スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ハッピーバースデー、アメリカ!2008-07-06(Sun)

昨日はアメリカの建国記念日。

232回めの誕生日,歴史ある日本と比べてもやっぱ若い国ですね。


移民の集まりの国なのに(つまり外国人がよって集まった国でありながら、or だからなのか)
アメリカ人は自分たちの国アメリカがだ~~~い好きです。


その典型的な例が先月見たアダム・サンドラーの新作映画『You don't mess with Zohan』。
イスラエル軍きっての戦士ゾーハンの本当の夢はニューヨークでヘアスタイリストになること。
そのゾーハンがあこがれの地、アメリカで成功をつかむ迄のお話ですが、
“ありえねー”の連続で超オモシロかったです。
イスラエル人、パレスチナ人そしてユダヤ人(過去3000年に渡って民族争いを続けています)の人々がそれぞれアメリカに移民すればみんなアメリカ人,ということで過去の争いと憎しみを忘れマライア・キャリー(!)の熱唱するアメリカ国家に涙ぐむシーンがおかしくもあり,微笑ましくもあり。(暇だったら見てね、お下品でめっちゃ笑えます)


かく言うワタシもアメリカ,だ~い好きです。(夫にはかなわないかも・・・)
だってコレといってアメリカに貢献できないワタシたち一家を喜んで迎えてくれた国ですから!




前置きが長くなりましたが
週末明けの日本の皆様にはいかがお過ごしですか。

コレを書いてる今日、土曜日。
ワタクシとキャプテンは夕方から
カネオヘマリーン・ベースで行われた『Bay Fest 2008』に行って参りましたっ!

一般の人々は普段は入れないベースに今日は堂々と。
IMG_1840.jpg
町並みはまるでメインランド!
ミリタリーキッズのキャプテン・ブルースは日本のベース育ち、雰囲気をしきりになつかしがっておりました。

ベイフェストとは
毎年カネオヘ湾の海兵隊基地で建国記念日の週末に行われるハワイ最大の
ミュージック・フェスティバルです。
毎年3万人以上もの人が集うそりゃまあ、
超大きなイベントで、地元の物産展ありーの、
カーニバルありーの、もちろん生ビールごっそり、
そんでもって今晩に限っては
アメリカが生んだハードロック・バンド「スリー・ドアズ・ダウン」のコンサートにフィナーレが花火大会とくればアメリカ人のすきなものがこんなにそろった催しが他にあるでしょーか!


普段ゼッタイに乗れない本物のハードコア・ハマーや(ドアの防弾ガラスの厚さ6cm、オッモーーーーいドアだった!)
IMG_1852.jpg


超ハイテクの巨大ヘリや、↓こんなんに実際に乗ることが出来ます。
IMG_1854.jpg

このでかいハンガーの中はいろいろなブースが。
キャプテンが立っているのは臨時駐車場ですが本当は滑走路!
IMG_1845.jpg

チケットは前売り制ですが当日券もあり、フェストだけなら$5、コンサート付きチケットは$40。
IMG_1849.jpg

ハンガーを抜けてからコンサート会場入り口で身分証明を提示して「21才以上」のリストバンドをつけてもらわないとアルコールが買えません。
IMG_1863.jpg

定番の観覧車は30分待ち。
IMG_1877.jpg

こんな恐ろしいライドもカーニバルのお約束。
IMG_1961.jpg

オナカが空いたら定番のハンバーガーの他にも
列の長~いBBQプレートランチも。
IMG_1889.jpg

たまらない匂い!
IMG_1893.jpg

一番長い列は焼きトウモロコシ。必食!
IMG_1873.jpg


ゲームコーナーはデート中のカップルで賑わってましたがこんなカワイいギャンブラーも!
IMG_1911.jpg

ワタシたちが入場した午後7時は並んだ時間5分くらい。
さすがミリタリー、まるでディズニーランドのようにオーガナイズされてます。
たっぷり遊んで帰る9時頃の列はナント1kmぉぉぉーーーー!!!
みんな、コレから入るのぉ?!
IMG_1988.jpg
そこら中にハッピーなオーラが満ちていて、ハワイの今日の平和に感謝したとってもリラックスした夜でした。


オマケの一言:

