--------(--)


| スポンサー広告

マダム緊急プチ入院!2008-04-29(Tue)

まっ、入院だなんて大げさな・・・
以下、お食事中の方は食後にお読みくださいませ。


でもあれはまさしくプチ入院でした!



IMG_7627.jpg
(写真と本文は関係ありません・・・)



アロハフライデーの夜、すっご~~くカラダがいつになく疲れてしまって
楽しみにしていた映画をキャンセル。

寿司ならもりもり食べれそうと行きつけの寿司屋さんへ。
頭痛薬を飲んでいたため酒も飲まずに良い子の腹八分目。

上機嫌で帰宅するもその夜から嘔吐、続いて下痢、とまるで食中毒のような症状が。

さらに翌日の下痢はひどくトイレで寝ていたほど。(2回ほど間に合わなかったので・・・

体中の痛み、激しい頭痛、となると考えられるのはスタマック・フルー(胃腸をおそうインフルエンザ)。

となると他の人にうつるんじゃないか、と危ぶみましたが家族全員いたって、元気。

嘔吐が翌晩になっても治まらず夜中の12時を回ってからキャプテンが「エマージェンシー(救急病院)に行こう」とカピオラニ・ホスピタルへ。

そこでの診断は

「嘔吐と下痢」


だからぁ、病名は・・・?
「嘔吐と下痢」が病名だそうで。


腎臓チェックの尿検査、血液検査、と何本かの注射、そして点滴と3時間のフルコースでした。

10分おきにそれぞれ違うナースが様子を見に来てくれおちおち寝てられませんでしたが
ドクターも何度ものぞきに来てくれとても親切。

点滴のせいか、翌日にはおかゆが食べられるくらいに回復し
今日はまともな食事が出来るかなと思っております。


ここでマダムがハワイでドクターにかかるための心得を伝授いたします。

1使用、常用している薬の名前を覚えておく。
 処方箋の場合アメリカでも名前が同じことが多いのでたいてい通じます。
 市販の薬はパブロンならアセトアミノフェンといった成分で覚えておく。

2過去の病歴や持病を英語で言えるように。

 盲腸ならアペンディクス、糖尿病ならダイアビーティーズという具合に。

3最後の生理が始まった日を覚えておく。
 ちなみに生理はピリオド、と言います。

4生年月日を英語で言えますか?

 アメリカでは月、日、年の順で言います。
 1988年4月29日ならば「エイプリル・トウェニーナインス・エイティーエイト」

5支払い方法を明確に。
海外旅行保険に入っておく、必ず!
コレはもうゼッタイ入っておいてくださいませ。
そしてその保険証は携帯しておけば見せるだけで面倒な手続きは一切ありません。
今回のマダムの3時間の滞在費は約$800ほど+薬代。
旅行保険があれば全額負担してもらえます。

以上が診察前にマダムが聞かれたことです。
その他に症状を聞かれますが後はジェスチャーで何とかなるかも・・・


今回お世話になった病院
ワイキキからタクシーで7分くらい、とても親切です。
Kapi'olani Medical Center for Women & Children
1319 Punahou Street
Honolulu, Hawaii 96826
Phone: (808) 983-6000
黄ハイビスカス



どこも痛くないって本当にありがたい・・・
普通のう○こがでるのも本当にステキなこと・・・
皆様のハワイ滞在にこの記事が全く必要ないことを切にお祈りしております。

マダムの快気祝いに一発ひと押し↓お願いしゃーっす!

ランキング順位はコチラ → FC2ブログランキング ポチっ と協力お願いしま~す!

Fc2blog - ジャンル:旅行 » テーマ:海外旅行

Comments(20) | Trackback(0) | ハワイライフ

Comment

かなり笑っちゃいました~
大変でしたね~ でも普通のう○このときは幸せですね。
健康が一番です!
おいらも昨日、寿司屋で一杯。今日は朝早くから数回。
どうも飲みすぎのようで、腹八分目と思いながらも、
いっちゃうのよね~最後まで。記憶も~飛んじゃってます。

2008-04-29 09:04 | URL | Ryo [ 編集]

もぉ~~~笑う~~~~!!! ダイジョーブそうで真剣にほっとしましたが・・・・・日本でも今は食中毒の季節です。
マダム~~~?!『う○こ』とは・・・(T_T)プププッ。。。
なんか、私の周りにはう○こ記事が最近多いわ~~~e-283
はちみつココアさ~ん^^今は国民健康保険も書類をダウンロード(ネットで出来ます。これに現地で記入してもらわないと後々大変です)して持って行っていれば帰国後、支払った料金日本と同じ割合で返って来ますが、一旦立て替えなければいけません^^ 盲腸手術&入院で500万らしいです(T_T)
クレジットカードは、違いますが・・支払い限度額がある場合は、お気をつけてくださ~い♪カードいーっぱい持ってても・・エアーかアコモで使っていないとおりないクレジット会社もあります~♪ナーンテ答えちゃいましたが・・・i-278

