--------(--)


| スポンサー広告

ハワイ暮らしのきっかけは?2011-09-19(Mon)

そんなつもりも無いのにいきなりハワイ生活を始め、
そのまま22年も居着いちゃいました。



IMG_4838.jpg

その当時の夫(後に離婚、^^;)であった外資系企業のリーマン夫が
転職を海外に求めていたのは応援していたけれど。

数年先のことにはなるかなと長い目で見るつもりでいたのに
なんと求職活動初めてから夫は一週間、我々家族は一ヶ月という短い期間で辞令がおりたのでした。


いつかはニューヨーク♪とアメリカ暮らしを夢見ていた私を
神様はハワイというこのプラネットで最高のパラダイスに落としてくださいました。。。


初めての海外生活、ハワイ暮らしはカルチャーショックの連続で
横浜に育ち新宿で学生生活を送った私は必死こいてアジャストしてました。

宅急便が一週間かかる(島内なのに!)とか、
おいしい紅茶の喫茶店がないとか、
人生で経験したことも無いほど頻繁にゴキちゃんに出会う、とかとか。

もちろん覚悟していたとはいえ数え上げたらキリがないほどたくさんの驚きとあきらめの連続でした。

今では緊急の小荷物は自分で直接届けに行くし、
スコッチのロックがクラッシュアイスで出て来ちゃうバーにも慣れたし、
ゴキちゃんも素手で捕まえられるようになりましたっ。
IMG_4615_20110919203901.jpg
↑マウイ島トミー・バハマ・カフェのモヒート♪

オサレな人たちが夜な夜な集まる店はなくても、
マカロニサラダをたっぷりおまけしてくれるプレートランチのカフェがあって。
4V8W0072.jpg
↑ハワイカイ・ゴルフ・コースのクラブハウスの人気オムレツ朝ご飯♪

洗練されたジャズを毎晩聞かせるライブハウスはなくても、
ワイキキ中あちらこちらで透き通るような声のハワイアンを楽しむことができる
海辺のホテルはオフィスの目の前。。。

どんな時でもリラックスしている自分がいます。

人と違うことをとがめる目つきで見つめる人はなく、
新しいお気に入りのドレスを着ればいったい何人の見知らぬ人がステキね、
と声をかけてくれるでしょう。

夜遅く帰ると朝には気付かなかったプルメリアの香りが出迎えてくれ
庭の前のボートの中から日本にいたときよりも大きく感じる月を見ています。

ビッグ・シティへの未練が無いと言ったらウソになるけど
アロハな周りの人々が私にハワイ病の魔法をかけたようで
少しハワイを離れていると息苦しいくらい帰りたくなることも・・・

長い人生いろいろあるかもしれないけれど帰ってくる所はやっぱ、アレ、
ハワイでしょ、って思う長旅直前の晩なのでした。



オマケのDVD案内
日本からの引っ越しの際、手持ちのビデオの中にあった唯一のハワイ映画「ブラック・ウィドー」。
お話は司法省の捜査官アレックス(デボラ・ウィンガー)がテレサ・ラッセル演じる頭脳明晰な殺人犯
を追いつめてゆく犯罪サスペンス。

1987年の作品なのに舞台がDC、シカゴ、シアトル、ハワイと目まぐるしく変わり、
2011年の今でも何度見ても歯切れの良いテンポで飽きません。
MV5BMTU5MDUyMzY2MF5BMl5BanBnXkFtZTcwNjMwMTUyMQ@@._V1._SY317_CR6,0,214,317_ images-6.jpg


後半のほとんどがハワイ島で撮影された部分を占め
25年前のブラックサンドビーチ、ヒロやコナの街並などをかいま見ることができます。

テレサ・ラッセルのハワイアンスタイルのウェディング姿はとても美しい!
ベールの代わりにたっぷりのピカケをハクレイのように額に巻いています。
images-5.jpg

秋の夜長にハワイ病の緩和剤としてオススメ・・・


Comments(18) | Trackback(0) | ハワイライフ

Comment

人生いろいろですね

ヒロにコナ・ブラックサンドビーチ(プナルウ海岸ですかね)

