--------(--)


| スポンサー広告

ビッグ・フィッシング カネオヘ編?2010-05-04(Tue)

「たくさん釣れたから食べにおいで^^」

と港のトミーおじさんから誘われたので行って来ました、食べに。

トミーおじさんは悠々自適の生活を楽しむ
キャプテン・ブルースのボート仲間。
よくウチのツア-が帰港すると隣のボートで飲んでます。
ツアーのお客さんの中には彼から釣り立てのお刺身をもらった方もいますよね~(^o^)

アンクル・トミーのおうちはカネオヘの山奥。
そぼ降る雨もカネオヘへと続く山深いカヘキリハイウェイでは
暗い霧に包まれていつものコオラウ山脈も全く見えない~~!!
でも今日は何のお魚かなー、と考えるとキモチは明るい。
IMG_2100.jpg

お出迎えは巨大な2頭のグレートデン。
いやーさらにデカくなったよーな。
イエも出かけりゃイヌもデカイ。
IMG_2102.jpg

夫婦二人で建てた家の2階からの眺め。
とにかく広い敷地には自給自足の畑が。
眼下にはタロやぶどう畑まで!
IMG_2111_2.jpg
と、隣のおうちが遠いなぁ・・・(^^;)

とりあえずシャンペンとこの日の一番のアヒの刺身で乾杯。
トミー手製のガーリックシュリンプはノースの屋台よりも美味しい。本当に。
ヤメられなくなっちゃいました。
IMG_2108.jpg
前菜を楽しみながら、格闘の末その日逃してしまった大物、マーリン(カジキ?)のことをうたった自作の詩を朗読するトミーおじさん、どこまで多才なんだ!


イタリア系アメリカ人のトミーは海兵隊→会社経営→リタイアと絵に描いたような成功者。
家も自分で建てちゃうし、食べるものは自給自足だし、
友人たちは彼のことを『カネオヘのルネッサンスマン」と呼んでいます。


IMG_2113_2.jpg
トミー家はお料理は旦那さんの仕事なのだそう!
3分クッキングに出られそうな手際の良さ。

私たちはメインディッシュが出来るまでの約10分間、
この大漁の日のフィッシング・ビデオを鑑賞。
見てるだけで酔ってしまいそうな荒波の12時間の実況中継は
めちゃくちゃ笑えました。
彼のフィッシングはちょーハードコア~!
でもゼッタイ釣れるのでみんなが彼と行きたがるのです。
IMG_2115.jpg
↑この40パウンド(22kg)のマヒマヒが今日のごちそう♪

トミーおじさん手作りのイタリアンブレッドのパン粉でお化粧しピーナツオイルで揚げたマヒマヒは
本当に本当に、美味でした。
IMG_2122.jpg


奥のサラダのキュウリもおとなりのお庭からの採れたて。
IMG_2124.jpg

数年前の写真をぱちり。
カネオヘ沖でもこんな巨大なカジキが
よく釣れますよ。
IMG_2141.jpg

デザートはやっぱり、な(笑)お庭で採れるパパイヤとマカナッツアイスクリームのアラモード。
20年以上のハワイ生活でこんなに甘いパパイヤは食べたことがないっ!
この赤い果肉を見よ。
IMG_2134.jpg


皮に穴が空くまでがっつり・・・
IMG_2142.jpg


この日のメンバーはハワイの人気釣り番組『Hawaii goes Fishing』のプロデューサーのディーン氏、
日本からも患者さんがやって来る歯科医のドクター・スティーブ、そして私たち。
IMG_2129.jpg

それぞれ職業は違えど海が大好きなのがみんなの共通点。
話題も、手に入れたばかりのルアーや最新式のフレアガンのことだったりして船関係のことばかり。
IMG_2138.jpg
フィッシング中に死にそーになった武勇伝に爆笑しながらカネオヘの夜は更けてゆきます・・・



トミーおじさんが友人を招く時は朝4時起きの釣りから始まります。
毎週、ビッグ・フィッシングに出かける彼ですがこの日はとりわけ大漁で私たちもお相伴に。

とても素朴なディナーなのに
カネオヘ産のものだけでもてなしてくれた
彼らの素晴らしいホストぶりには本当に心があったかくなりました。

ニューヨーク出身なのにハワイが大好きでとうとう移住してしまった彼ら。
ときおり忙しさにかまけてハワイの素晴らしさを楽しむことを忘れてしまう私たち。
神様から与えられたハワイ生活を地のひとすくいまでも堪能している彼らの姿をかいま見るにつけ、
わたしたちももっと、この自然の恵みを感謝をもって喜ばなければと思わずにはいられません。
彼らのように楽しみたいものだと・・・・