早く、フツーにご飯が食べれるようになりますよーにe-459
あきこさん、ゲリピーとゲボゲボの時のジェスチャーは大変でしょうね~(笑)

2008-04-29 12:49 | URL | ⁺usamimi [ 編集]

私もホイケ本番当日、緊張のあまり普通のウ○コe-283でないヤツに
苦しんでました。。(苦笑)

それにしても、800ドルとな?!高っ!!
後で、保険からカバーされるんですか?アメリカの保険はどのくらい戻ってくるのが
普通なんだろう。。
それにしても、病名、嘔吐と下痢って、これまたハワイな診断(笑)

しばらくは、おなかに優しいものと休養を♪(´ー`)
頑張ってくれた、胃や腸、自分の体に感謝の言葉をかけると
回復が早いそうな…(いやコレマジで効くの!)

2008-04-29 12:53 | URL | locomiko [ 編集]

ギャハハ・・・皆様のコメントにはまってしまいましたわ。
それぞれアタシみたいな体験あるじゃありゃーせんか!
マダムの地位は保てるかしら・・・


RYOさーん!
さすがRYOさん、お酒お強そー!!
飲み方も豪快なんだろーなー・・・
記憶が・・・飛ぶ・・・?
そこまで飲むーーー?!


ハッチーさーん!
嘔吐下痢症って病名があるのね。
ワタシはまさにソレか?!
おっしゃるとおり、上と下の両方ってのがツラかったっす。
ハッチーさんの質問にusamimiさんがすばやい回答を下さってます。
やっぱ保険は安心料と思って入っといた方がええわよん。


usaさーーん!

すばやいスバラシイ回答ありがとうございます!
カード会社の保険はよーく確かめてからの方がいいですね。
健康保険のフォームもダウンロードできるのね~!
ただし立替はキッツいでっす。
ハワイの医療費高いよ~ん!


locomikoちゃーん!
ホイケの日にそんなことが・・・・(爆)
アタシだけじゃなかったのね。
ってそんなにひどくなくて良かったこと。
治療費は入ってる保険の種類によりますが
全額戻る場合や30%自己負担になる場合など、いろいろなプランがありますの。
アメリカは保険は自分で買う国なので保険の種類を選べる分、病気の予防や健康管理に気をつけないと!
自分の体に感謝の言葉?!
そりゃ言えてますね~!
毎日神様にメッチャ感謝してるのであっという間に治ったような・・・

2008-04-29 17:01 | URL | akiko [ 編集]


おは~! マダムン♪

もう復活しているようですね~^^一安心。
UPなかったのでGWの日本人客の対応に追われてるのかと思ってましたがプチ入院だったとは><
アルコールで消毒してまた美味しいものいっぱい食べてくださいね♪^^

2008-04-29 17:18 | URL | マリーン [ 編集]

マリーンさーん!
今日から復活しておりますが、外出は極力避けております。
今日、久々のソリッドフード、蕎麦をたべましたが完食ならず!
体力の減退を感じてしまったわ・・・
アルコールで消毒とはまた、なんて名案な!!!!(爆)

2008-04-29 17:24 | URL | akiko [ 編集]

分かりやすいご説明いただき、usamimiさんありがとうございます~^^
akikoさんも、ありがとうございました♪
海外で急に病気しちゃったら、相当ブルーになるうえ、
保険に入ってなかったら「泣きっ面に蜂」ですね~。

コワいわ・・・。


<追記>
 今日のわたくしの1つ目のコメ、消えてます??
 わたくしのPCでだけ見れないんですかね??

2008-04-29 18:45 | URL | はちみつココア [ 編集]

akikoさん、お体大丈夫ですか?
GWで、日本からのお客様の対応が大変だとばかり思っていました…。
お体、お大事になさって下さいね。
あずきさんへのブログだけでなく、akikoさんのブログのランキングも毎日押してますよ~♪
あぁ、ハワイに行きたいですぅ~★

2008-04-29 22:05 | URL | mimi [ 編集]

今さらで申し訳ありませんが、快気祝いに参上しました。
当然、押しときましたよ。
 
・・・・あ、
やっぱ、恩着せがましいッスか?(笑)

2008-04-29 23:15 | URL | あずき [ 編集]

うぃーーーす!

しかりとポチリしやしたーーー。
うぃーーす!

ご無事でなりより。涙

2008-04-30 07:25 | URL | AD-2号・ユウコ [ 編集]

皆様~~!!
お見舞いの言葉ありがとうございます~~~!!!
本当に心に染み入りましたです・・・e-266


ハッチーさ~~~ん!!!!
あなたのコメントはどこへ消えたの~~?????!!!!
ワタシも見えないんですけど・・・・
ところでいい質問をありがとうございました!
みんながとっても知っておかなきゃいけないことでしたもんv-218


mimiさ~~~ん!
コメントもワンぽちもありがと~~!!!
今回は健康の大切さをしみじみ感じましたです・・・
食欲はあるのに胃がとっても縮んじゃっていつもの半分でおなかいっぱいになっちゃうんですぅ・・・
ハワイ、早く来て来て~~~!!!
映画談義に花咲かせましょーよーe-266



あずきさま!

