--------(--)


| スポンサー広告

星空ツア-が紹介されました!2009-01-20(Tue)

キャプテン・ブルース 星空ツア-

人気ブログで紹介されました!!


当ブログのコメントレギュラーさんで
ワタクシのブログのお師匠!
そして海を越えた親友でもあるusamimiさん
大人気ハワイブログです
moon_convert_20080315195020.jpg
クリック↓
*coco Hawaii*
このブログにやってくるハワイ好きの皆さんのコメントもオモシロい!


さてさて。
ハワイの星空の今週の見モノは、
中国ではこの星を見たものは長寿になると言われ長寿星の別名を持つ
カノープス

Canopus_convert_20090120083342.jpg

太陽の65倍もの大きさの巨大な恒星ですが
なんとハワイからは今なら全天で一番明るいシリウスより
さらに明るく一番輝いている星です

ちなみに水平線の明るい東京からは高度が2°とチョー低いため、
見ることが非常にむずかしい星でもあります。
新潟あたりより以北では見ることができません。


名前の由来もステキで、
トロイア戦争でギリシャを勝利に導いた実在の水上パイロットの名前なんだそう。

西暦14000年には北極星の対極に位置し南極星になる星。
日本でも関西以西の高い山上の暗いところから(ちっと危ない?)なら見ることができるかも。

今週のハワイでは夜10時頃に(ワイキキではちょっと明るいかも^^;)
真上に高く上がって来る、輝くカノープスをみることができますよ!


望遠鏡で星のお勉強をしながらロマンチックな
ハワイならではの星の世界
にひたり
癒されてみませんか。

今週の星空ツア-は1/24(土)夜です。
翌週1/26~2/9まで望遠鏡メンテナンスのため、
オブザバトリーはお休みとなります。

星空ツア-のお問いあわせは808-225-9988または
tengokunoumi@hotmail.co.jpまで日本語でどうぞ。

Comments(8) | Trackback(0) | ツアー

Comment

コメントレギュラーさんでーす^m^ ありがとう~嬉しい~♪
私も記事にリンク貼らなきゃっ♪
でもブログの支障?笑! わたくしすべて我流でございます^^;
カノープス・・・すごーい、星っていろんな言い伝えがありますよね。
今度、レイ・ヤング氏に若返りの星はないか聞いといていただけますか? どんな事があってもその時期に伺います!BIG JOKEでしたi-235 

2009-01-20 15:26 | URL | usamimi [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-01-20 15:37 | | [ 編集]

usamimiさん!
若返りの星!!(爆)
あったらええのぉ、そんな星・・・・

なんでも知ってるレイさんに今度聞いときますから!

2009-01-20 20:03 | URL | akiko [ 編集]

名無しさん!
な、なに?
トラ・・バ・・・?

明日メールするからおせーて!

迷えるブログ初心者よりv-388

2009-01-20 20:05 | URL | akiko [ 編集]

去年の流星群はよかったーー!^^
またじっくり星空みたいですねぇ。
お夜食もいただきたいわー(笑

2009-01-21 09:20 | URL | JOECOOL [ 編集]

JOEさん!
ホントに良かったですね~~!!
ワタシもプレセウスザ流星群なんて初めて知って初めて見て
あまりの美しさにうっとりでしたよ~!
あの流星群を見ずして今まで夏を過ごして来たなんて・・・

流れ星のピクニックもオツなもんでしょ?
また星空の下お夜食しましょーねー!

2009-01-21 12:31 | URL | akiko [ 編集]

カノープス
楽しみですv-484
空を見上げて星を見るのはすごくスキなんだけど、
名前の由来だとか、全然知りませ~んv-290
奥深い星の事を勉強されてるレイ・ヤング氏もスゴイですが、
それを聞いて載せているアキコさんもスゴイv-353

是非是非、若返りの☆を探してもらって~v-410

2009-01-21 15:51 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん!
若返りの星ねv-391むふっふ
教えてもらったら私たちだけのヒミツに・・・なるわけないです・・・

さてみどりさんもそろそろ渡ハの準備が整っているのでは。
お会いできるの楽しみでーす!

2009-01-22 12:09 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/316-5e4c260c

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

