--------(--)


| スポンサー広告

ネイティブ・ハワイアン・ウェディング ー Ka Pilina2011-03-09(Wed)

超本格的なネイティブハワイアン

IMG_5401.jpg

結婚式に出席しました。
IMG_4298_20110309190800.jpg
彼女たちが選んだのははもちろんハワイ民族の聖地
アフオラカ
そこはキャプテン・ブルースの 
天国の海 サンドバーです。

誇り高きハワイアンの方々の結婚式はとってもプライベ-ト。
招かれる人もフォトグラファーたちも厳選されたごくごく親しい人々だけ。
ハワイではよくある数百人の大型結婚式ではありません。


ほら貝の音で始まった厳かなハワイアンスタイルの式です。
今日の「ハワイアンスタイル」はいつもの“ハワイ風の”とはちょっと意味が違います。
“民族としてのハワイの流儀で”とでも言うべきでしょうか。
IMG_4175_20110309190702.jpg
さっきまでボードショーツで泳いでた兄ちゃんが髪を解き、
サロンを巻き付け重いネックレスを身にまとい、
代々伝わるコアの聖なるしゃくを手に持つと「へんし~ん」って感じでびっくりでした(笑)
彼の持つしゃくはファミリー以外はさわることも許されない聖なるものなんだそう。


新郎はレイを、新婦はハクレイを頭に飾ります。
IMG_4841.jpg


朗々と詠うハワイ語のチャントに一同すでに感動です。
IMG_7182- 1
兄ちゃんカッコよ過ぎ・・・


司式をつかさどったのは花嫁の父。
ハワイアンの結婚式を司る資格のある数少ない一人です。
自分の娘の式に声が詰まる場面も。
彼女のママは初代ナホク・アウォード受賞に輝くハワイアンの大御所、
メルビン・リード。
まさに芸能一家!
4814-1.jpg 4810-1.jpg
2人を包むタパ。
木の皮で作られたクロスに包まれ2人は永遠の愛を誓います。
この儀式がPilina(ピリナ)と呼ばれハワイ語で「つながる」とう意味があります。

2人のあとそれぞれの家族がこの2人と共にタパで包まれ
それぞれが“つながる”のです。

直接式に携わる人は皆マイレのレイをまといます。
IMG_4844.jpg
すべてが親族の人たち。
なんと親族全員にハワイアンの血がながれているという
筋金入りのハワイアンファミリー!


新婦は実は天国の海で大活躍のキャプテン・カウラ。
昨年夏のサンライズツア-では得意のフラでお客様を湧かせました。
この日妊娠9ヶ月の花嫁~♪
IMG_5320.jpg
「キャプテン・ブルース」の人気キャプテン、
キャプテン・ティーとのツーショット。
花嫁の衣装も真っ白な一枚の布のみ。
ムームーぐらい着るのかな、と思っていたら
白い無垢な木綿をからだにくるくると巻き付け
サッシュで止めただけのシンプルさ。
これがホンモノってやつですね。



見よ!出席者のユルユルぶりを。
でも式はとーーーーっても厳かでめっちゃ感動・・・
GOPR0183.jpg

私たちも自前のボートで出席!
この日の列席者のシャトルを全面協力して裏方に徹した一日。
IMG_4121.jpg IMG_4581.jpg

2人とも本当に幸せな顔。
たくさんの人々から愛されているのを実感したふたりでした。
私たちにとっても結束の強いこのファミリーの大事な一日の
ほんの一部分になれたのが嬉しいとても晴れがましい日でした。
IMG_7300.jpg



式の後、カウラから届いたお礼の美しいサンキューカード。
「・・・Our family & friends spoke of such kind hearts you both have to do this for us・・・」
と綴られていて
“うちのスタッフが結婚するなら当たり前”にやることに対してこんなに感謝されたことに、
思いがけずうるうる・・・・

ずっととっておきたい宝物のカードとなりました。
Kaula_20110309201741.jpg




Comments(14) | Trackback(0) | ハワイライフ

Comment

ほんとに素敵。清く正しい真のハワイスタイルなんですね。お写真と文章で式に参列させて頂いたかのような気分になりました。お幸せに・・・。

2011-03-09 21:43 | URL | izumi.w [ 編集]

結婚式にも色々なスタイルがありますねv-352
ハワイアンスタイルはシンプルでステキですe-420
それも天国の海で出来るなんて、私の夢やーんe-343
Capt.Bruce&Akikoさんも裏方に徹するなんて、なんてステキなオーナーなんでしょv-406
花嫁さんはただでさえキレイなのに、妊婦さんだから尚更キレイv-353
ずっとずーっとお幸せにv-343

2011-03-10 11:06 | URL | みどり [ 編集]

すごいですねー
こんな素敵な結婚式は一生の宝物ですね!!
必ず幸せになることが約束されているようです。

いいなー

2011-03-10 12:39 | URL | JOECOOL [ 編集]

わお!

