--------(--)


| スポンサー広告

オアフ島から土星が良く見えます2008-03-11(Tue)

今日は夜中にでかけまして。

3月はみどころだから10時頃においで、と言われて

土星を見てきました!
saturn_tsk_tec8.jpg

どこでって、アマチュア天文学者の豪華邸宅(本当に!)のオブザバトリーで!

春の星座、しし座に位置する土星は毎年角度を変えるので有名なあのわっかの表情が変わるんですって!
来年は15年に1度の「わっかが一直線に見える」年だそうで今年の土星は下からの図。

曇っていたにもかかわらずわたし達が見始めると雲が晴れてこんな風(写真:グーグルより引用)に見ることが出来ましたよ!

ホノルルの我が家からも天の川は感動的なほどどっひゃーっと見えるのですが
ウチには天体望遠鏡なるものはなく。

星のツアーと言えばハワイ島やマウイ島が有名ですが
ワタシたちが今日見たのはそれらのツアーで使われている天体望遠鏡より
ずっと大きな12インチ(30.5cm)!
ワタシたちも以前、この手のツアーに参加したことがありますがそのときより高性能の望遠鏡でよりはっきりした土星が見れて感動!!

土星といえば探測機ボイジャーが有名ですがアレが到着するのに6年8ヶ月を要していますから地球からどんだけ遠いかわかるでしょ?


そんな事を聞きながら見ていると有給の悠久のときを感じて感動・・・・


そしてあまりの美しさに涙が・・・ぐすん
IMG_9201.jpg



ハワイはとても緯度が低いので星を見るのに最適なんだそう。

もともとプラネタリウムが大好きで、ロスアンジェルスのグリフィス・オブザバトリーのショーには大感動でしたが本物はすごい・・・・・
生なんですもの、本物なんですもの。

たくさんの肉眼では識別できない星の数々素晴らしい望遠鏡を通して初めて見ました。




ノードストロームでお買い物したあと、あんなにたくさんのすっごい星たちが見れるなんてちょっとこの島スゴくね?!
『・・・・ですね。でしょ!』って思いながら夜は更けてゆきました。。。。



星を見てると心が落ち着いてくるの・・・↓コリを押してくれるともっと癒されちゃうんですーーー!!!

ランキング順位はコチラ → FC2ブログランキング ポチっ と協力お願いしま~す!

Fc2blog - ジャンル:旅行 » テーマ:海外旅行

Comments(11) | Trackback(0) | 自然

Comment

わぁ!すごい!土星の輪っかも見えちゃうんですね~

グアムに行った時、スターツアーズに参加して、流れ星を沢山見ました。
上の子が「妹ができますように!」と星に願いを掛けたら
そのすぐ後に妊娠が発覚!
下の子は流れ星のお陰?

2008-03-12 09:20 | URL | カータン [ 編集]

カータンさんの流れ星のお話しスゴイ!!
我が家のそばでも、流れ星見た事あります(^ー^)
見た瞬間ドキッとするアノ幸福感。星っていいですね~
なんででしょうか、星って眺めると涙してしまいますね☆
美しさにも壮大さにも感無量という感じで。。

風水では天体観測は天から気をもらう事なんですって、夜のもつ
浄化と再生のパワーが動き、新しい運が開けていくとのこと。

この素晴らしい天体観測を目にして、ブルースとあきこさんの運が
更に開いていくことでしょうね♪

2008-03-12 11:56 | URL | locomiko [ 編集]

えーv-356あっこさんの家から天の川がみえるんですか~v-352な、な、なんと素晴らしいv-483
この綺麗な土星といい、満天の星といい、宇宙には素晴らしいものがたくさんあるんだろうなぁ。今回打ち上げたエンデバーv-495には日本人が乗員してますが、宇宙食として、お好み焼き・焼き鳥のねぎま・うどん等を持って行ったそうです。宇宙から見る地球を見てみたいものですねv-410

2008-03-12 15:42 | URL | みどり [ 編集]

カータン!
っまたしてものご訪問、うれしーーーー!!!!!
恐るべし,星の力!(なのかなんなのか)v-360
まるでピノキオのようなお話ですね。
おじょうたまはさぞお喜びになられたでしょう・・・

今日のブログも爆笑です、っはっはっは,クックック・・・
いつかお会いしたときに足でゆりかごをスイングさせながらラーメンすするカータンを思い出してしまうのでしょうか,ワタシは。v-414

