--------(--)


| スポンサー広告

きのうのプレセウス座流星群2008-08-14(Thu)

きのうの12日の夜(ホントは13日未明)
1年で一番大きな流星群であるプレセウス座流星群を観測してきました!
Meteor.jpg
普通の流れ星とプレセウス座流星群との違いはその流れる方向。
プレセウス座のあたりから四方八方に飛び散るのがこのプレセウス座流星群。
と言うわけでこんな風に横に長く流れるものも。
あぁキレイ・・・


ツアー参加の小二のお子ちゃまは夜12時からの観測だったのですばやく
「ボク、5本見たから寝るね」と芝生に敷いたござの上でブランケットをかぶってグーグー。

尾を引く流星のキレイなこと・・・
ひときわ大きな星が流れると寝そべったみんなから歓声が。

オブザバトリーの12インチの望遠鏡からは
縞模様の木星
木星
やそこにまとわりつくような4つの月、


はっきりしたクレーターのドラマチックな月面
月面




明け方でないと見ることの出来なかった海王星
海王星


天王星まで観測することができたのは感動!
天王星


はるか3億光年もかなたのアンドロメダ星雲
アンドロメダ星雲
にはその悠久の時を感じて気が遠くなりそうでした。
だって今見ているあの美しい光は3億年前に放たれた光、
こうしてその姿に感動している今、
はたしてアンドロメダ星雲はどんなすがたに変化しているのでしょう。
タイムスリップしているみたいです。


今年のペルセウス座流星群は月が半月以上と明るめだったため
例年より少なめでしたがそれでもその日の未明までに確認しただけでも20本以上は見えました。

星ってほんとうに流れるときに地球の大気に引っ張られキラキラと飛んで行くんですね。

風水では星を見ることは心の浄化作用につながるとか。
あの何万もの星々の引力が心のほこりを吸いとってくれちゃうのかしら・・・

これだけたくさんの星を見上げて
この中にいったい地球のような星はあるのかしらん・・・・
と疑問に思ってしまいますが
いまだに私たちのような生物が発見されていないのって不思議。

地球ってホント、奇跡の星です。
ちょっとまちがったらお隣の灼熱の金星か乾いた火星に似た星になっていたかも。
太陽からの距離や大気の成分、
すべてが絶妙なバランスでわたしたちが生かされているんですね。
地球ってすごぉーーーーい、って思ってしまいます。



このキャプテン・ブルース星空ツアーの模様が
FMJウェーブで18日『カラーズ・オブ・ハワイ』にて放送されます!
聞いてみて!

Comments(16) | Trackback(0) | ツアー

Comment

ワタシ、別に都会に住んでるワケじゃないんですけど・・・
流れ星見たことないんです。
このまま一度も見ずに、死んでいくんでしょうかねぇ。

今回見たスポットは、ハワイでも特別な場所なんですか?
あ~、ロマンチックだわ~~!!

2008-08-15 01:12 | URL | あずき [ 編集]

こんにちは! マダムン♪

すっっっごい驚きなんですけど~!
流れ星もってか星さえ見えないですねぇ
ここらじゃ^^;
それでもここの空を見上げて青空やモクモクの雲で喜んでるマリーンですから満天の星空なんて見たらヒッくり返っちゃいますね^m^

輝く星空みたくなってきた~~~!

2008-08-15 15:23 | URL | マリーン [ 編集]

あずきさん!
ワタシもハワイに来るまで流れ星って見たことありませんでした。
でもこちらではちょっと暗いところ(ワイキキは明るすぎてムリ)で夜空を眺めていると一晩にすうほんの流れ星はまず見えます。
めっちゃロマンチックでっせ~!

2008-08-15 21:05 | URL | akiko [ 編集]

マリーンさん!
あぁ、マリーンさんにひっくり返ってもらいたいわ!

星空見に来て来て~~!!
マリーンさんならきっと感動してくれる・・・

2008-08-15 21:06 | URL | akiko [ 編集]

お月さんが明るくても、星はいっぱい見られました。
流れ星も大小たくさん見られてとても満足です。
あの天体望遠鏡の画像も初体験だったので
タケルもテンション上がってました。 かっこよかった!^^

昨夜は、とっても素敵な時間をありがとうございました。
楽しかったです!!

今日は、ホットドッグ行ってみまっす!

2008-08-16 03:25 | URL | JOECOOL [ 編集]

akikoさん
初めて、生akikoさん、キャプテンブルースにお目にかかれて感激でした。キャプテン、すっごくお優しそうでうっとりです。akikoさんのガイド素晴らしいでした。どんな質問にも完璧なお答え。さすがプロって感じました。参加4回目(?よくわからなくなってきましたが)にしてお目にかかれて本当にうれしかったです。
星空はこんなに沢山の星があったのねって感じでした。月をあんなにはっきり、大きく見れたのは感激でした。流星もあんなに大きいのを何回も見れたのは初めてでした。また、素敵な企画をしてくださいね。期待しています。天国の海に巡り合えて、ハワイが何倍も好きになりました。ありがとうございます。

2008-08-16 07:55 | URL | KAI ママ [ 編集]

akikoさん、またまたご無沙汰しております。
大阪にしばらく行っていて、あまりの暑さで焼け焦げてしまったみかんです。
すごい!すごい!すご~い!
この星の数々感動です。
時々、空を見上げますが、都会ではまったく見えませんね。
ハワイにってごろ~んと寝そべっていつまでも星空眺めてたいな~
あ~しばらくおさまってたハワイ病また発症してしまったよ~v-12

2008-08-16 11:28 | URL | みかん [ 編集]

JOEさ~ん!
旅のプロ、JOECOOLファミリーにお褒めいただけるとは本当に嬉しいです~!

