--------(--)


| スポンサー広告

ハワイで入院するとこんなにかかる!2008-05-17(Sat)

先日プチ入院したことはみなさまにお知らせしたとおり。
Tetsu Photo 082


あれからキッチリ3週間後、請求書が来ました。

あの3時間の滞在総額はナント!





ナント!






$1289!!!


あ、でもご心配なく。
しもじもマダムへの請求は$50だけ。

残りはすべて健康保険でまかなわれます。


請求額の内訳の思たるものは
・救急室代:$727(3時間で!)
・治療代:$375(ドクターもナースも何回も来てくれたもんね・・・ )

そのほかに点滴代や血液検査、尿検査、薬などなど・・・



二晩止まらなかった下痢と嘔吐ですが大事を考え救急治療室、行って良かった。
高額だけあって手厚い看護を受けられます。
そのあと、点滴のおかげか徐々に回復。



アメリカでは健康保険に国家の保証がありませんからすべて任意加入。(!)
一定の基準を満たしている従業員には雇用主が払わなければいけませんが
自営業やフリーランスの人々は自分で直接保険会社から買います。

ちなみにウチは夫婦+子供で月額$1000以上。(高くね?!)


前出の拙ブログ記事でカリスマブロガー、usamimiさんのコメントが大変参考になりました。
日本の健康保険制度は大変発達していて、
海外での治療費も請求すればアトで返ってくるそう!
なんてスバラシイ!

ただしそれまでの立て替えや治療が長引いた時の滞在費、付き添うの方の旅行費用迄は出してもらえないでしょうから、
やはりそれらのすべてをまかなってくれる海外旅行保険には必ず加入されますように・・・

旅行保険に加入されている方は立て替えの心配すら無く
付き添いの方の呼び寄せ旅行費用迄まかなってくれます。


成田には旅行保険の自動販売機(自動加入機?)すら設置されていて
高度な国民健康保険制度といい、今更ながらなんて日本は高い文化の国だろうと感心させられます。


皆様の旅行が安心で無事で楽しまれますよう心からお祈りしております。

Tetsu Photo 065

photo by Tetsu


人気ブログランキングしばらく参加するのやめます。
あたたかな応援ありがとうございました。

心置きなく読み逃げしてくれ!


Comments(7) | Trackback(0) | ハワイライフ

Comment

救急車も確か有料でしたよね
先日の私の入院は、5日間カテーテル治療で
本人3割負担で36万円払いました
でも会社の共済組合から
保険返還があるので3万ほどの負担で
済みますその他、自分で掛けてる保険で
5万ほど帰ってきますから儲かりますね
日本の保険制度も崩壊しそうですので
自分で掛けられる保険は掛けて
置かないといけませんね


2008-05-18 10:27 | URL | グーチャン [ 編集]

グーチャン!
ハワイの救急車、もちろん有料ですが保険ですべてカバーされるはずですが$400~600ほどだそう。

グーチャンは用意がいいですね~!
保険てホントいざと言うときのためにかけておくと廻りに迷惑もかけず安心して静養できますe-319
お大事に・・・e-266

2008-05-18 13:46 | URL | akiko [ 編集]

た・・・高っきゃ~i-282
それよりも、元気になる事の方が大切ですが~、それにしてもあきこさんち負担の保険料もお高いのですね~(T_T)
うちもお医者さんに滅多にかからないので実費でも充分ね。。なーんて話しています(冗談です)
ぐーちゃんと同じく^_^; うちも儲かるかも。。。手続きさえ面倒くさがらなければ・・(・∀・)あは!!
前の説明~とーっても簡単すぎるのでコチラどうぞ^^
申請用のPDFファイルダウンロードや持って行く書類など書いています。
一時負担金がいらないので、海外旅行保険は一番安心かと思います。
しかし、こちらもダブルでどーぞe-473
      e-34
http://usamam.blog71.fc2.com/blog-entry-398.html

追伸~^^
>滞在費、付き添うの方の旅行費用>は、「救援者費用」という名目で、クレジットカードの海外旅行保険に付帯があるかも? カードによってわかりませんので、各HPでご確認くださいませ~e-420
あきこさーん、こんなもんでいかがでしょう~i-235

これで、ハワイには安心して行けるっとe-266

2008-05-18 22:36 | URL | usamimi [ 編集]

なるほど~

今まであんまり深く考えずカードの保険で大丈夫だろうと思っていましたが…

ちょっと調べてみます(反省!)
usamimiさん さすがです! 「救援者費用」ですね!

AKIKOさ~ん!

お友達ハルコツアーキャンセルしたみたいです。
色々ご配慮いただいていたのにすみません!
娘さんの体調がすぐれなかったようです。

メール送りましたが… 届きましたか?

2008-05-19 07:33 | URL | じゅん [ 編集]

カードに保険付いてるから、だいじょーぶーー!

って、考えていましたが、はて?実際どう使うんだろ??
お店で買い物するみたいにカード決済してくれるの?
現金でたてかえて、あとで帰ってくるの??
いや、そもそも、うちのカードって何処までカバーできてたっけ??

意外とみなさん、こんな感じじゃないでしょうか?^^;
このあたり、しっかり把握しておかないと。。。
勉強しておこうーーっと!

2008-05-19 09:10 | URL | JOECOOL [ 編集]

高過ぎv-399
ほんま、おちおち病気も出来ないですね。
私は社会保険なんですが、私が住んでいる市の方から、ひとり親医療保険証というのを頂いてまして、私も子供も1回の病院代が500円支払いですみます。同じ月、同じ病院での3回目治療費は無料です。乳児医療証と同じ仕組みかな。
本当に本当に助かります。

私の海外旅行傷害保険は・・・
カード保険は何かと面倒だった為、ニッセイ同和損害保険の海外旅行保険に加入していますv-219
自分で加入する保険と掛け金をセレクトでき、非常に充実した内容なのにお安いv-352
うちもガキンチョが二人いるので、賠償責任は1億円加入して30円程v-290ね!ね!安いでしょv-352v-352ファミリープランはもっとお得よ~v-221
我が家大人1名、子供2名加入でだいたい5000円だったかな!お守りだけど、何かあったら困るから、高い保険料にお金を使わず、ハワイで使おうv-415


2008-05-19 11:03 | URL | みどり [ 編集]

今日は貿易風が吹いてとても気持ちの良い1日でした。
昨日迄のヴォグがウソのようだね、とみな口々に。



usamimiさーん!
さすがオネーたま、お見事!
くわしい情報、きっと皆様のお役に立つでしょう。
これでみんな安心してハワイに来れますよ~!
ホントにありがとうございます!!!e-266


じゅんさーん!
メールいただきました、お返事待っててね。
こーゆーコトはusamimiさんの右に出る人、いませんよね!
次回はばっちり、保険のこと確認してさらに安心して来てくださいね。
おまちしてま~す!e-266



joeさーん!

保険って実際に使ってみるまで分かりませんよね。
わたしも両親の旅行保険を使って、日本の損害保険会社の補償がとても良く出来ているのに感心。
自分では一切,費用のやり取りをしなくていいんです。
ココがラク。
って,使わずに済むのが一番なんですけど!v-410


みどりさーん!
そうです、保険はお守り。
しっかし、みどりさんが加入してらっしゃる保険は安い安い!
いやはや賢い選択されてる~!v-424

2008-05-19 17:26 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/190-8d665e7e

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

