--------(--)


| スポンサー広告

クチナシの季節2008-08-02(Sat)

いつもの花屋さんの入り口にこんな張り紙が。

「予期せずしてくちなしがあまりにも咲き乱れているので
 その間のみ一束$10(いつもは$15)でおわけします」

IMG_2310.jpg

つられて買いました。

うちの庭にも八重のクチナシ咲いてるけど(!)つい。
まだつぼみなので咲くのが楽しみ~。
クチナシの香りで部屋が満たされるのが待ちどおしい。


クチナシは英語ではGardenia(ガーディニア)といいます。


ウチの看板キャプテン、ティーは本当の名前がティアレ。
ティアレと言うのはガーディニアのポリネシア名。

お父さんがつけたこの名前、こんなステキな花の名前だったなんて!
いつものティーはちっと男の子っぽい↓
TEE.jpg




花言葉は「喜びを運ぶ」だそう・・・
IMG_2314.jpg

Comments(16) | Trackback(0) | ギフト

Comment

お花だ~いすきです♪
このクチナシも咲く前から素敵~♪

ティーさん、「喜び」をトレーいっぱいに持ってる。(笑)
この「喜び」だけでもおすそ分け頂きとーございます。(●´艸`)

2008-08-02 21:27 | URL | はちみつココア [ 編集]

ハッチーさん!
ハッチーさんならお花絶対好きだろなぁって思ってました♪

くちなしの香りはあま~くて強烈で、
夏にぴったりだといつも思います。

ウチのくちなしは八重だけどちっちゃくて香りも軽めなので買っちゃいました!

2008-08-03 06:48 | URL | akiko [ 編集]

AKIKOさん!
泣く泣く帰国しましたv-233

大阪はメチャ蒸し暑いですv-12
ハワイの風がすでに恋しいですv-238

ガーディニア 大好きな花です♪
先日 ハルコさんとパールリッジのケミストリーというお店でガーディニアの香りをチョイスしてボディーミストを作ってもらいました。

最初はシトラス系で選んでいましたが…
やっぱりハワイの香りに近い感じがするのと大好きな香りということで選びました。

当分はこのミストでハワイを感じて日本で頑張りますv-91

2008-08-03 13:05 | URL | じゅん [ 編集]

Akikoさ~ん♪

キレイなお花の画像とティちゃんのあふれ出す笑顔に癒されました♪
ティちゃんにも会ってみたかったなぁ!やんちゃそうだけど(笑)、心がキレイなのが伝わってきてぴったりなお名前♪

私はハワイから戻って仕事もプライベートもバタバタ・・・
ブログのURLも送ってないままでした。。ゴメンナサイ!

ハワイではハルコさんツアーに参加出来なくなったり、私がタイミングを逃してしまいAKIKOさん&キャプテンにお会い出来なくて残念だったけど(本当に失礼しました!)、空港からのTELでAKIKOさんの声を聞けて、話せて、すーっとその悲しさやモヤモヤも吹っ飛びました!元気もらえちゃいました♪

私もコオリナでの滞在(→車生活)もだいぶん慣れたかな!?
ちょっと用事もあったり忙しかったけど、なかなか充実の滞在でした。7日間で950マイル走ってました。。。(汗)
次ぎは12月14日から渡ハです。また母連れ@コオリナなので、その前にスクールバスの仕事の秋休みに一人で行きたいなぁなんて思ったりしてます。AKIKOさんにゆっくり会いたいんですもの♪

あっそうそう、親友にいつもこちらのツアーの話をしてたら、その子のお友達が最近ツアーに参加して、画像もUPされてたとか。繋がってるな~と嬉しくなりました♪いつかその親友&かわゆい子達も連れて行きます!

2008-08-03 13:55 | URL | MIHO [ 編集]

くちなしの花の~~
花の香りが~~。。。
あ、渡哲也じゃないですが、
くちなしの花の香りは、確かにハワイを思い出すー!
うちにも、くちなしあります^^

あと一週間ほどでGO!!^^v

2008-08-03 15:35 | URL | JOECOOL [ 編集]

じゅんさん!
きのうつぼみだったクチナシも今日はもう真っ盛りで
ぷんぷん甘い香りを放ってくれています。

疲れた時や癒されたい時はそのミストでリフレッシュhしてハワイを思い出す・・・
サイコーですね!

10月のお越しをクビをなが~くしてお待ちしています。

2008-08-03 16:18 | URL | akiko [ 編集]

MIHOちゃん!
無事社会復帰できたご様子に安心。

ワタシたちもコオリナ大好きです。
やっぱり欧米型のゆったり滞在には最適の場所ですよね。

七日間で950マイル~~~~?!
すっごっ・・・
ハワイでそれだけ走れるのってスゴくね?
アメリカ大陸横断の1/3ってことですもん。

MIHOちゃん、アナタはフツーの日本人ぢゃありません・・・

10月のハワイではぜひお会いしましょう!v-354

2008-08-03 16:26 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん!
日本の我が家にもクチナシあったので逆にワタシは日本を思い出すのですが、ワタシの人差し指くらいの尺取り虫が元気に葉っぱを食べていた時のショックもあの香りと同時に刷り込まれております。

ハワイのクチナシにはあんな虫は付かないんだろーか・・・

JOEさんが唄えるの知りませんでしたv-363

あと一週間でヨメちゃまにもタケル君にも会えますね~v-301

2008-08-03 16:31 | URL | akiko [ 編集]

えぇぇ~後1週間でJOEさんちハワイだったんだぁ~!
浦島たろー状態。。。i-183
ガーデニア(ティアレ)、一番好きな香りかも。。。
なんとも言えない魅力的な香りe-266
usamimi家は、日本で買った・・・^^;ハワイのガーデニアの香りに満たされています^^v
ハワイのくちなしは、元気で立派!

2008-08-03 23:37 | URL | usamimi [ 編集]

おいら花の事はわかんないや~
ぜんぜん種類とか名前とかわかんないけど
年と共に、きれいだな~とか、自分で育ててみようか、
きれいにガーデニングしようか。と思うだけで。。。。。以上。


PS:3月エアー取りましたのでよろしくお願いします。

2008-08-04 23:08 | URL | Ryo [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-05 10:21 | | [ 編集]

えっ?
ガーデニアって”くちなし”のことだったんだ~。
へぇ、へぇ、へぇ、へぇ!!!!

知らんかった!驚
知らなかったそんな自分にも驚き!!! 


おひさしぶりです、あきこおねーたま♪



2008-08-06 07:30 | URL | AD-2号・ユウコ [ 編集]

usamimiさーん!
このクチナシは今真っ盛りとなりました!
母が香りが強すぎてむせるとの賜りましたので
ワタシたちの寝室に移動。
朝、この花の香りで目覚めます。
ハワイのクチナシ、力強いですよ~!

2008-08-06 20:03 | URL | akiko [ 編集]

RYOさーん!
RYOさんがガーデニングですか~!
想像がつかなかったけど、いいですね~!
花を育てるのは癒されますよね。
3月、お待ちしていま~す!
もうヒルトン取れてます?!

2008-08-06 20:08 | URL | akiko [ 編集]

名無しさん!
日程きまったらお知らせしますね!

2008-08-06 20:11 | URL | akiko [ 編集]

ユウコちゃま!
ユウコちゃんたら!
ノースにも・・・
ガーディニアある・・・の?(なんちって!)

ユウコちゃんをからかうのが密かな楽しみのワタクシ。
オフ会が楽しみです!

2008-08-06 20:17 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/233-19c1234c

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

