--------(--)


| スポンサー広告

ハワイ島のマンタツア-!2009-05-14(Thu)

夜のマンタ・ツア-に行って来ました!


カネオヘ湾でウチの『天国の海ツア-』の際に何度も遭遇している自然のマンタ。
そのデカさと言ったら遭遇した人にしか分かりません。
ウチのモーターボートが包めるくらいはデカいんですから!


ハワイ島では夜にケアウホウの小さな入り江でマンタ見学ツア-をやっていることをテレビで見たキャプテン・ブルースがどうしても行きたいと主張するので、
おつきあいして来ました。


夕方6時15分が集合時間。
送迎なしなので各自レンタカーで集合。
出航まで45分くらいは軽く待ちますがアメリカ人の皆様はまわりの知らない人と話したりして楽しそうに時間をつぶしています。

船に乗り込んでからのブリーフィングもめちゃ長い。
・・・のですが注意事項を良く聞かないと命に関わるので皆、真剣。



ウェットスーツは無料貸し出しです。
船は2階建てですがなぜか一階の方が人気。
いろんな国の言葉が行き交ってましたが日本人はワタシだけ。
P5071043.jpg P5071042.jpg


注意事項のアトはコレまた短くはない、マンタの生態の説明。
コレはためになりますしオモシロくお話ししてくれるので
皆爆笑しながら聞いてます。

早く飛び込もうよーーーー、としびれを切らしそうになった7時45分、
やっとそう冷たくはない夜の海に順番に静かに飛び込み、
ひとりひとりヌードルをもらってすぐ近くに浮かべてある
マンタ観察用のフロートまで泳ぎます。



水底に置いてあるライトでえさであるプランクトンが照らし出され
それを食べに寄ってくるマンタたちを水面からマスクとスノーケルで観察。
それはそれはデカいマンタたちがワタシたちのカオを食べそうな勢い(!)
で優雅に寄ってくるのをじーーっと見学。
スッゴイ迫力です~!!
P5071046.jpg
オリンパスの水中カメラを持って行ったのに、
壊れた~~!!
水中カメラなのに水が入って使えなくなるってどーよ・・・(涙)


水面をライトアップしているのはケアウホウのシェラトンホテル。
残念ながら暗い水面からはあまり良く見えませんがたくさんの宿泊客が見に来ています。
P5071054.jpg

船の上にはアツアツのクラムチャウダーとポートギーズビーンスープが待ってます。
ディナーロルが付いているので軽い腹ごなしにはちょうど良い♪


マンタの観察時間は30分ほどですが
アメリカ人たちは大喜びでなかなか上がって来ない・・・
呼んでも上がって来ないのでフロートを引っ張ってしまい始めて
ようやく最後の人たちが船に帰って来てくれました。
おかげで30分遅れで9時に帰港。

ワタシたちが行ったのは
テレビのトラベルチャンネルでフィーチャーされたフェアウィンド。
歴史ある会社ですが船は新しく
クルーもなかなか親切でオススメです!
ハワイ島に行かれる方でマンタに興味がある方はぜひ。
マンタのツア-は$90ほどですが
昼間のツア-に参加するとマンタツア-は50%オフのキャンペーンをやっています。



日本語のサイト↓がありますがツア-は英語です。
フェアウィンド・クルーズ

78-7130 Kaleiopapa St.
Kailua-Kona, HI 96740
(808) 322-2788

Comments(12) | Trackback(0) | ツアー

Comment

すっご!マンタを見られるなんてO(≧▽≦)
あの巨大なマンタを間近でみられるって、感動モノですね!
ツアー参加費の90ドルもリーズナブルでいいですね\(^0^)/
こりゃ、ハワイ島に行ったら、マンタのデカさを実感せなあきませんなぁ(^0^)

水中カメラケースに水が入ったとは(@ @;)
Benjaminが買ったケースも不安に思えてきました…(^^;)

2009-05-14 21:36 | URL | Benjamin [ 編集]

アキコさんはすごいですね!!!
常にどこかのツアー?に参加して勉強してる!
自分達のツアーに落ち度はないかお客さんの目線で考えてる様ですね。だからスタッフは教育されてるんだと感心しました。
又良い所は取り入れていくんだなと思えます(凄)
天国の海乾杯ですよね!!