2008-03-12 18:43 | URL | アキコ [ 編集]

locomikoちゃーん!
いいこと教えてくれてありがとう!!!
そうなんだ、星の観察は心の浄化にいいんですね。v-353
どうりで出がけにした夫婦喧嘩、帰る頃には全然忘れちゃいました!
(なんか、天国の海に着た誰かみたいじゃね?)
キャプテンも自分がすごーく小さいものに感じるって大感動してしまいました。
今度アッキーに見せてあげたいv-360

2008-03-12 18:49 | URL | アキコ [ 編集]

みどりさーん!
そうです、ウチのブログはポジティブのかたまりなのでいい人たくさん集まってくるんです!
usaさんはハワイ博士、ハワイの最新情報も彼女joecool さんのところからやってきます!
彼女のブログにも行ってみてねー!

昨日のスターゲイジング、生まれたばかりの星、死に行く星なども見せてもらったんです・・・e-267
この地球で時を同じくして出会えるだけでもすごい奇跡に感じられた一夜でした。e-420

2008-03-12 18:56 | URL | アキコ [ 編集]

遅ればせながら・・・。

わたくし、星が大好きなんです。
プラネタリウムも。
この前はギネスに載ってるっていうスゴイ
プラネタリウム観に行ったんですけど、
本物がやっぱり見たい!(>∀<)
キレイなんだろうな~~・・・。
土星の輪っかも、天体望遠鏡で見たことあります!
(九州に、「星野村」ってとこあるんです^^)
でもでも、やっぱ、ハワイのは格別だろうな~~!

頭がめちゃ良くて、理系の頭脳持ってたら、
天文学者になりたかったくらいなんです、わたくし。
(‐щ‐)σ プ。

「すばる」って天文台は、一般人は行けないんですか?

いつか、ハワイの星空見なきゃっ!(>σ<)

2008-03-12 19:10 | URL | はちみつココア [ 編集]

はっちーさん!
すばる天文台は400億円かけた日本の国家事業。
しかも標高4000m以上の高さにあり酸素は地上の60%しかなく命の危険を伴うため我々しもじもの立ち入りはできませぬ。
この国家事業の協力会社ですら招待されない限りは入れないのだそう・・・

しかしハッチーさん、ほんとに星がお好きなのね、ワタシと一緒よ。
ハワイの緯度は約20度、日本から見えない星も見えますよ。e-420
ぜひぜひハワイの星を見に来てくださいませ・・・v-360

2008-03-12 19:38 | URL | アキコ [ 編集]

はっちーさーん!2
教えてくれた方がいます!
昴のある国立天文台は7日以上前にメールで予約すれば施設のみ見学することができるそう。
今度行ってレポしますね!v-360
でも標高4200m、酸素は地上の60%しかないところなのでカラダの調子の良いときを狙います・・・

2008-03-13 21:25 | URL | アキコ [ 編集]

なぬッ!!(`A´)ノ°。
しもじもの者でも、メールでオッケーですとッ!?
し・・・しかしッ(‐ゞ‐)
体調管理が難しそうですな・・・。
akikoさん、酸素マスクしていった方が
よろしいんじゃないんでしょうか?(‐Θ‐)
でも、それ、めちゃんこ楽しみにしてます♪

2008-03-15 00:17 | URL | はちみつココア [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-17 09:52 | | [ 編集]

コメントの投稿


管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://tengokunoumitour.blog117.fc2.com/tb.php/148-ddbcb722

プロフィール

AKIKO

Author:AKIKO
キャプテンブルース天国の海ツアー へ
ようこそ!
横浜からハワイに移住して22年。
夫であるキャプテン・ブルースともども旅行と食べ歩きが大好き!
皆様に役立つ最新情報をナマでお届けします。
コメントでいただくご質問ご要望にお答えするのが何よりの楽しみ!
コメントお待ちしてます!!!

インフォメーション

天国の海New サイト Open!
星空ブログも見てみて

これからも、どうぞヨロシク!

・・・・・・・・・・・akiko。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天国の海より皆様へ

※当ブログ内の画像”及び文章の無断転用・引用を固く禁じます※

メールで購読


『キャプテンブルース天国の海ツアー』
メール購読できます。


*  *  *  *  *  *  

powered_by_fb.gif

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示

全タイトルを表示