なんて素敵な結婚式なんでしょう♪

天国の海というパワースポットで式をあげたら
この先もず~~~っと幸せが続きそう(*^-^*)

ハワイアンの血が流れているって、
歴史の重みと伝統を感じます。

そうそう、5月末に私の友人夫妻が天国の海に行きます!
予約のメールを3日ほど前にしたのですが、
まだ返事が無い様子です。
お手配よろしくお願いしま~す(*^O^*)

2011-03-10 17:22 | URL | Benjamin妻 [ 編集]

うわ~、ステキー!v-238
脈々と受け継がれている家族のきずな、素晴らしいですね。
天国の海で誓う結婚式だなんて、正にうってつけ。
Akikoさんも、裏方に徹するなんて、男気があるじゃーありませんか!
素敵なお写真を見せて下さって、こちらも感動しました。ありがとうございます!

2011-03-10 20:06 | URL | よい [ 編集]

その場の空気を感じることができる写真から、
暖かくて、厳かな式であることが伝わってきます。
サンドバーでチャントなんて、
想像しただけで清らかな気持ちになりますね。

サンドバーでの式、憧れです。
あっ、家の場合はバウ・リニューアルか。
是非、企画してください!

2011-03-10 23:16 | URL | セルジオいちご [ 編集]

izumi.wさん♪
>>清く正しい・・

ぃやホントにめっちゃ清くて正しかったです。
正統派ハワイアンの結婚式に招かれたのは初めてで感動しました。

まさに異文化体験!

2011-03-11 07:21 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん♪
そーか、妊婦さんだから余計キレイなのね♪

さすがママのステージでの花形ダンサーだけあって
とびきりの美人キャプテンですが
最近ほんとうに幸せそうなのでこちらまで幸せ気分になっていたのよv-344

2011-03-11 07:51 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♪
ほんとうに一生の宝物です~♪
当人だけでなく招かれたすべての人々にとっても!

誇り高きハワイアンの人々の文化の伝承にかける熱意も同時にかいま見ました。
ピュアに伝承する為にあまりオープンにしたくないのね。
お許しが出た写真だけ使ってます。

2011-03-11 07:58 | URL | akiko [ 編集]

Benjamin妻さん♪
代々受け継がれている儀式っていうのはやはり荘厳で霊的なものですね。

>>ハワイアンの血が流れているって、
歴史の重みと伝統を感じます。
そうなんです!
100%ハワイアンでした~!

2011-03-11 08:13 | URL | akiko [ 編集]

よいさん♪
>>男気がある・・・
(笑)あの、夫にもわたしは男のメンタリティーだって良く言われるんです~!
同じこと言われたんで思わずプっでした~~!!

2011-03-11 08:16 | URL | akiko [ 編集]

セルジオいちごさん♪
サンドバーでのチャント感涙ものです。v-395

いつかバウリニューアル、みんなで一緒にしませんか?!
サンドバーで!!
ただでさえ愛の高まるサンドバーですから♪

2011-03-11 08:20 | URL | akiko [ 編集]

お久しぶりのコメントです(^^ゞ

最近色々あって疲れていた私の心にとっても清らかで清々しい風が吹き抜けてパワーをもらました。ありがとうございました。

ステキです♪

2011-03-11 09:45 | URL | じゅん [ 編集]

じゅんさん♪
どうしてるかと思ってました~~!!

結婚式っていいですね~、ほんとに。

様式は変わっても家族の愛に違いはありませんもの。

>>清々しい風が吹き抜けてパワーを・・・
そう言ってもらえて良かったです。
みんなから愛されているめちゃめちゃステキなカップルでしたe-266

2011-03-11 10:10 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/589-c7644c9e

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