ハワイ島ビッグアイランド大好きなので今度見てみます

ハワイの各島で撮った映画面白いの多いですよね

オアフなら50回目のファーストキス

カウアイならジェラシックパーク

マウイなら2001年宇宙の旅

ハワイ島は、日本映画のホノカアボーイ

まだいっぱいありますね。

2011-09-20 09:08 | URL | グーチャン [ 編集]

長~~~い人生、色んな事がありますねv-219
笑い有り、涙有り・・
たくさんの人に出会い、優しさにふれ、助けられ…
明子さんとは、まだファミリーでツアーをされてた時に
『天国の海』で出会い、なんてカッコイイ女性ヒトなんやろ~v-353
同じ女性ながら惚れ惚れした事をついこないだのように覚えてますv-363
きっと神様は、私達を癒すが為に明子さんをハワイへ導いて下さったんだと思ってますv-290
長旅が終わったらハワイへ帰って下さいyo!
じゃないと、困るし~v-392
し、しかし、ゴキを手づかみ!!v-12
無理!!

日本は、また台風が来るそうで雨が降ってます。
水曜日あたりに、関西は暴風域に入るんか?
月曜日までは真夏日やったのに、今朝は寒くて②
だんだん○○の秋がやってくる~v-36



2011-09-20 11:15 | URL | みどり [ 編集]

前向いて歩いてたら
向かい風キツい時もあるけど
追い風でラクチンもありますしね~~。

いろいろあるけど、きっと結果オーライです。

No Rain No Rainbow
ですよね!!


DVD借りよっと!

2011-09-20 12:30 | URL | JOECOOL [ 編集]

いや~凄い人生観を見せて頂きました・・・・
まだ、色々有りそうな・・・・???

長い人生 色んな事一杯有りますね~~!!
でも、今良ければ終わり好しの通りですよ!!ね~~
一回しかない人生だからね~~
お陰で私たち家族もあきこさんご夫婦に出会えたし。。。

でも初めて出会ったあきこさんは、凄い衝撃的でした。
日本の方でこんな素敵な方がーーーーー
ハワイで会社を夫婦で経営してそしてあのパワー・笑顔・・
で、母は強し。。。
本当に私は勉強になります。
というか刺激になります。
これからも、色々教えて下さい。。
そして、遊びに行かさせて下さい~ハワイへ~~^.^


2011-09-20 13:25 | URL | めめ [ 編集]

グーチャン♪
グーチャン推薦の映画はどれもいいですよね~!

我らがカネオへがまんま部隊になってる「50回目のファースとキス」は私にとっては特別な映画、大好きです。

ジュラシックパークはなんと言っても別格ですよね。
当時襲った台風イニキをそのままフィルミングに利用しているエピソードといい、ハワイでなかったらあの臨場感はでていなかったかも。

ぃやぁ映画って本当にいいもんですよねー!(水野さん風に)

2011-09-20 16:14 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん♪
ゴキちゃんを手づかみ・・・は母子家庭だったから習得できたワザだと思います、はい。

「我が子が使うキッチンでナニ這い回ってん~~~!!!」って感じでしょうか。

ハワイのゴキちゃんはめっちゃスロー。
だれにでも出来ます!
(ってそーゆー問題ぢゃない・・・^^;)


2011-09-20 16:20 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♪
私ほど後ろ向き人間もいないんじゃないかといつも後悔と反省の毎日・・・

そうですね、向かい風も追い風もありますよね。
もっと前を向いて歩かなきゃ!

ブラックウィドーは「女の執念恐るべし」って感じですが
信じたことは諦めないことを学びました☆
ぜひ。

2011-09-20 16:27 | URL | akiko [ 編集]

めめさん♪
毎日毎日、目の前に与えられたことをこなして行くのにのに精一杯で、
「今日も終わった~!」
と感じてる間もなく翌日の日が昇ってしまっているような20年。

キャプテン・ブルースと結婚したおかげで
私の人生、めっちゃカラフルです~~!!

ハワイでも日本でも一緒に楽しさマックスアウトしましょーねーー!!


