--------(--)


| スポンサー広告

号外!アロハ航空倒産2008-04-01(Tue)

aloiha 1

今日のホノルルは朝刊も夕刊もアロハ航空倒産のニュースで持ちきりです。

「ハワイで癒される」
が目的のこのブログでは“ネガティブネタはやらない”のがモットーなのですが今日は例外。
これを読んでくださっている皆様が被害にあわないために、敢えて関連記事としてアップします。

今日突然発表されたニュースにハワイ中がショック!
なにせ62年間も島民をつないでいたローカル航空会社がその幕を閉じることになり1900人の社員が路頭に迷うのですから・・・
コレってハワイではとっても珍しい大規模倒産になります。

近年危ぶまれていたあまりにも桁外れな価格競争に敗れた格好ですが
もともとはGO!エアラインの思惑(価格破壊によって一つの航空会社を倒産させてから値上げする)通りになってしまったということで本当に残念です。


ハワイ政府に対してコンペンセイション(税金の補填)申請をしていたにもかかわらず政府の対応がスローすぎて持ちこたえきれずに突然の倒産、となったように見えます。
航空会社という公共性の高い業種だということをかんがみても早く助けてあげて欲しかったのだけれど、ハワイはなんでもゆっくりなんです・・・

便数も多く便利でしたがよく遅れたり欠航していたアロハ航空に比べ
便数も少なく(特にラナイ島など)価格も高いけれどほぼ時間通りに欠航せず飛んでくれるハワイアン航空ばかりにお世話になるようになったのが10年ほど前。
それ以来アロハにはとんとご無沙汰でした。
aloha 3

こんなエピソードも↑ありましたっけ。
飛行中に機体の屋根が吹っ飛んだにもかかわらず奇跡の生還をとげた「アロハフライト243」。
この事故の実話に基づいた映画を見てこの飛行機のパイロットのひとりが女性だったと知りました。
この映画はとっきどき、テレビで放送されます。

ハワイの島々をつなげてきたアロハ航空が亡くなるのは本当に残念。(たとえしばらく乗っていなかったとしても)
涙を流す社員の方々の写真がアドバタイザー紙の紙面を飾っていたのが痛々しい・・・
1900人の社員の方々に早く新たな道が開かれることを願います。
aloiha 2

この昔の字体がとってもアロハでした


アロハエアラインのチケットを購入済みのかたへ
*すでに購入済みの切符はそれぞれの購入エージェントを通して払い戻しされるそうですが
現金や小切手で直接アロハエアのカウンターで購入された方は裁判に頼るしか方法がないとのこと。(夕刊紙スターブレティンより)

*4/1~4/3までのアロハのチケットを持っている方は同日出発にかぎりそのチケットをプリントアウトして持って来ればハワイアンのフライトにスタンバイで乗ることができます。(乗れる保障はありませんがハワイアンは便数を出来るだけ増やして対応するそう)(ハワイアンエアラインのウェブサイト、緊急アナウンスより)


今日は『星空ツアー』で癒されてきました。
たまったストレス解消。
小学生たちの質問がとっても専門的でびっくり!
今日のツアーから未来の天文学者が出るかもよ~ん

星空ツアーに行けないアナタはここ↓を押すと癒されます・・・・

ランキング順位はコチラ → FC2ブログランキング ポチっ と協力お願いしま~す!

Fc2blog - ジャンル:旅行 » テーマ:海外旅行

Comments(12) | Trackback(0) | おしらせ

Comment

もうどうにもならないの? Hawaii遅いっつーたって、、、こんなになっちゃったら手遅れやんね~(ため息・・・)
アメリカ(国)が動く話しかと・・・違うの?アメリカは?
過去、こんな事故↑(記事参照)もあったけど・・アロハな航空会社が無くなるのはとっても寂しい~。
『Go!』なんかヤだなぁ~~。。。なんか・・・><
ごめんなさ~いv-356 個人的な意見ですた。。。
ち~と、ショックでつ。。。
ここのポスター買って来た。。。akikoさん、、ウフフ・・e-Bayちゃいますよ~(T_T)
もちょっと置くいとこっかなぁ~v-413(爆)

2008-04-02 00:23 | URL | usamimi [ 編集]

マジですか~8月のハワイ島へアロハで10人分
チケット購入済みなんです~
どうしよう~

あっ!お礼の前にこんなコメントですいませ~ん。
でもどうしたらええんやろか?。。。。ショック!

