--------(--)


| スポンサー広告

ハワイから成人おめでとう!2010-01-06(Wed)

ムスメの成人式忘れてました、2年ほど・・・
ギャーーーッ!!



娘と同学年の姪から成人の日の写真が届いたのは1年半ほど前のこと。


あれれ、ウチもやってやんなきゃ、と思っていたのですが
ロスアンジェルス在住の娘となかなか都合が付かず
昨年秋にやっと日本に同時帰国。
先撮りならぬめっちゃ後撮りで、
恥ずかしながら2年遅れの振り袖姿をカメラに収めて来ました。




PB098449.jpg
遅れたおかげで(^^;)父母の金婚式と重なりちょうど良かったーー!!
息子たちが生まれた時からお世話になっている横浜そごう写真館で。


私は母と身長が30cm近く違うので裄(ゆき)も足りなくて
母の着物は残念ながらどれも着ることが出来ませんでしたが
娘は私がン十年前に着た振り袖がぴったりでホッ。
PB098412.jpg
一番楽しかったのは撮影前にそごうの売り場で髪飾りを母娘二人で選ぶひと時♪
あれもこれも可愛くて二人で悲鳴を上げながら選ぶ楽しさよ!
女の子を育てる喜びを堪能しました、ぐふふ。



記念に女子3世代で京都へお祝い旅行♪ 嵐山の松籟庵(しょうらいあん)へ。
戦前、近衛文麿の別荘だったというこの料亭は
昭和初期のロマンただようステキなたたずまい。
まるでタイムスリップしたかのような空間です。
PB118670.jpg PB118659.jpg

とても京都らしい癒しの空間、別世界のよう。
PB118692.jpg 

お隣はそれこそ別世界の吉兆さん。
門前でイケメンな門番の方と。
PB118696.jpg

今年成人式をお迎えになる皆様、
あなたの未来が希望と成功に満ちたものであることを心からお祈りしてます!



*賢母のみなさまはお子様の成人式、忘れないでね。(るワケないか!)





Comments(13) | Trackback(0) | 移住日記

Comment

AKIKOさ~ん!

例のおさしんですね♪
美しい美女3人!

我が家の娘も数年前に私の振袖着ました♪

2010-01-06 23:57 | URL | じゅん [ 編集]

遅ればせながら…あけましておめでとうございます今年もハワイから、元気をいっぱいいただきます~
我が家の娘は来年成人式です。一年以上前から、成人式当日の美容院、前撮り写真スタジオの予約は当たり前らしいのですが、まだなんにもしておりません

なんとかなるかなぁ美し過ぎるお写真見て、ちと焦ります。

2010-01-07 08:38 | URL | 桃太郎ママ [ 編集]

あらーー
美しいお着物姿で!(^^
素敵ですね~~!!
自分の成人式は確か共通一次試験でそれどころじゃなかった記憶が。。。
子供にはちゃんとしてやりたいですねー!

2010-01-07 08:44 | URL | JOECOOL [ 編集]

ホントお美しいv-352
いつUPしてくれるのか・・・と首を長~くして待ってましたわよv-290
女の子を産んで楽しみなのが大きくなってからですよね~v-410
うちは、息子しか居ないので早く彼女を連れてきてほしいと
今から楽しみにしてる母なのですv-221
そして、私の弟の子供3人娘を今から手なずけるのでしたv-415

マダムAkiko~お着物もとってもお似合いですe-420
やっぱ美女は何をしても絵になるなぁe-343


2010-01-07 11:45 | URL | みどり [ 編集]

やっぱり、着物はいいですね~、背筋がしゃんとします、
うちは成人式はまだまだですが、今年の七五三の時は私の幼少時代の着物を着せます!

女の子を産むとこういう楽しみがあっていいですね~~~
素敵な者を共感できる親子関係。。。いいです!

2010-01-07 13:43 | URL | ティナタン [ 編集]

じゅんさん!
お嬢さんの振り袖姿、可愛かったでしょう!

じゅんさんの振り袖姿、思わず思い浮かべちゃいましたけど♪

2010-01-07 16:29 | URL | akiko [ 編集]

桃太郎ママさん!
来年が成人式ならまだ間に合います!
でも手遅れにならないうちに予約はお早めに・・・
ワタシもリサーチと予約に半年かけましたわよ。

この撮影日は余裕を持って選んだつもりでしたが
七五三が近かったせいで
前撮りに着ていたちびっ子たちがワタシたちの後に控えていて昔々を思い出しましたe-266

2010-01-07 16:34 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん!
タケル君には袴姿ではいかが?!
きっと似あうよ~~~!!!
あのハンサムくんがどれだけオトコ前に成長するかワタシたちも楽しみよ♪

2010-01-07 16:39 | URL | akiko [ 編集]

みどりさん!
長々とお待たせしちゃいました~!
成人式まで暖めておいたんです♪

姪ごさんが3人も!
そりゃこれから華やかになりますよ。
女の子が3人もいたら可愛すぎて死にそーになっちゃうこと請け合いですv-354

2010-01-07 16:45 | URL | akiko [ 編集]

ティナタンさん!
ウチの娘も3才がおばあちゃんの、
7才が私のと新しいものを買ってやっていません。

日本の伝統の手仕事を母娘で共有する喜びを満喫♪
ティナタンさんちも七五三、おしゃまなお嬢さんとたーっぷり楽しんでね~~!!

2010-01-07 16:50 | URL | akiko [ 編集]

あけましておめでとうございます。
素敵な振袖すがた~~~~~~~!!
今日は成人式ですね~~日本は寒いですよ~~~~~。
町は振袖のきれいな女子でにぎわってます。
それにしても忘れていたんですか??昨年に撮ったんですね~すごい!!!!でも着物が着れれば良いような気がする!!大人になった実感がありますよね!
京都で女子3人も楽しそう~~~~~~~今年も素敵なakikoさんを沢山拝見させて頂きます!!
今年もよろちくお願い致します!

2010-01-11 16:33 | URL | fumi [ 編集]

あきこさ~ん
お久しぶりです~~!!
そして、あけましておめでとうございます。
今年も、またまた伺いますよ~~!!
宜しくお願いしますぅ~

久しぶりに、ブログを拝見させて頂きました~!!
着物姿奇麗ですね~
私も、着物大好きなので、子供に大切にとっておきます~
それに、写真大切ですね!!
記念に残ります。
我が家の娘も、今年1/2成人式です。
写真をとっておこうと思いました。
また、よろしくね!!

2010-01-15 15:28 | URL | meme [ 編集]

memeさーん!
おヒサです~!
こちらこそ今年もよろしく。

おじょうたま、七五三に関係なく機会あるごとに
着物の写真を撮っておいてあげると
後々、とっても感謝されると思います。
母の喜び、満喫して下さい♪

おさしん撮ったら見せてね~~!!

2010-01-17 12:30 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/486-458e0442

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

