい物を食べていたんですね~
カロリー&エンゲル係数たっか~v-33
うらめしい羨ましい限りです。v-34

2011-11-01 09:25 | URL | ティナタン [ 編集]

京都かぁ・・
私にとったら、とっても近い場所。隣やん!

京都はちっとお高く敷居も高いけど、紅葉のキレーな時季にお抹茶を楽しみにおこしやすv-290
キレーどすえ。

なんて、私は何年も行ってないなぁ・・・
明子さん、スゴイわ!
何を言っても断然 ハワイ > 京都 ですv-411

やっぱ、キャプテンは海の男やな~v-232

2011-11-01 10:38 | URL | みどり [ 編集]

京都は大学生の4年間過ごしましたが
帰ってきてからとんと行かなくなっちゃった。。。
学生相手の安い定食屋しかしらないんで、こういう趣深い京都も
体験してみたいなぁって思ったり。

海の上のキャプテンは、ほんとに良い顔!!

2011-11-01 12:50 | URL | JOECOOL [ 編集]

電脳主婦よいさん♬
>>京都がハワイより遠い場所に・・・
わかるわかる~!

かつての夫は大阪出身、
美味しくて大好きだったけどつい最近までメンタリーに遠い場所でした。

今はオフ会のおかげで行く理由ができてウレしーーー!!

2011-11-01 17:31 | URL | akiko [ 編集]

セルジオさん♬
>>「てっぺん」と「視野の広さ」
ってことですよねー!
いつもセルジオさんは表現が絶妙です~~!!

ハワイでは毎日こんなにジャンクフードばかりで良いのかと思うほど
ドライブスルーの常連です。

こんなものばかり食べてはあかん、と反省しますが
時間外に急いでとなるとマクドナルドがありがたく・・・

早く人間(らしい生活)になりたいーー!!(妖怪人間ベム調で)

2011-11-01 17:44 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん♬
日本で一番困るのはどこに行っても何でも美味しくて
どうしても酒の量が増えることです。

あんなに美味しいものばかりなのに
都会の女子たちは痩せててキレイでホント、不思議。

2011-11-01 17:55 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん♬
そうです、京都は近いです!!

京都を訪れる観光客の半分以上は近畿地方から、だとか。

なんと言ってもこんな完成度の高い観光地が他にあるか!と思うほど毎回サービスレベルの高さに感激します。

奈良も大好きで年に数回通っていたほどですが
ウチの夫には到底無理なので彼と結婚してから行ってません。あきらめました(泣)

いろんな季節に行きたい日本です~~!!

2011-11-01 18:09 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♬
中年夫婦の京都ってのが良いのよ~~!!

ぜひご夫婦でデートしてみてくださいまし。
昔背伸びして見ていたものが等身大で見れるお年頃になる感慨が!

2011-11-01 18:14 | URL | akiko [ 編集]

お久しぶりです、、

大人の京都デート、羨ましいです~。
ステキな旅ですねっ☆
近いはずなのに、十数年行ってません。(国内なのにぃ‥)
美しい紅葉&美味しい食べ物イッパイの秋の京都へ行きたくなりました。

2011-11-02 16:49 | URL | ぱんだ [ 編集]

歴史を感じながらの京都は良いですね。
来週、嫁さまは京都ですw おいら留守番。。。

三嶋亭、わらじや、やばいです。ダイエットの大敵です^^
でも行きたい。。。

2011-11-05 04:54 | URL | Ryo [ 編集]

ぱんださん♬
京都はホント、すっごく上級の観光地だと思います。

ぱんださんとこからも思い立ったらすぐ行ける距離なのがウラヤマシイ・・・

この秋はぜひ飛行機に乗らなくても行ける京都へぜひおとなデートしてみて~!

2011-11-07 14:26 | URL | akiko [ 編集]

RYOさん♬
めめさんは京都ですか!
錦秋の京都なんてステキ!!

Ryoさんの所からは近くていいですよね~~!!
わたしだったら毎月通ってしまいそうです~~~v-34

2011-11-07 14:32 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/627-bda38a1c

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

