--------(--)


| スポンサー広告

リサが人命救助ライセンス取得!2008-06-25(Wed)

こんにちは! リサです☆
DSC_0258.jpg
最近のハワイはますます天気もよく、気持ちいい日が続いていますよ。




先日、EFR講習会が行われ、新人リサも行ってまいりました。



EFRとは、エマージェンシー・ファースト・レスポンスというもので、人命救助のための大切なライセンスであります。


このライセンスを取得すると、エマージェンシー・ファースト・レスポンザーとしての資格が与えられるのです。


また、海で働く私たちには、欠かすことのできないライセンスでもあります。
IMG_0063[1]

講師の先生はスキューバダイビングインストラクターのカナコさんです。
IMG_0070[1]


10年前に、ここハワイで初もぐりを経験したカナコ先生は、その後スキューバダイビングインストラクターとなり、7年前にハワイに移住してきたそうです!(誰かさんと同じような境遇・・・)
IMG_0053[1]

かなこ先生は実際にこの方法でかつて溺れた方を蘇生させた経歴の持ち主ですから筋金入りです!

IMG_0052[1]
教える姿も真剣そのもの。


IMG_0065[1]

2年に1度の講習会ですが、私にとっては初めての経験ですので、とても緊張しましたが、カナコ先生の丁寧な指導のおかげで、無事に終え
ハワイ州での資格を得ることができました!
IMG_0066[1]

ちなみにマダムも無事資格更新です

Comments(10) | Trackback(0) | クルー

Comment

ワタシ、車の教習所でコレやった事ありま~す♪
案外、腕力と肺活量が必要なんですよね~!

でワタクシ、当時OLさんだった為バッチリメイクで行ってしまい、
お人形さんのクチのまわりが、とってもイヤラシイ事になってしまった
苦い思い出があります(苦笑)口紅ベッタリンコでした…私の人形だけ…

本当に自然相手のお仕事ですから、とっても大事なことですよね☆ご苦労さまです!(^-^)

2008-06-25 22:04 | URL | locomiko [ 編集]

ハワイ行きまでもうちょっと♪
あと3週間でハルコさんツアーに初参加♪
AKIKOさんにも会えるといいなぁ☆

わが社も今年初めて社員全員にAED講習を受講させ、数台のバスに搭載してます。
バックの中にはマウスピースを入れてる(怪しい!?)私i-229
何事も起きないのが一番なのだけど、もしもの時にいかに落ち着いて冷静に対応出来るかだなとつくづく感じました。

ところで・・Akikoさん、ブログは『MIMI』に変えましたー♪
まだハワイネタに辿り着いてないけど。。

2008-06-26 01:00 | URL | MIHO [ 編集]

資格取得、おめでとうございます。
このようなベーシックな取り組みがしっかりしているから
私達も安心して楽しむことができるのですねー。^^

がんばって、そして、楽しくお仕事してください!!

2008-06-26 09:46 | URL | JOECOOL [ 編集]

リサさんも着々とハワイの住人ですねv-353
お仕事には欠かせないですものね!これからも益々頑張って下さいねe-420
羨ましすぃv-393えっv-362しつこいv-362許して~v-10
私も7月13日に人命救助の講習を受けますv-356
夏休みの学校プール監視の為でーすv-446
一度は受講したいと思ってたんだなv-221

りささーん!遠い日本から応援してますよ~頑張れ~v-496

2008-06-26 12:55 | URL | みどり [ 編集]

locomicoさん☆

はい、そうなんですよね!

私も教習所でやって以来、10年ぶりだったので、本当にいい勉強になりました。
あの頃は若かったなぁ・・・

2008-06-27 08:22 | URL | RISA [ 編集]

MIHOさん☆

バックの中にマウスピース!怪しくないです!!
研修ビデオでは、それを勧めてましたよ。

3週間後、いよいよハルコツアーにご参加ですね!
天国の海で会えるのを楽しみにしています!!!

2008-06-27 08:30 | URL | RISA [ 編集]

JOECOOLさん☆

ありがとうございます!

今回、本当によい勉強できました!
これからもがんばります!!


2008-06-27 08:41 | URL | RISA [ 編集]

みどりさん☆

いつも応援ありがとうございます!

毎日、ハワイ生活を満喫してますよ。
これからもハワイ情報たくさん載せるので、癒されてください~♪

2008-06-27 08:45 | URL | RISA [ 編集]

リサさん、頑張ってる~^^
おひさしぶりです。
私も教習所と消防署でやったなぁ~♪(笑)
息が入ってなかったら人形の胸が膨らまないんですよね~。
かなりの肺活量が必要・・・記憶が蘇る・・子供と大人だと胸を押す場所が微妙にちがうんですよね?!
自信が出来てこそ、楽しく過ごせます^^ハワイ生活楽しんでくださいね~^^v

2008-06-27 21:35 | URL | usamimi [ 編集]

usamimiさん☆

お久しぶりです!!

すごい、いろいろ勉強してるんですね!
消防署でも・・・!

ハワイ生活も3ヶ月が過ぎ、やっと慣れてきた感じです(遅いかな・・・笑)

2008-06-28 16:15 | URL | RISA [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/212-8cd04064

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