当社のクルーには軍人ファミリーがたくさんおります。
ちなみにチーフ・コーディネーター、エリの旦那様は先月から韓国に従軍中・・・

彼ら無くしてハワイの平和はないのですよね、アメリカの場合。
彼らがアメリカのために奉仕(英語ではミリタリーで働くことは“work"とは言わずに“serve"と言います)しているからハワイは平和なのですよね。
あぁ、ありがとう。

今日のコンサートの感想が早速、「Youtube」の『3Doors Down』に載ってました。
観客がどんなに感動したか、熱狂したかがお分かりいただけると思います。
(ご希望があれば訳はコメ欄で)

「they played on the 4th of july 08
at bayfest (hawaii) and when they played this song
everyone went crazy
tears and everything
since most of the crowd was military...
absolutley amazing」


「I just want to say Thanks for all the soldiers fighting and those who are back from Iraq and the other countries.
I want to applaud you all for your hard work and amazing sacrifices and i also want to thank those who have died fighting for this country.
It takes alot to give your life for millions of strangers.
Thanks.
America needs to truly see your hard work instead of the media tearing all of you down.
Thanks once again.」

Comments(6) | Trackback(0) | イベント

Comment

建国記念日おめでとう。(と言うのかな?)
アキコさん、おひさしぶりです!ちょこちょこ覗かせていただいて、楽しませてもらってます。
アキコさんやブルースのお元気そうな姿、ラブリーなご様子etc.の割には初コメでゴメンナサイ…。
そちらのPresidentサマは今、日本においでですが、(エリさんの旦那さまもお隣に?)「戦争」と「平和」、ここんところ日本で最もレアな課題、同列でない「核」と「拉致」問題、ついでに考えさせられました。
ハワイの平和もこうして守られているのですねえ。まさしく平和には感謝!ですよね。
あ~、それにしてもハワイ、良いですねエ。12月のチケット、購入しましたよお~ッ!

2008-07-06 23:57 | URL | mチコ [ 編集]

建国記念日のお祭り騒ぎ、1度体験してみたいなー。
とてもエキサイティングな感じ。^^
こんなイベントが至る所で盛り上がっているのはすごく楽しそうです。
自分たちが国をつくっているという意識が高いのでしょうねー。

日本ではそういうのが薄いですね。
もっとお祭り騒ぎすればいいのに。


2008-07-07 12:58 | URL | JOECOOL [ 編集]

mチコさん!
初コメありがとう!!!

>>建国記念日おめでとう
そうそう、合ってますよ。
「Happy July 4th!」とみんなで言い合ってます。

またチョコチョコのぞいてくださいね。
12月のハワイでお待ちしてます!

2008-07-07 14:26 | URL | akiko [ 編集]

JOEさん!
とってもとっても楽しいお祭りでした!
日本の縁日を派手にしたカンジ?!

アメリカ人は愛国心の固まりですから、こういう日の盛り上がりは並じゃぁないです。
つーか、ビール飲むのには1年のウチで1番最高の理由になりますもん、そりゃお祝いも頑張ります!

2008-07-07 14:35 | URL | akiko [ 編集]

私が21歳の頃、独立記念日のお祭り騒ぎを体験したくて、ロスへ行きました・・・が、ガラーンとしているしお店は休みが多くて友達と拍子抜けした思い出がありますv-410ロスの帰りにハワイでハジケテ帰りましたv-315
ハワイで独立記念日を過ごしたら、こんなお祭り騒ぎが出来たんですね!!でも、分からんかったやろうなぁv-355
日本各地では伝統的なお祭りが古くから受け継がれていますよね!
昨冬、祭りのポスターに写っている男性の胸毛が汚らしいだのなんだかんだ色々あったので排除排除になってたなぁ。

いつまでも、私が愛するハワイが平和で笑顔の絶えない島でありますようにv-344

2008-07-07 14:37 | URL | みどり [ 編集]

みどりさん!
建国記念日はみんな大きなパークやおうちの庭でBBQが定番の過ごし方。
ショッピングモールもそのおかげで早く店じまいするので繁華街は閑散となるのが普通なんですよね。

その代わり、無料のコンサートや(アラモアナSCやハワイカイのマウナルア・パーク)盛大な花火大会があり超ビッグイベントです!
このベイフェストは別格ですが・・・・

>>私が愛するハワイが平和で笑顔の絶えない島でありますように

ありがとう!
ワタシも本当にそう祈ります!

2008-07-08 13:49 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/216-9ebf485a

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