ほぼ毎日、日常のハワイ写真をアップしてます!
写真でつづるTwitter見てみて♪

Comments(10) | Trackback(0) | グルメ

Comment

アキコさん こんにちは ご無沙汰です。
なぜか?仕事でバタバタの数カ月でした。
その間も時々ブログチェックし、癒されていました。
去年のいまごろは、サンドバーにいたのにな・・(泣)
トミーおじさん、すごすぎですね。料理もどこぞの
有名店のもののよう。 カネオヘの海、コオラウ山脈の自然そしてデカイ家、うらやますぃーお話ばかり・・・
ますますハワイ病が悪化するばかり。
いつか?絶対?住んでやる・・・・(爆)

2010-05-05 06:01 | URL | masashi [ 編集]

トミーおじさん、ステキですね!

いいなあ、リタイアしてハワイ釣り三昧な毎日をのんびり送る・・・。なんともうらやましい人生です。

それにしても、こんなに新鮮な海の幸がふんだんに並ぶとは!ハワイの海はやっぱりスゴイ!
いや~本当に素敵なホームパーティーですね(*^0^*)

次回、天国の海に行った時、トミーおじさんがハーバーに
いらっしゃるのを密かに期待してるBenjaminです(^^;)。
新鮮なお魚を頂いて、コンドで食べたい!!

2010-05-05 08:35 | URL | Benjamin [ 編集]

masashiさん♪
トミーおじさん、本当はすっごーい働き者なんです!
仕事も遊びもハードってことですね。

そろそろハワイ病治療に来ないと慢性化しちゃうよ~。

2010-05-05 11:33 | URL | akiko [ 編集]

Benjaminさん♪
トミーおじさんの人生は見習いたいことばかり。
わたしもあーやって、好きな事して暮らしたいなぁ・・・

今日もトミーは港にいましたよ~!
”セルジオいちご”さんはラッキーにも遭遇できました!!


2010-05-05 11:50 | URL | akiko [ 編集]

akikoさま

昨日はどうもありがとうございました!!!
ゆうかさん、かんいちさんにもお世話になり
夫婦ともども大感激の1日でした。
詳しくは、またあらためて。

まさか、トミーおじさんにも逢えるとは。
刺身を期待したら、ビジネスカードで、
それさえももらえそこねたのが残念(?)ですが。
ほんのちょっぴりですが、
トミーおじさんの人柄に
触れたような気がしました。
今度は私も名刺を持っていくので、
是非カネオヘで名刺交換(笑)したいです。

2010-05-06 03:44 | URL | セルジオいちご [ 編集]

リタイアされて悠々自適ですかー!
うらやましい。。。 あこがれの生活ですね。
なかなかこうはなれないけれど、毎日素敵に過ごせるように
今を一生懸命生きていかなくちゃね~。。。

そろそろ、夏の計画たてようっと。
また、よろしくです!! (^^

2010-05-06 09:09 | URL | JOECOOL [ 編集]

凄い!凄い!そして美味しいそう~ではなく、美味しいんですね~^.^
でも、全てトミーおじさんの手作り?
凄い人なんですね~

マヒマヒのピーナッツオイルで揚げたの?美味しそうです~
ああ~パパイヤ美味しいそう~
そして、アイデアマンですね~^。^V
そんなお友達を持ってるあきこさんが、羨ましいです。

2010-05-06 15:50 | URL | meme [ 編集]

セルジオさーーーん!
ブログアップの翌日に本物に遭遇するなんて
アータたちはほんとにラッキー!!(爆)

今度はホントに港で名刺交換してくださいね♪
きっと今度は刺身を用意して待ってるはずだから(笑)

ツイッターにサンドバーでの後ろ姿、アップしちゃいましたわよ、見てーー。

2010-05-06 16:21 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん♪
ホントに憧れちゃいます、こんな生活。

めっちゃ自然派、と思いきや彼の巨大なガレージには何台ものハーレイやロールスがぎっしり。
豊かって、チョイスがあるってことなんだと思い知らされます(^^;)

2010-05-06 16:27 | URL | akiko [ 編集]

memeさん♪
オモシロい人たちにかこまれておりますが、中でもかなりキョーレツな個性を放つ友人のひとりです、トミーおじさん(^^;)
どんなに危険なハワイ沖のビッグフィッシングでも彼と一緒だと安心だと一目置かれております・・・
頼れるおっさんなんです~!

2010-05-06 16:32 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/520-242d5b36

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