2009-05-15 02:26 | URL | yoshi&mari [ 編集]

Benjaminさん!
ハワイ島に行く予定があったらコレはいいですよ~!
なかなか体験できないことですから・・・・

水中カメラはバックアップがあるといいですよ~(^^;)
ワタシはハウス入りの水中デジカメも使いますが
フジのインスタント水中カメラはサイコーです!

2009-05-15 08:04 | URL | akiko [ 編集]

yoshi&mari さん!
褒めていただきうれし~!!
また頑張ろー、と思えます!(うるうる)

ツア-はどこに行っても勉強になりますが
つい厳しい目で見てしまい100%楽しめないのがもったいないです~~!!

2009-05-15 08:08 | URL | akiko [ 編集]

マンタに会えるんですか! すげー!!
でっかいの見てみたいな~~。。。
写真が映画のアビスみたいでかっこいいですね!^^

あ、うちの防水デジカメは水は入りませんから! ぜひ!(笑

2009-05-15 08:51 | URL | JOECOOL [ 編集]

マンタが大きすぎてパニックになる人、、、って居ないんですか~!?

亀に乗ったら罰金だからマンタに乗っても罰金ですかね!?

2009-05-15 11:17 | URL | ティナタン [ 編集]

JOEさん!
そうでした!
今度は御社のカメラにしないと!(^^;)
どれ買ったらいいのかおしえてくらはい♪

マンタはぜひタケル君と体験してくださいませ。
なかなか出来ない体験すると人生の質が上がった錯覚が体験出来ます(笑)

2009-05-15 17:35 | URL | akiko [ 編集]

ティナタン さん!

いい質問ありがとうございます。
ではご質問にお答えします。

>>マンタが大きすぎてパニックになる人、、、って居ないんですか~!?
それが時々いらっしゃるのでブリーフィングを良く聞くことはとっても大切~!
「ゼッタイ、パニくるな!」と再三言われます(爆)


又のご質問をお待ちしております。

>>亀に乗ったら罰金だからマンタに乗っても罰金ですかね!?
罰金だとは言ってなかったけど『ゼッタイ、触ってはならぬ』とやはり再三言われます(再爆)

2009-05-15 17:40 | URL | akiko [ 編集]

夜にマンタに会えるんですか~!!以前、タヒチのボラボラ島でダイビングをした時にマンタにお目にかかりました(笑)大きくてパニックになるというより自分の真上をゆったり泳ぎ通って行くマンタに私は感動のあまり呼吸をするのを忘れてしまいました。その時、全ての音が消音、時間が止まったような感覚でした~。マンタって「不思議な方」です・・・。う~ん、思いだすわ~!

2009-05-17 09:36 | URL | izumi.w [ 編集]

izumi.wさん!
ボラボラ島ですか?!
いいですね~~~!!!

自然の中で出会うのはまた格別でしょ!
ワタシたちもカネオヘ湾を航行中に出会う時は
もう神様からのプレゼントな出会いだと思いますよ♪

このツアーは仕込みちゃんとがありますから
オドロキと言うよりは楽しい体験、といったトコロです。

2009-05-17 14:16 | URL | akiko [ 編集]

アキコさん、アロハ!
そろそろ出張から戻るころかな?

マンタ、行ってきましたよ!
めちゃ迫力。
あまりにも大きいので、チビマルは怖がって気づけば私背中に乗ってましたわ。

↑↑↑のコメで「水が入らない」と書かれている会社の防水カメラで水中のマンタを撮ってきましたよん。(^^)

2009-09-29 15:45 | URL | しょうマル [ 編集]

しょうマルさん!
ハワイに帰って来て初コメです。

やってきたんですね~~!!
しかもちびマルくんまでエラい!!
あの大きさがトラウマにならなきゃいいけど(笑)

ハワイならではの体験ですよね~~♪

豊かな経験をして育ったコドモはほんとに
幸せなオトナになるんだろーなー、って思います。

2009-09-30 07:47 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/400-b163c87e

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