2008-04-02 02:04 | URL | Ryo [ 編集]

usamimiさーん!
はぁ~(タメイキ)、アロハな航空会社がなくなるのはホント、残念。
ホノルル空港の風景が変わりますね、ちょっと寂しい。v-390

コレからアロハエアがらみの小物にプレミアつくだろなぁ・・・

ウチはコレからもハワイアンにすると思うなぁ、
電話するときいつも感じいいから。
簡単すぎる理由ですがストレスに弱いワタシにはとても重要事項です。v-219

2008-04-02 05:35 | URL | akiko [ 編集]

Ryoさーん!
さすがRyoさん、すでに10人分も!
急いで買った代理店に走ってください!v-355

ご自分で買っていたらチケットに書いてある番号に電話してリファウンドするよう交渉してください。
(クレジットカードで買ったチケットはすぐに返金してくれるそう)

8月のハワイでお待ちしてますね!v-301

2008-04-02 06:10 | URL | akiko [ 編集]

3月にルアナワイキキに泊まった時に、備え付けの新聞で
「アロハ航空倒産か!?」ってダイスポ的記事を見ましたが
こんなにあっさり現実になるとは。。。。
公費をいれて救済されると思っていたのですが、
そうっですか、それもハワイタイムでしたか。。。^^;

という私もハワイアン派でしたが。。。

2008-04-02 09:39 | URL | JOECOOL [ 編集]

joeさーん!
アロハエア,とうとう無くなりました・・・v-395
ニュース映像で見るホノルル空港は行儀よく並んだ機体とひっそりとしたアロハのカウンターを映していました。
3日からは州をあげての2000人の職探しがNBCホールで開かれるんだそう。
みんなの行き先が無事決まりますように!v-354

2008-04-02 17:27 | URL | akiko [ 編集]

アロハ航空のグッヅ有るか捜しました
ステッカーしかありませんでしたね
30年以上すればいくらかには成りますかね。
屋根がもげた半年前に初ハワイで
カウアイに行きましたその時乗ったのが
アロハでしたね、その時
水が上からしたたり落ちてきました。

2008-04-02 20:38 | URL | グーチャン [ 編集]

こんにちは、僕もアロハのwebで購入した8月のチケットを持っています。クレジット会社からはすでに引き落としされておりますが、もう無理なのでしょうか?んー、困りました,,,,

2008-04-15 16:37 | URL | みつき [ 編集]

グーチャン!
ホノルル空港に行くと雑然と並んでいるアロハの機体が物悲しいです。
日本の企業が買えないかなぁ?!

2008-04-15 17:42 | URL | akiko [ 編集]

みつきさーん!
アロハ航空のチケットをアロハ航空のウェブで購入されたのならクレジット会社のウラに書いてあるカスタマーサビス番号に電話して返金してもらうようにと、ハワイアンエアのウェブサイトに書いてありますよ。
早速、カード会社に電話してみてくださーい!

2008-04-15 17:59 | URL | akiko [ 編集]

レス、ありがとうございます。
カード会社に問い合わせました。書類を送るので記入して送り返してくださいとの事。ただ、戻るとは確約できないとの事でした。期待せずに待つしかなさそうです。

2008-04-15 18:45 | URL | みつき [ 編集]

みつきさーん!
こちらのニュースでは、アロハ航空はカードで支払ったものは返金すると言ってましたよ。
現金で直接購入した人は裁判所を通して、とのことでした。
早く戻ると良いですね。

2008-04-15 20:16 | URL | akiko [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/165-193b67d7

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