仲良しハッピーファミリーとのお付き合いが大好きな私たち。
JOEさんちはホントいたわりあう優しいファミリーでホッとします!
末永いお付き合いでなにとぞヨロピク!

リタイア後のオフ会をすでに心待ちにしております。(あと何年?!)

2008-08-16 18:07 | URL | akiko [ 編集]

KAIママ!
キャー、ほんとにコメントくれてうれし~!
当社初のグランドスラム達成、おめでとうございます。
4つの違うツアー、すべてにご参加、本当にありがたいです~~!!

キャプテン・ブルースは優しいヤツです、ってノロケルワケではないのですが。ほっほっほ

KAIパパがおにぎりおやつセットに感心してくれ「心がこもってるなぁ」とつぶやいてくれたのがとても嬉しかったです。

旅なれたご友人にも翌日未明までお付き合いくださり本当にありがとうございました。

元気なお二人にハワイでまたおあいできるのを心からお待ちしています!

2008-08-16 18:14 | URL | akiko [ 編集]

みかんさーん!
みかんが焦げるとどんな味がするんでしょ?

都会は明るすぎてこんなに星は見えないのが残念です・・・
次回のハワイでは暗いところで空を見上げてくださいませ。
月の小さい夜には天の川がくっきりですよ~!

みかんさんのハワイ病に特効薬は残念ながらありませんわよ~。
ハワイのナマ風に頬を吹かれてやっと禁断症状が治まるはずです・・・
早くいらしてくださいませ。e-266

2008-08-16 18:20 | URL | akiko [ 編集]

うわ~~~・・・・♪ (*´pq`) ウットリ♪
海王星や天王星まで・・・♪
素敵すぎますーーッ!!ヾ(≧∇≦)〃
三億光年前の光を見ているっていうのも、
初めて教えてもらった時から不思議でなりませんでした。
宇宙って、本当に神秘的ですねー。

地球が在る奇跡も、いつも思います。

それを感じられる生活って、本当に素敵ですね♪(*´pq`)

2008-08-17 00:12 | URL | はちみつココア [ 編集]

ハッチーさん!
>>地球が在る奇跡も、いつも思います。
そう、そうなんです!
星空ツアーを始めてから地球がどんなに奇跡の塊なのか毎晩のように感じてます。

こんなに気が遠くなるほど長い時間の中でそして
こんなに気が遠くなるほど広い宇宙のなかで、
ブログを通してつながりあってるワタシたちの出会いも奇跡・・・・e-420


2008-08-17 19:31 | URL | akiko [ 編集]

Akikoさん!な・な・何なんですかv-236
私は、後悔の固まりになってしまってますv-406
やっぱ、行くべきでしたv-237
Akikoさんにお願いするのではなく、自分で行ってこの目で見て、感動したかった。
そして、願い事を唱えるべきでした・・・
でも、本当ステキですねv-353
ちっぽけな私達やけど、生きてる!!って実感できますv-290
地球の美しさと宇宙の壮大さを、いつの子供たちにも残してあげたいですねv-354


2008-08-18 10:40 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん!
>>地球の美しさと宇宙の壮大さを、いつの子供たちにも・・・
そうなんです!
太陽の寿命はあと50億年。
大爆発の末、超新星と呼ばれるようになるんです。
気の遠くなるような未来ですが私たちのこれまた気が遠くなるような子孫たちのためにも今からワタシたちが地球を守らなくちゃね。

冬の星空もまたメッチャきれいなハワイ。
みどりさんにも見てほしーー!e-420

2008-08-18 18:43 | URL | akiko [ 編集]

あきこさんへ
紆余曲折して、昨日帰国しました!!!
星空ツアーありがとうございました!素敵でしたね~
あと、サンドバーも!
流れ星を5つみて気持ちよく寝てしまった(笑)息子(小1)も本当に楽しかったらしく、来年どころか、今年中にまた参加したいと言っております!流星は来年って言っているのに!
毛布に包り、壮大な宇宙の下で飲んだココアの味。
忘れられません。おいしいおにぎり弁当も!
なんともすばらしいホスピタリティー。
絶対、絶対、我が家もグランドスラム!
また、よろしくお願いします!
ブルースさんトロイさんえりさん、いっしょに写真をとった
かわいいガイドさん!皆々様!
ありがとうございました!!!
お礼が言いたくて書き込みしました!
それでは!

2008-08-20 23:29 | URL | しょうハハ [ 編集]

しょうハハさん!
しょうクンは小1だったんですね~。
あの日の最年少だったんじゃないかな?
夜中の12時からの観測だったにも関わらずよく頑張りました!

ツアーをすみずみまで気に入っていただけて本望です!
しょうくんもおとなになってもあの
ママと見たたくさんの流れ星を忘れることは無いでしょう。

世界中を旅しているしょうハハさんに喜んでいただけたのが
ホントにうれし~~~!!!
ぜひまた来てくださいね!
満天の星を用意してお待ちしていますe-420

2008-08-22 14:40 | URL | 天国の海 [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/239-85e725b6

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