2011-09-20 16:37 | URL | akiko [ 編集]

自分にとって本当にリラックス出来る生活って、保守的でいると、どこかに忘れてきてしまっているのかもしれませんね…

あ~~私も、気づいたらハワイに住んでた!っていうこれからの人生のあらすじ…神様書いてくれませんかぁ~。

長旅お出かけなんですね。のんびりまったり楽しんでいらして下さい♪

2011-09-20 18:12 | URL | 桃太郎ママ [ 編集]

こんばんは、Akikoさん。ご無沙汰してます。
運命の歯車ですね。僕もハワイに住んで仕事をしたい、と言う夢は常々持っていますが、今の生活を変えて家族を養えるんだろうか?と思うとなかなか難しいですね。
今年はハワイに行かず、香港に行きましたが、アジアは時間が急いで動いている感じがして、落ち着かなかったです。
街とか夜景は奇麗だし、食べ物は美味しいけど、ハワイみたいにゆったりした時間を過ごせませんでした。
やっぱハワイがいいわ~。

2011-09-20 22:29 | URL | つばさ&ひまわりパパ [ 編集]

ゴキさんをてづかみっすか! お見それいたしやした!!!

あ、、、なんだか哀愁漂う今回のブログ。。。

akikoさんは燦燦と光を降り注ぐ太陽~
akikoさんは爽やかなハワイの風~
akikoさんは、、、もう思い浮かばん。

2011-09-21 10:26 | URL | ティナタン [ 編集]

「紅茶のおいしい喫茶店」なんて、まるで「ハロー・グッドバイ」!?

人生は、
Magical Connection
の連続なのかもしれませんね。
まるで偶然の様な必然、なのでしょうか。

そんなConnectionが、ハワイ、とりわけサンドバーの力だとすると、
まさしくそこがパワースポットですね。


Big Cityも捨てたものじゃない、
というのはただの負け惜しみですね。(笑)

2011-09-21 16:56 | URL | セルジオいちご [ 編集]

桃太郎ママさん♪
ホント、気がついたらハワイに22年もいた!
って感じです。

あの頃夢みていたニューヨークは今でも魅力的。
でもハワイは楽しすぎるし、
ハワイのひとと結婚しちゃったし、
“まいっか!”人生です(笑)

2011-09-21 20:39 | URL | akiko [ 編集]

つばさ&ひまわりパパさん♪
香港も大大大好きな所なんです~!
私の初海外は香港。
これまた行くつもりの無い香港でしたがトランジットで足止め食って三日間の滞在を余儀なくされてから
あの目まぐるしい街のとりこになってしまいました。

私の人生、いつも「こんなはずじゃなかった」ことが
転機に。

ハワイ暮らしはいつかチャレンジしてみては?
おっしゃる通り決してラクではないけれど(てか、結構きついこともある)どこでもそれは同じじゃなくね?♪(笑)

2011-09-21 20:57 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん♪
今日の話しのテーマは
「やっぱハワイでしょ!」ってことを
都会に未練がある小さな島のアラフィフのおばちゃんが
自分の人生を納得させる為の独り言、ですね・・・・v-7

2011-09-21 21:00 | URL | akiko [ 編集]

セルジオいちごさん♪
もう爆笑~!
セルジオさんのツボってやっぱそこ?!
私は小学生でした・・・

人生いろいろいろいろあって今サンドバーに立っている不思議。
おっしゃるようにホント、引き寄せられて来た気がします。

BIG Cityはホント、捨てたもんじゃないっす。
夫婦で行くとめっちゃ楽しいもん~~!!

2011-09-21 21:09 | URL | akiko [ 編集]

ハワイ病の魔法をかけられてるんですね。
幸せな魔法です。最高に幸せだと思いますよ。

いつもあの風を感じながら、毎日いろんな人との
コミュニケーションで忙しく、ええな~~うらやましいな~

で、たまに息抜きでネバー&メインランド&日本。。。憧れですw

2011-09-22 16:58 | URL | Ryo [ 編集]

RYOさん♬
最高に幸せです。

若いときに目標としていた人生とはまったく方向もゴールも違うけれど、
まさにハワイ病という幸せな病気に罹患したせいで
幸せな日常に気がつきました♬

RYOさんご一家もたまに息抜きでネイバー&メインランド&日本・・・やってんぢゃないっすかーーー!!(爆)

2011-09-22 23:18 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/621-5cdfa44d

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

