--------(--)


| スポンサー広告

モリタ家の日曜夜はモリモトで♪2010-11-02(Tue)

トシのせいなのか多忙のせいなのか。

外食と言えばいつものところ
「いつものアレ」と言って通じるような行きつけのところにばかりに
足が向いてしまいます。

IMG_1809.jpg

ホスピタリティというのでしょうか。
疲れている時ほど、
親しみのある笑顔で嬉しそうに「いらっしゃい!」と元気よく挨拶される事ほど
嬉しいことはありません。

だもんで。
新しく出来た店に行ってみる事などほとんどないのですが、
開店して間もない「Morimoto」に行ってみました。


まずはお通し3品。
底にほんの少しご飯のはいった茶碗蒸しは食感の違いが楽しめます。(左)
抹茶色のお菓子のような一品は甘くないムースの上にメロンの薄切りが乗っていてまるでプティフル!(中)
カニ肉をホワイトチョコで巻いたのが右。
どれもお口の中に入れてから小さなサプライズが。
IMG_1801.jpg

前菜の項に載っていた「まぐろのカルパッチョ、ピザ風」
クラストの上にオリーブやシラントロ、ヘルピーニョなどが。
これマティーニにピッタリでしたよん!
IMG_1814.jpg

作りすぎたからどうぞって、余ったマティーニを酒グラスに入れ冷やしておいてくれました。
でも息子も夫も運転してるので飲むのは私だけ。
頑張りました。
IMG_1804.jpg


「その日のお魚、まるごと」とメニューに書かれていたお魚は
この日はヒラメの唐揚げ。
骨まで美味しい。
IMG_1837.jpg

もちろんお寿司も!
ほとんどが築地からというからお値段も推して知るべし。
ハワイでも日本の魚を、とおっしゃる向きには嬉しいですね。
IMG_1834.jpg


賑やかな室内と、サンセットを楽しめるテラス席と。
美しいガラスで仕切られたインテリアはまるで二つの違うレストランのよう。
IMG_1807.jpg

お隣のテーブルにはなんと6本のワインをジェラルミンのケースで持ち込んだ御仁が!
みるとそれは息子の先輩、シェフ・マブロのソムリエ!!
IMG_1841.jpg


何が出てくるのかなぁ、と見ていたらギャーーーー!!!
1979年のシャトー・モンタレーナ!!
そうです、あの映画『ボトルショック』になった
幻のキャバネ・サビニョン。(映画のは73年でしたが)
フランスの目隠しテストで見事1位になった伝説のナパ・ワインです。
IMG_1848.jpg


実はお相伴させていただきまして。
せっかくだからご一緒に、と我らがテーブルにもグラスが運ばれ・・・
オリの入った最後のポーションも頂きました。
IMG_1856.jpg
こんなエイジドワインを頂くのは初めてでしたが
歴史あるものの奥行きや深さをじっくり堪能しました。
とんでもない貴重な体験のできた素晴らしい夜に!

「チョコレートのミルフィーユ」はイメージと違いましたが
アイスクリーム、ムース、パイ、バナナの焼き菓子のシンフォニー!
どれも美味。
IMG_1847.jpg

豆腐のプリン黒密ソースや抹茶ムースシフォン添え♪
IMG_1839.jpg IMG_1845.jpg


明るい店内はすっごく賑やかです♪
とてもモダンなインテリア。
IMG_1797.jpg
大型レストランの常でサービスはゆっくり(^^;)
ゆとりのある夜のサンセットの時間にいかが。



新しくイリカイのアネックスに出来たブティックホテル、
『エディション』の2階。
IMG_1860.jpg


Morimoto Waikiki
1775 Ala Moana Blvd, Honolulu, Hawaii
(808) 943-5900
ディナーのテイスティングメニューは$110(ワインなし)
ヒルトン・ワイキキアンからなら徒歩3分


ほぼ毎日、日常のハワイ写真をアップしてます!
写真でつづるTwitter見てみて♪


Comments(8) | Trackback(0) | グルメ

Comment

モリモトさんと言えば、彼がまだアイアンシェフになる前、
NYはトライベッカのNOBUのメインシェフだった時代(十数年前!!)に
カウンター越しに料理をいただきながら話たことを思い出します。
その時は、彼は
「アメリカ人(メインランド)には味を隠してはだめ」
と言っていましたが、隠し味に使う創意工夫を「表」に出したのが
クリエイティブな今のMORIMOTOのスタイルなのかもしれないですね。

ミッキー君の評価はいかがでしたか?

2010-11-02 19:26 | URL | セルジオいちご [ 編集]

チョコ大好きですでもメタボで

心臓悪い者には、禁止食材だ・・・

その他のものも罪ですね

うまそ・・・

所でツイターでフォローしてる

lanilanihawaiiにキャプテンブルース特集が載ってました

http://www.lanilanihawaii.com/special/2010/10/captain_bruce.html

2010-11-02 22:51 | URL | グーチャン [ 編集]

ゴーカイなヒラメの唐揚げ!!

ジュラルミンケースで運ばれたワインを堪能できるなんて、
うっらやましい~~~(*^-^*)
約30年の眠りから目覚めたワインは濃厚そう。

このレストラン、ヒルトンから近いので
歩いていけます!
なので、お酒をたくさん飲んでも大丈夫~~(*^-^*)。
次回、ぜひ行ってみよ。

2010-11-03 09:23 | URL | Benjamin [ 編集]

セルジオいちごさん♪
あのモリモトさんからうんちくを聞けるなんてさすがセルジオ!!

私もグルメでフーディーなアメリカ人にぴったりだなぁと思いましたよ。

ミッキーは、次の料理が出るまで20分以上待たせるのはキツい、と(^^;
シェフマブロでは6分以上待たせてはいけないきまりで全員ストップウォッチが置いてあるんだそう!

マダムはおいしいと思いましたYO!

2010-11-03 09:49 | URL | akiko [ 編集]

グーチャン♪
>>禁止食材ばかり・・・
ウチもです~!

あ~、お家ご飯を増やさなければ!!!

ラニラニ初めてみました~!
取材を受けたのはだいぶ前ですが
キレイなページに大感激です!!
教えてくださってありがとう♪

2010-11-03 10:06 | URL | akiko [ 編集]

Benjaminさん♪
ワインは本当に美味しかったです♪

あの映画に出たスタッグズリープもやはり80年代のものをいただいて開けたばかり。

今年はワまりにワイン好きが集まってます、ラッキー!
こんどはベンジャミンさんもぜひご一緒に!!

2010-11-03 10:26 | URL | akiko [ 編集]

ヒラメの唐揚げ!すげー、美味いんでしょうねー!!
とても素敵な和食屋さんができたのですね。
行ってみなきゃ。
イリカイのアネックスならワイキキアンからも近いし。

ワインのことはよくわからんですが、マダムが狂喜乱舞
しているお姿が目に浮かびますわ~~!
美味しかった? あ、愚問?? (^^

2010-11-03 15:30 | URL | JOECOOL [ 編集]

JOEさん♪
Morimotoはどれも美味しかったです~!

そしてワインのお味と来たら
ヴィンテージの葉巻のように馥郁としていて美味しかったよ~~!!

2010-11-04 08:09 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/560-19ebc939

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