素敵なバナーデビューでしたわ!
いつか天国の海バナーも作っていただきとうございます。
取材のためにハワイにお越しくださいませ!
ポチもありがたいです、ワタシも事務所と家の両方のPCからあずきさんのポチしてます、mimiさんを見習って!e-390


ユウコちゃまーー!!
ポチ、ありがとう・・・・!
ゴールデンウィーク終わったら、またおいしいところに早くいきとうございます。
まだまだ、やせたい人のような食欲です・・・e-263

2008-04-30 10:24 | URL | akiko [ 編集]

アロハ~v-237

そういう事情だったんですね。
てっきりガスでやられているんだと思っていました。

もう大丈夫そうでよかったです。
でもあまり無理はせずお大事にしてくださいね。

2008-04-30 11:54 | URL | じゅん [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-30 12:03 | | [ 編集]

じゅんさーん!
ご心配おかけしました!
ワタシもあの日はファーマーズマーケットで合流する予定が、家で苦しんでおりました・・・・
病気になったのが晴子ちゃんじゃくてワタシで良かったぁ、と思いましたです。

2008-04-30 12:12 | URL | akiko [ 編集]

あらー
大変でしたね。。。^^;
今はもう大丈夫なんですねー? ご自愛くださいねー!
うちは、食中毒で一家全滅、救急車2台で病院に
運ばれた事がありました。。。
電気も消さず、鍵もかけず一晩でしたよー^^;

旅行の際のエマージェンシーについて、あんまり
きっちりしてなかったなぁ。。。
ちゃんと考えておかねばー^^;;;

2008-04-30 21:29 | URL | JOECOOL [ 編集]

joeさーん!
優しいお言葉ありがとうございますe-266
やっと治りましたわ。
朝から爆笑っす!
一家全員とは・・・くっくっく。
記事アップ以来、いろんな方の体験談を聞きワタシだけではなかったと安心(?)しております。
エマージェンシーはない方がいいですが備えあれば・・・ですよね。


2008-05-01 05:44 | URL | akiko [ 編集]

あきこさ~ん、
またまたおひさしぶりで~す。
お体大丈夫ですかぁ?
わたしはよく夜中におなかが・・・特に週末。
先日も寝てたら急におなかがきゅるる~~~~
v-96駆け込みました。
そしたら主人まで・・・
当然ですが、v-3031個しかないので奪い合いでしたv-393
私が途中からは独占してしまい、主人はたまらずトイレットペーパーをかかえお向かいの公園のv-303までパジャマのまま走ったようですわv-405
ふたり同時ははじめてだったので、食中毒を疑いました、何が原因だったのか思い返してみたのですが、結局わからないままです(笑)

2008-05-01 10:37 | URL | みかん [ 編集]

マダムの快気祝いにポチッと押しときやした~(いつも押してるよん」)v-290
何だか、大変だったんですねi-6
感冒性嘔吐下痢症という病気があるんですよ!!うちの次男が生後3カ月の時になりましたi-229ウィルスだそうですv-219そりゃ、見事におむちゅから流れてしまうe-283だったので、マダムも大変だったとお察ししますv-292
し・し・しかし、800v-61とはv-12
ただ今の日本は、優雅にe-480が泳いでいる中、ガソリンは高騰し、生活用品から食材から何でも値上げ値上げで暮らしにくい時代やけど、まだ医療費はそこまで高くないですv-356
とにかく健康一番v-221
マダムもクレグレもご自愛下さいネv-344

2008-05-01 14:50 | URL | みどり [ 編集]

みかんさーん!
お見舞いのお言葉ありがとうございます!
しっかし今日は笑わせていただきました。
今、夫がキャプテンはお仕事の電話をやり取りしているのに爆笑が止まりません・・・・くっくっく
>>お向かいの公園までパジャマのままで走る・・・
あぁ、お気の毒な優しいご主人ですね~!e-266
ワタシも原因分らないんです~~~!!!

2008-05-01 19:27 | URL | akiko [ 編集]

みどりさーん!
ワンポチほんとにありがとうございます。
更新の励みになりますです。e-266
そういえば子育て中、アレ、良く漏れましたよね・・・
日本はこいのぼりの季節なんですね!
大好きな風景でした。
ゴールデンウィークに日本に帰ることが出来なくなってから何年たつでしょう・・・
アメリカは素晴らしい国ですが健康保険は国が負担してくれませんからワタシたち自営業は全額自己負担。
保険負担額は毎月一家4人でも1000ドル以上!
アメリカではおちおち病気になれませんv-388

2008-05-01 19:49 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/181-e8fa4a73

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

